ポジションは大切です

皆さん、こんばんは。

盆休みも終了です。
会社に行きたくない病が出そうで怖い~。

結局この休みは雨ばかりで、走れたのは初日だけ。
3週間のブランクもあったけど、ポジションを変えたことで(その時の様子はコチラ)身体に異変が・・・。


ポジション変更時の記事でも書きましたが、とにかく「腕が痛い」(TmT)

ハンドルを下げて前傾姿勢が深くなったことで腕や手に体重が掛かるのです。
よく「骨盤を立てて乗れ」と言われます。確かに骨盤を立てると手への負担は軽減されます。(その分、尻はいたくなるけど・・)
でも身体が硬い私は、その姿勢が続きません。
そもそも、骨盤を立てて前傾するなんて人間業ではありません。骨盤を立てるには、まず背筋をピンとしてサドルに座り、腰回りはそのままでヘソの辺りから上だけを90度くらい前傾する業を習得しないといけません。
こんな事ができるのは中国雑技団かネコくらいですわ。www

痛い箇所は腕全体です。(尻の痛みの話はよく聞きますが、腕の痛みはあまり聞きません。みんな痛くないのかなぁ?)
特に手首・肘・肩といった関節部分。筋力が無いので負担が関節にきているのでしょう。
走りながら腕や手首を回したり、色々やりますが改善することはありません。
こうなるとモチベーションダウンで楽しくない。

折角のライドを楽しむためには、この痛みをなんとかせねばならんのです。


仕方ない・・・・。
かっこいいポジションを解体やー。
とは、言いつつも微妙な程度にしとこう。
P8160183.jpgP8160187.jpg
びふぉぁ~、あふたぁ~です。 
5mmのスペーサーを入れ、ハンドルを1mmシャクリました。微妙なので、かっこいいポジションは維持できてます。

さて、これで少しでも改善できるでしょうか?
これでダメなら、また5mm上げてみよう。・・・そしてまた5mm・5mmと・・・。元の木阿弥

うーん。すぐにでも走りだしたい。雨よ止んでくれ~。



皆さんは腕の痛み無いですか?こうすれば改善するよ。ってのがあればポチッとお願いします。
(いや、教えてください(^_^;)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comments 6

ガルマ  

え〜っと

こんばんわ
え〜っとハンドルの高さだけではわかりにくい所も
ありますが、、僕は下げる時はひと月に1cmぐらいずつ
ちょっとづづさげてならして行きました。
さげて走り込み、、またさげて走り込み〜って、、、、

乗車されている姿を見ていないのでここからは
予想ですが、感じておられる通りハンドルが近いかも、、、

あまり解決してないですね、、、、すいません

2014/08/18 (Mon) 00:16 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: ガルマさん

こんばんは。

少し下げて様子を見て、また下げるという形ですね。
うーん、私は短気なので、一気に下げてダメなら徐々に上げていく方法になってます。
そりゃぁ一気に下げたら苦痛がでますよね・・・。
地道にコツコツと変えていくべきですね。これでダメならまた上げてみます。
ステム長は今90mmなんで100mmを狙ってみます。

2014/08/18 (Mon) 21:24 | EDIT | REPLY |   

ひろ父  

こんにちわ。

わたしもハンドル高さは、エレベーターのように上げ下げしています(笑)
一旦はかなり低い位置で落ち着いていたんですが、今は少し上げています。腕よりもペダリングだったり腰(尻ではない)の痛み具合によります。
購入時は一番高い位置でしたので、2年掛けて最下層までたどり着いた形。
やっぱり徐々にするのが良いと思います(笑)

腕が痛くて困ったという経験はありませんが、肩が凝って仕方なかった時期ならありました。
今は・・・長距離自体走れていないので分かりません(笑)

2014/08/19 (Tue) 12:55 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: ひろ父さん

こんばんは。
腕や肩に痛みが来ないのは、ちゃんとサドルに乗れている証拠ですね。
私は、腰は痛くならないのですが腕がダメ・・・。
ポジションだけの問題ではない感じがします。腕の血流が悪いのでしょうね。
長距離・・・・走ってませんねー。
季節が良くなれば走りたいです。

2014/08/19 (Tue) 20:59 | EDIT | REPLY |   

じょにー  

お疲れ様です(^_^;)
お久し振りです!

自転車に乗車中は体幹で身体を支えているので、手はハンドルに添える程度なので手が痛くなる、肩がこる事は無いですね(^_^;)

でもサイクリングの後半で腕を振ったり、肩を回す方は多いですね.....

2014/08/26 (Tue) 04:03 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: じょにーさん

こんばんは。

体幹・・・もしかして、両手離ししても前傾姿勢を保ったまま走り続けられるレベル?
それはスゴイ。
腕はフリフリするのですが血が通ってない感じがして痺れてます(^_^;)

2014/08/29 (Fri) 22:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply