調子にのって未踏の地へ踏み込んだ。

皆さん、こんばんは。

土曜はクルクル回る脚のお蔭でいい練習ができ、心地よい脚の疲れで夜もグッスリ眠れました。

朝起きると、予想外の好天気。
あれ?雨の予報だったけど?
どうやら、台風は自転車以下のノロノロ運転でまだ岡山には、ほど遠いらしい。

天気予報も午前中は降水確率10%程度、「こりゃぁ走れるね」


さて、昨日のようにクルクル回すか。(*'-')b

・・・・・??回らんなぁ?
おかしい、脚が重いし尻が痛い。
昨日の勢いがありません。
まぁ~2日続けて調子がいいなんてないよね。とあっさり諦めた。

それにしても今日は風が強い。台風はまだまだあんなに遠いのに、今からこんな風だったら直撃されたらどうなることやら・・。
なのに脚は海辺を目指すのであった。(なんでやねん(`^´)

今日は児島半島は「秋祭り」みたいですね。
強い風で神輿を押す若い衆も大変そう。
PA120031.jpg

ここから少し走った所にこんな案内看板を発見しました。
PA120033.jpg
「〇〇山」ってのがいっぱい書いてるけど、この入口は「貝殻山」です。

いつもは素通りする場所なんですが、今日は何故か・・・「上ってみるか」って思っちゃったのよね。

坂嫌いな私としては不必要な案内看板ですが何を勘違いしたか、昨日の超回復クルクルペダリングで血迷ったか思考回路がおかしくなってんだと思います。

ここ貝殻山は金甲山の隣に位置する山で岡山のローディーには有名な場所。
ここを上って金甲山を続けて上る輩も多いのです。なので私のようなヘタレローディーは決して足を踏み入れてはいけない場所なのです。(こわひ~)
PA120034.jpg
児島半島を時計回りに走って東から上りますが、上り口はこんな感じ。
始めから結構な斜度でゼロスタートではクリートを入れる間に立ちごけしそうなくらいです。w(゚o゚)w
まずは5~7%の斜度が続きます。
最初はダンシングでヘッコラヘッコラ上ってましたが、いつまでたっても斜度が緩む気配なし!!
シッティングに変更してフロントインナー×リア24Tくらいでノロノロと上ります。
最初の数100mで「上らなきゃよかった・・・」と後悔しましたね。(^_^;)

だけど上り始めたからには足付きだけは回避したい。ってのがローディーの意地です!
スピード?んなものはどうでもいい。
心拍?既に172をマークしてます。<(`^´)>
なんとか最後の1枚は残したままヘロヘロと上ります。

なんだかなぁ~。苦しいです。辛いです。口から心臓が出るのは当たり前です。(TmT)ウゥゥ・・・
・・・・だけど、なんとなく楽しいです。
笑顔は出ません。眉間にシワを寄せて、口を大きく開けハァハァと深く、速い呼吸を続けます。時折、死ぬかと思うくらい肺の中の酸素を吐き出します。(吐く事が大切ですから・・)
そして、腕が痺れてきます。(心臓の負担が大きく、手の先まで血液が届かないのです)
腕や肩をグルグル回して血液の循環を良くします。(気休め~)
途中、10%超えの場所が続き最大は14%くらいでしょうか?
あのね、兎に角斜度が緩む場所が無い。頂上に近くなって、駐車場が現れた場所が唯一斜度が2%くらい。
ここもあっという間にスルーしたので苦悩は続きます。

初めて上る山はゴールを知らないから精神的に辛いです。
まだか、まだかとペダルを踏み続けます。
いや、踏み続けると筋肉さんがすぐ逝っちゃうから、踏んでは引いて、押してと色々な筋肉さんをローテーションで使う感じ。

そしてやっと頂上~。( ´△`)アァ-後半は10%オーバーが続くのでした。
PA120035.jpg
んっ?ここから先は下ってるので頂上だと思うんだけど・・・普通、頂上って案内看板とかあるっしょ?
でもここには無い・・。
一応写真だけ撮って先を進んだのです。
やっぱり下りばかりが続く・・・。さっきのは頂上だよね?
と思ってると、なにやら前方の道が上を向いてる・・・w( ̄△ ̄;)w
さっきの頂上と思った場所までは2.8km。
その後結局2kmほど下って上って、結局+2kmくらい走って、本当の?頂上に到着です。
PA120036.jpg

あー脚が死んだ。
いや、死んでないけど死んだ感じ(よー解らん)
一度、ゴールと思って自転車を降りてしまうと、後は足が回らない・・・。
「ちっくしょぉー」(小梅太夫風)
ガーミンをさっきの頂上もどきでストップしたので、仕方ないがタイムはそこまでの記録。
ブログで公表できるタイムではないので内緒です。(^_^;)

ここからは本当の下り。この西側からも上れるけど、こっちの方がキツそうです。一瞬21%とかも有ります。
でも、緩急があって緩い場所は緩そう。
コース全体的には東からの方がキツ目が続くので脚にはくるかもネ。

この後は百間川の土手沿いを追い風に乗って36km巡航して終了~。


はぁ~心地よい疲れだー。
二日連続で山を登るなんて、自転車人生で初めてです。
これで来週末は超・超回復でクルクルが止まらないかもねー。(^∇^)



おいおい、明日は足腰立たねえぜっ!・・・・そんな感じがしますがポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply