Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

空気抵抗を軽減せよ!

皆さん、こんばんは。

ちょっと更新が滞ってます・・・。

週末ごとに走ってはいるのですが、なかなかコレってネタが無いものですから更新できとりません。(あしからず・・)


とは言いながらも、走っている時は色々考えながら走ってんですよ、これでもネ。(^_^;)

本日は、そのお話し。


これから冬に向かって「寒さ」は大敵なのですが、それ以上に「風」が大敵です。
ロードバイクは風との戦いが重要です。
風は追い風、向かい風と方向は色々ですが、最も困るのは「向かい風」(当然ですネ)
ですから、この向かい風をどれだけ最小限にするかって事が重要なのです。
もし無風としても高速で進むロードバイクは空気の壁を破りながら進んでます。
所謂「空気抵抗」ですね。

諸説ありますが「速度が2倍になると空気抵抗は2乗になる」らしい。
つまり20km/hで空気抵抗が1であれば40km/hでは4倍です。
難しい計算は知りませんが実体験として空気抵抗を軽減すれば、楽にスピードを維持できる事は確かです。

ブラケットポジションを基本フォームとして、まず肘を曲げて前傾姿勢をとります。
これだけでグッと楽になります。(体勢的にはキツクなりますが・・)
この辺は誰でもやってる事ネ。(*'-')b

では、もっと抵抗を軽減する事はできないか?
よく、こんなポジションをやるプロレーサーも多いですね。
ポジション
でも、ここまで極端だとペダルを回す事ができません(ノ_・。)

私がよく使うポジションは、手はブラケットの先端を握り、脇を締めて肩が手の上に乗るくらいの前傾姿勢をとります。
これで上半身は上ハンの高さで一体化します。
脚はトップチューブに擦れるくらい内股状態でフレームから極力離れないようにペダリングします。
かなり窮屈ですが空気抵抗が軽減している事を身を持って感じる事ができます。
ここまで前傾すると尻の穴にサドルの先端が突き刺さるくらいのサドルポジションなので尻の痛みというより穴の痛みに苦しむ事になりますのでご注意ください。・゚・(ノД`;)・゚・

でも、このポジションだと無風は勿論、向かい風でもペダリングが軽く、巡航速度が3km/hくらいは上がります。


そうそう、面白い自動販売機?を見つけました。

ほれっ これです。
PB160017.jpg
「これが進化したスーパードラ・・・ねこ?」

PB160018.jpg
ビールの自販機の中に招き猫がいっぱい・・・?
お金を入れる所も塞いでるので、どうやら店主のコレクション陳列ケースみたいです。(^_^;)


今日は今日とて、暖かい一日だったので海が気持ちよかったです。
PB220020.jpg
※逆光・・・・(;´ρ`)

あと何日くらい、こんな暖かいライド日和が来るのでしょうか?
そして、次の更新はいつになるのでしょうか?



パワーがないものだから、乗り方や機材力を総動員して速く走りたい管理人にポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

じょにー says... ""
お疲れ様です(^-^)/
北海道札幌は日中で一桁の気温が続き、積雪を迎える時季になりました(^_^;)

本日はシーズンオフを迎えるにあたり、ピカピカに洗車しました!
先日はミノウラの固定ローラー台を購入したので筋力維持に頑張りたいと思います。

今年は早くなる為に機材投資をしたので、これ以上の機材投資は首を括るハメになります.....(>_<)
2014.11.23 19:34 | URL | #- [edit]
ヒロ says... "Re: じょにーさん"
こんばんは。

北海道のオフシーズンは長いですねぇ。
その分ローラー台とお友達の期間も長くなるという事ですね。
北海道の寒さに比べると、こちらは春かも知れません。
うーん。寒くても頑張ります。www

2014.11.24 21:44 | URL | #- [edit]
MSR Solo says... ""
三連休はとてもいいお天気でしたね。
サイクリングにはもってこいの日和でした。
しかしながら私は私用が重なって全く乗れませんでしたよ。^^;
月末あたりに日生にでも行ってみたいと思っています。
もちろん、カキオコ狙いです。(笑)
2014.11.25 10:00 | URL | #UigHb3N. [edit]
ヒロ says... "Re: MSR Soloさん"
こんにちは。

三連休(私は二連休)はいい日和でしたねぇ。
汗ばむくらいでしたよ。連日乗るとウェアの替えがなくて困ります(^_^;)
カキオコいいですねぇ。去年、人気店は人が多くて結局、別の店で食べたのですが、そこが美味しかったのでまた行きたいです。
自転車は駐車場を気にしなくていいのでカキオコ巡りには持って来いですね。

2014.11.25 14:14 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/480-ca5537c6