Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

有難いんだけどね~

皆さん、こんにちは。

今日はネタなしなので最近の困った事、いいんだけどちょっと・・・。
という事を短く。


皆さんもお気づきだと思いますが、1・2年くらい前から妙に自転車人口が増えてきましたね。
これまでは30歳以上のおっさん中心だったように思うんだけど、最近はアニオタの若者やJC(女子チャリと勝手に名づけました(^_^;)が本当に多くなりました。
※だけど私が走ってる時はJCさんに遭遇しないのはなぜでしょう?走る場所が違うのかなぁ。

自転車ブログ村もこれまでノネナール臭漂うおっさん一辺倒だった世界から、ランキング上位にJCさん達が顔を出すようになり華やかな世界へと変貌しつつあるのです。
それも、これも漫画「弱虫ペダル」の影響が大きいのかも知れません。
田舎の岡山でも、その傾向は見られますので都会となればJCさんがウヨウヨして、おっさん連中はウハウハものではないでしょうか・・・。(ええなぁ~v(T▽T)

自転車乗りは、ほぼ以下のカテゴリーのどれかに属しますね。
①「レース中心のバリバリ系」         ⇒やっぱりおっさん率高し!
②「ロードだけど、そんなにガチじゃない系」⇒私はココ。夢は①へのステップアップ。
③「クロスで健康志向のポタ系」       ⇒特に自転車に興味が深いわけではなく、何故かメタボ体型多し。
④「ピスト中心のおしゃれ系」         ⇒ファッション雑誌から抜け出したような男女で出没場所は市街地に限定。
特に最近、絶賛急増中は②③の辺りでしょうか。

私の勝手な思い込みですが、③のカテゴリーで健康のための運動目的だけの人は②には移らない傾向が高いし、特に自転車をプロショップではなく一般量販店で購入した方はさらに、その傾向が強いような・・・。
決してそれが悪いわけではないですが、自転車自体に興味が薄いと長続きしない場合がありますね。
最近増えつつあるJCさんは③と④の間ってところでしょうか?
何れにしても、自転車人口が増えて自転車が市民権を得ることは有難いことです。
そして、できれば長く乗ってほしい・・・・仲間が欲しいのよ(^_^;)

自転車人口増加に伴って、環境も変わりつつあります。
道交法の改正があったり、市街地中心に自転車専用レーンが作られたり、ロードを中心に扱う自転車屋さんが人通りの多い場所にオープンしたり・・。

(ここからは「有難いんだけど、ちょっとなんとか・・・」って思った事です。)
自転車乗りにとって便利な環境になってきた事はとても歓迎することです。
その一つとして自転車さん以外にもバイクラックを常設するお店や施設も増えてきました。
スタンドの付いてないロードは何かに立てかけるか、引っかけたり寝かしたりしないと止めて置けません。

こんな奴ね↓(高梁HCより モデルバイクはイカ釣り漁師さんのスコットアディクト)
PA050012.jpg
当然、私もバイクラックを使いますが・・・・・。

あのね、いくら軽量なロードバイクとはいえ、その全重量がバイクラックと接しているサドルレール辺りの一か所に集中するのですよ。
私のサドルレールはアルミなのでまだマシですが、カーボンレールの場合はとても不安です。
それに重量はシートポストにも掛かってきますから、強風でバイクがブラブラ揺れてしまう時なんかはヤグラ部分やシートクランプとの接点でカーボンに負荷が掛からないかと心配倍増なんです。(いや~ん)
シートレールやシートポストは人の体重を支えるだけの強度で設計されているはずなので、体重より重い負荷が掛からなければ大丈夫と思うのですが、ブラブラ揺れたりすると想定している負荷とは違った領域なので如何なものかと思ってしまいます。
「心配しすぎや!」と思われるでしょうが、実際これでサドルがズレて前上がりになってしまった事もあります。

「サドルに負荷が掛かるバイクラックではなく車輪で固定するラックは無いかなぁ~」
と贅沢な希望を感じる最近です。




「贅沢言うな!嫌なら使うな!」“(*`ε´*)ノ   ・・・おっしゃる通りでございます。
でもポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

じょにー says... ""
お疲れ様です(^_^;)
自分が利用する自転車屋でも、弱ペダの影響で赤のピナレロを買いにくる人が増えたそうです!
っがッ!ピナレロの価格にビックリして買えない人も多いとか.....(-_-;)

自分.....今年からカーボンレールなので気を付けます(>_<)
2014.10.25 20:03 | URL | #- [edit]
ヒロ says... "Re: じょにーさん"
こんにちは。
赤のピナレロかぁ~。思いっきりマンマやね。(^_^;)
でも最近のモデルだと赤はメーカー設定にないから残念ですね。
私は巻島先輩のLOOKがええなぁ

カーボンレール・・・・これまたええなぁ~。
2014.10.26 15:57 | URL | #- [edit]
じょにー says... ""
巻島先輩はTIMEですよ(^_^;)

個人的にはサーヴェロが良いですね♪
カーボンレールはカーボンレール対応のシートポストが必要なので.....(-_-;)
気付いた時には出費がかさみました.....

最近はRIDEAの楕円チェーンリングが気になってます!
2014.10.26 22:57 | URL | #- [edit]
MSR Solo says... ""
同感ですねぇ。
そもそも、バイクラックがいつごろからメジャーになったのかよく分かりませんが
沢山、停められるのは合理的でいいのかもしれませんね。
でも、もう少し違う形での駐輪方法があった方がいいと思います。
2014.10.28 09:51 | URL | #UigHb3N. [edit]
ヒロ says... "Re:"
<じょにーさん
あらら(^_^;)巻島先輩はTIMEでしたね。
カーボン素材・楕円クランクetc
物欲は止まりませんねぇ~。

<MSR Soloさん
私と同じ事を感じていた方がおられたんですね。
バイクラックがもう少し低くてタイヤがしっかり地面に着いていれば、自転車への負担も少しは軽減すると思うんですがねぇ。
沢山停められる事と設備費が安そうなので、これが普及しているのでしょう。
1台づつ立てかけるようなものが安全でいいと思うのですが・・・。
まぁ、悪までも「簡易」でしょうから贅沢は言えませんね。

2014.10.28 22:03 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/476-49547ff6