レースの後は何故か調子がいい。

皆さん、こんにちは。

TVニュースから流れてくる台風19号の報道。
「時速15km/hの自転車並みの速度で北にむかって・・・」

うーん。自転車並みというのは、ちょっと違うなぁ。
自転車という大きな括りで言われると、ローディーとしては辛い。
せめて「ママチャリ並みの・・」とかに変えてほしいものです。
いや、ママチャリでも早い人はいるし・・・。ちょっと早いランニング並みのスピードとかで・・・。


まぁ、そんなことはどうでもいいんだけど、TVで「自転車」とかの言葉を聞くと結構、敏感に反応してしまいますね。


世間的には三連休らしいですが、私は通常の土日休み。
密かに月曜は台風で新幹線が止まり仕事に行けない事を願っていますが・・・(^_^;)
何れにしても土曜以外は台風の影響で走れそうにありませんので本日出撃です。

走り出してすぐに感じたのは「おっ?なんか脚が回るねぇ」
心拍数もいつもより低い。巡航速度もちょっと早い感じね。

一週間前にヒルクライム大会に出場したけど、その時の筋肉をいじめた事で超回復したのかな?
ググッてみると、なになに?超回復は筋力トレーニングをした後、48~72時間休息を取るとトレーニング前より筋肉水準がUPするという事らしい。
でも、大会からは6日間も経ってるから超回復という訳ではなさそうやな。
いや、ジジイだから超回復も超遅いのかもしれんな~。y(^ー^)y
と勝手な解釈・・・。

調子が良いので、こりゃぁ行けるかも?って神道山に上ってみたけど、そうは問屋が卸さなかった・・・。
悪くは無いけどベストから5番目のタイムで「ふ・つ・う」でした。
ちょっと吉備津神社で一休み。(なんか中華風?)
PA110029.jpg

その後もクルクル回る脚は調子いい。
なので2つ目の坂もヒョイヒョイと上ります。
PA110030.jpg
ここは坂と言っても高速道路の側道で距離は100mくらい。
だけど斜度は上り始めっから15%くらいで壁のよう。ダンシングでないと上れません(私は・・)
たまに高校球児がダッシュトレーニングしてますよ。
この時はおっちゃんが枯草を燃やしてたのですごい煙。息を止めて完全に無酸素運動で一気に登ります。
「乳酸大量蓄積坂」です。

流石に心拍は180を超えてるけど、ちょっと経てばLSDレベルに落ちます。
あらら、今日は本当に調子がええわ~。o(^▽^)o

そういえば、コギコギさんも「レースの後は走りがいい」って言われてました。
皆さんはどうですか?
レース後はこんな感じなんですかねぇ?


この後も一つ坂を上って本日終了~。
距離は短いけど、流石にヘタレの脚にはお腹いっぱいになりました。


「人間死ぬ直前は実力以上の力が出るもんだよ」と怖い事を言われる方もポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

Comments 2

コギコギ  

レースの後に調子がいいと感じるのは
恐らくレースが追い込み練になっているからなんでしょうね。
じゃあ、レース前にきちっと追い込んでおけよという話しになりますが
それはなにぶん、私には根性が無いみたいで・・・

2014/10/11 (Sat) 17:26 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: コギコギさん

こんにちは。
やはり追い込む練習は必要なんですね。
いつもユルユルでは速くなれっこないですからね。
「解っちゃいるけど追い込めない」というのが本当の所です。
私も根性は無いどころかマイナスです(^_^;)

2014/10/12 (Sun) 15:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply