Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

【閲覧注意】 自転車乗りとしては恥ずかしい負傷 

皆さん、こんばんは。

この一週間は曇りばかりでパッとしない日ばかり。
でも今日はスカッと晴れて気温も低く絶好の「自転車日和」です。(・・でした)

当然、朝から出発です。(*'-')b
とっても気持ちのいい天気。
思わず空をパチリ。
すじ雲が秋を感じさせますね。
P8300200.jpg

と、順調に走っていたのですが、この後思わぬ事態がー。

※この後【閲覧注意】です。(お食事中の方はゴメンなさい)

P8300201.jpg
ウゲーッ痛てーーー!。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°

水たまりを避けきれずに進入してしまい、ダウンチューブ下に泥が付いたので走りながら指で拭おうとした、その時・・・。
「ギュァ、ズズーー」
前輪とダウンチューブの隙間に指が巻き込まれました。
その弾みで前輪がロック!指を挟まれているから対応が出来ず、あわやジャックナイフと思った瞬間にハンドルを切って手が外れ、転倒だけは免れました。  セーフ(^_^;)

そして、この状態・・・。
人差し指と薬指の爪の下辺りから2cmくらいズルむけ。
傷は浅く、出血までは至らないものの火傷のように皮が剥け、そこに削れたタイヤが付着して黒くなってます。
この写真は直後に撮ったものなので(この辺りがブロガーね)まだ綺麗に見えるけど、この後削れたところから汁のようなものが溢れ出てきて、見る見るうちに赤く・・・・
(その画はグロすぎなので自粛します)
「ひょぇ~ 恐ぇ~」
( ̄□||||!!・・・・・ってか痛い・・・(_ _。)

当然、治療するものなど何もありません。
そして残念なことに、ここは田舎・・・。最も近いコンビニまでは約5km・・・・。

痛みに耐え、黙々とペダルを回します。
幸い血は出てないですが、いつ噴出してもおかしくないレベルです。
これ以上悪化させないことだけを考えて、手を頭より上に上げたり風を利用して傷口を乾かしたり・・・。
それはもう、考えられる事はすべてやってました。輪上で・・。
指先に心臓があるようにドクン・ドクンいってます。

やっと着いたコンビニで傷口を洗い流すんだけど、これがチョー痛い!・゚・(ノД`;)・゚・
皮膚に付いた溶けたタイヤは擦っても取れません。ていうか痛くて擦れないっす。
ひとしきり洗った後は買ったカットバンを貼って終了。

P8300204.jpg
サイズが微妙に小さくてテープ部分が傷口に掛かって逆に痛かったりするけど・・・・まっいいか。

さて、私が指を突っ込んでしまったのはココ↓
P8300202.jpg
決して太くない指ですが、隙間1cmもない場所には入りませんネ。 (^_^;)
自分の自転車を知らないにも程がある。

自転車乗りが経験する怪我は落車なんかが原因することが多いんだけど、流石にこの怪我は恥ずかしい~(;´Д`A ```
どこかで見た※走行中は手や足を出さないでください。って注意書きが脳裏を横切りました。
でも、ロードに乗ってる方なら、同じ不幸が訪れる可能性はありますから、皆様はくれぐれもお気を付け下さい。



P8300207.jpg
ズキズキしてどうしようもなかったので病院行ってきました・・・・・・。
全治3日のショボイ怪我です。  申し訳ありませんでした。m(_ _)m




皮膚が剥けるジュルっていう音が今も聞こえてきます・・キャーーーー (__|||)
慰めのポチをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

ガルマ says... "あらら、、"
ほんとに大丈夫ですか?
ブロガーだましぃ〜には敬服いたしますが
気をつけてくださいね!
2014.08.30 23:26 | URL | #- [edit]
ヒロ says... "Re: あらら、"
<ガルマさん
こんにちは。

1日経ちましたが全く治ってません。(^_^;)
ズキズキが指先で続いてます。
シフトには支障がありませんがブレーキを握ると痛みがあります。
皮膚が再生するまで時間が掛かりそうです・・・。
2014.08.31 07:58 | URL | #- [edit]
まっくろくろすけ says... ""
落車したりしなくてよかったっですね。
たまに私もタイヤに手を出してゴミを取ったりします。気をつけないとやばいですね。
2014.08.31 20:43 | URL | #- [edit]
ドラ says... "お大事にしてください"
ヒロさんはじめまして。
不幸中の幸いっといったら失礼かもしれませんが、大きな怪我ではなくて良かったですね。
かなり痛そうですが・・・
お大事にしてください。
私も今月初めに車に進路を塞がれ、衝突を避けるため転倒してしまい、鎖骨骨折で現在自転車に乗れません。
やはり、どこかで油断や慢心があったのでしょう。今はこれだけで済んで良かったと思っています。
なので自転車に乗れないこのストレスを発散するのに、ヒロさんのブログを読むのがすごい楽しみなんです!

良くなったらヒロさんと同じcento1 airに乗ることに決定し、先日、三角巾で腕釣ったまま契約してきました(笑)
お互い早く怪我を治して安全第一でロードバイクライフを楽しみましょう♪
2014.08.31 22:33 | URL | #- [edit]
コギコギ says... ""
衝撃的な画像でした。
こういう事をブログで紹介して読者の皆さんの経験値を上げる事は
大変意味のある事だと思います。
私も気を引き締めようっと!
2014.09.02 23:31 | URL | #nZwKOC6o [edit]
ヒロ says... "Re:"
<まっくろくろすけさん
こんばんは。
手を出すことは、マジでヤバイですよ。特に高速走行時は危険極まりないです。
スピードに慣れてくると輪上で色々やっちゃいますけどね・・。自粛しましょう。

<ドラさん
初めまして。コメント有難うございます。
骨折ですか、お大事にしてください。
私は大きな事故をしたことはありませんが、今回の件で慎重に運転しようと思いました。
Airオーナーですね。ようこそこちらの世界へ!
試乗はされました?
もしされてなければ、イメージ的にはカチカチなのですが、思った以上にマイルドかもしれませんよ。

<コギコギさん
こんばんは。
私も後で思いました。
もし、後続がいて転倒していたら・・・。その近くに小さな子供とかが歩いていたら。
自分だけでなく多くの犠牲者が出たはず。
なんでもない自分の行為で見知らぬ人を巻き込む事になってはローディー失格です。
ロードバイクは想像以上にスピードがでる物体。乗り慣れてくると、そのスピードが普通になってママチャリでタラタラ走っている時と同じような行動を取ってしまう事が多いです。
ちょっと初心に戻るいい機会になりました。
これを読んで、そんな気持ちになって頂ければありがたいですね。





2014.09.03 20:57 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/466-6d5607bb