私の心臓はプログラムで動いている?

皆さん、こんばんは。

土曜は風邪のため工作で遊んでしまいましたが日曜は走ります。

最近は60km程度で満足している自分に活を入れるためにも100km超えを走りたいと思ったのは前日。
ただ、ここ岡山では100kmを超えるルートと言えば東は兵庫県。西は広島県。北は山を越えなければいけないのが悲しいところ。隣の県は土地勘が無いし道がイマイチ解らない方向音痴。上りを諦めた私にとって山はなんとか避けたいし・・・・。
さてどうしよう~?って考えてたら、妻が「レースのコース走った方が良いんじゃない」と有難いお言葉。(^_^;)

ですね、再来週にはレースだし自走すれば往復150kmで目標もクリアできるしね。
「よし!明日は高梁目指して出発じゃ~!!今日は前祝で飲んでしまえー!」(≧∇≦)ノ    ・・・ってね・・・。


朝は5時に起きました。スッキリと・・・・・のはずがε-(´・`)

あかん・・。昨日の酒が完全に残ってる・・・m(。_。;))m
頭痛い、吐き気も若干・・・。しかも寒い。口を開けて寝てたのでしょう、喉がギンギンに痛い。
行けるのか高梁?

気が乗らないけど準備をして出発したのは7時頃。(2時間も何してたんでしょう。記憶なし)
ハンド&レッグウォーマーをして出発したけど、むっちゃ寒い。
思わず引き返してウインドブレーカーを着ちゃったよ。

寒い寒いと呟きながら高梁を目指します。
途中、土手からマジェスタが落ちてたり、それを見ながらゆっくり走ってたら止まってる軽トラにゴツン・・っあっ!w(゚o゚)w
おっちゃんにバックミラー越しに手を合わせてゴメンちゃい。m(._.*)m
なんとかスルー。(^_^;)

いつもと違ってなんだかトラブルに見舞われそうな雰囲気の中、国分寺まで到着~。ふーっ。
P9210235.jpg
※最近、写真のピントが合ってない・・。そろそろカメラ終わりかな?


交通量の多い国道180号を通って北へ。
体調はすこぶる悪いです。心拍数は160手前。唯一嬉しい事は温かくなってきた事。
どうしようか・・・・高梁・・・・。
走りながらまだ悩んでる。
と、そこへ「豪渓」の標識。
そうだ豪渓に行こう。(*'-')b

高梁はやっぱ無理だわ。豪渓ならヒルクライムもできるし、高梁より近い。うまくいけばグルッと廻って100kmもありえるし。
早速、豪渓方面に曲がります。
P9210236.jpg
豪渓へ向かう途中にある印象的な高速道路です。
※やっぱりピントおかしい。

ここ豪渓へ向かう上りは最初2~3%で一番急でも9%。平均3~4%くらいが4km弱続きます。
緩めな斜度は私のようにヘタレさんには丁度いい斜度です。
心拍数は160手前で上ります。
これってやっばり高いよね。ギヤはインナー×真ん中辺り・・。(覚えてないっす)
ここまでで自宅から40km少々。まだまだ余力はあるのでこのペースだと、しんどい感じもなくタンタンと上れる感じ。
なんか不思議なくらい心拍156で固定している。
そうそう出発前の2時間の間にペダリングの方法をYuoTubeで見ました。
これがとても参考になったので今回試してます。
ザクッといえば上死点から下死点の30数cm以上の脚の上下運動は全て無駄というもの。
つまり最小限の動きで回す事(決して踏まない、引き上げない)膝から上で回す事。
これを意識すると不思議と辛くない。だって踏まないから大腿四頭筋もヘタレず引かないからハムも疲れない(実際はハムを酷使してると思うけど・・・)
どこにも力を入れず最小限の動きで膝から上を上下するだけ。
「意識する」って事でこんなに違うのかって思いました。
P9210238.jpg
豪渓到着。切り立つ岩山が有名です。標高は解りませんがそろそろ色づき始めている木々もありますよ。
ここから先も手頃な斜度が続きます。そして総社方面と高梁方面の分岐点に到着。
迷わず総社方面に進みます。けど・・こんな坂です。
P9210242.jpg
ここも難なく上れば後は下るだけ。(*'-')b
P9210244.jpg
ちょっと違ったアングルで撮ってみました。

総社側に降りてきたんだけど距離が50kmくらい・・・。100kmにはまだ遠いなぁ。
ってことで矢掛方面に進みます。
こっちは初めてなのでグーグマップさんに教えて頂きました。兎に角まっすぐ行って、ぶち当たったら左折して矢掛の町に入り小田川に出たらまた左折すれば戻って来れるみたい。(アバウトやな)

体調はだんだん回復してきた。山に上ったけど脚は死んでないね~。珍しい。
ちょっと追い風もあって32kmくらいで巡航や。しかし相変わらず心拍数は156から、まったく動かない。
壊れた?と思ったら157になった・・・。(^_^;)
でもすぐ156に戻った。
グーグルマップさんの言うとおりに走ったら矢掛の町に出た。
P9210246.jpg
矢掛駅です。なんかイベントやってます。矢掛駅のホームって地上5mくらいで吹きっさらしなんですね。
真冬は死ぬほど寒そう~。
ここまで78km。このまま帰れば100kmは超えるな。

吉野家で食事して総社のWAVE(自転車屋さん)に寄って目の保養(Wilier Zero7・PINARELLO DOGMA F8 etc)をして帰宅しました。

距離112kmで目標達成。
youTubeのお蔭かペダリングはなんか掴んだ感じやで!
それにしても後半の疲れた状態でも心拍数は156をずーっとキープ。
ちょっと踏み込んでスピード上げても一瞬165とかにあがるけど、すぐ156で固定???
なんでしょう?まるでCPで制御されているかのごとく一定をキープ。不思議やね。

今回はサドルを5mm下げ、完全に水平にもした。ハンドルは1cm上げてみたんだけど、腕の痛みも90kmまでは出なかった。30km過ぎたら出てた尻の痛みも80kmまで出なかった。
やっぱり無理してサドルを上げハンドルを下げたギャップが身体をいじめていたのは確かっぽいね。


今日はいい練習になりました。
上りもロングライドも得るものがあったからね。


さぁ10月5日の高梁ヒルクライムは楽しめそうだね。(決して早く上るとは言ってません)(^_^;)


心拍数が一定なのは、単純に上に貼り付いた状態じゃないの? ・・・・でしょうね(^_^;)
どこまでも心臓が成長しない私にポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comments 2

ONI  

ご無沙汰しております。(^.^)
高梁ヒルクライム~私もエントリーしました。昨年は、ハチ騒動で、ご心配・ご迷惑をおかけしました。
ハチ刺され塗り薬Getしました。(笑)
再会を楽しみにしております。

2014/09/23 (Tue) 22:14 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: ONIさん

こんばんは。

ONIさんのNEWバイクを拝見できるんですね。
楽しみです。
今年はエントリークラスが変わりますがお互い頑張りましょう~。
再会を楽しみにしてます。

2014/09/24 (Wed) 20:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply