新幹線の車窓から発見

皆さん、こんにちは。

私は岡山から広島へ新幹線通勤しています。
所用時間は47分程度ですが、新幹線内でやることと言えば、寝るか、スマホを弄るか、景色を見るかくらいです。
疲れている時はひと時の休息となるのですが、基本的に退屈。

いつも同じ時間の新幹線で出勤を繰り返すコピペのような日々。
でも、新幹線から見る景色って、ちょっと違って見えますよね。

今日は、そこで発見したお話です。


岡山から出発して少しの間は自分でも知っている街並みばかりですが、高架を走る新幹線から見る景色は視点が高くなるのでちょっと新鮮に感じます。
「あぁ、あの道は、ここに繋がってるんだ」とか「へぇ~こんな店が出来てら」なんてね。

そして普段知らない場所も発見したりします。

それが、コレ↓
jh__.jpg
※すみません。高速移動してるのでブレブレ~。

矢印の先に微妙に見えてるのは・・・・坂ですネ。=*^-^*=
この場所は新幹線がトンネルに入る直前なので今まで気づかなかったのですが、ボーっと車窓を眺めていると緩やかで良さげな坂が現れたのです。

私、坂は嫌いです。
でも、自転車乗りの端くれとしては、坂には興味があります。
我がままですが「緩め(斜度5%以下厳守)で距離は短く、交通量が少なく、よく整備された坂」が条件。
この坂はパッと見だけど、合ってる感じなのよね~。

週末を待って早速、この坂を探しに行きました。
知らない坂なので、当然場所も知りません。この辺りかなぁ~的にペダルを進めると、あっさり発見。(^_^;)

P7050114.jpg
新幹線高架が目印なので、そりゃぁ発見できるわな。
ちょっと遠いですが、道の先が上ってますね。

早速、走ってみます。

上りはじめから、いきなり5%。
道はとても整備されてて走りやすいです。
少し走ると、どんどんきつくなってきてトンネル手前では12%。
トンネルの先は左に曲がっているけど、確実にキツイのが解ります。
「うぇ~。いつまで上るの(TmT)」
と思いながらトンネルを抜けて左コーナーをパスすると・・・・・・・・????


はい、受付終了しました。
P7050116.jpg
・・・東部埋立事業所・・・。
どうやら不燃ゴミ処理施設っぽいですね。

道はまだ続いているみたいだったので、ちょっと敷地内に入ってみました。(失礼)
P7050115.jpg

やっぱり、敷地内をグルッとまわってる坂が続いてます。
でも、そこは大人ですから無視して上って行くわけにはいきませんね。

う~ん残念。 (いや、内心よかった~)
結局、距離は400m程度、平均斜度7%くらいでしょうか?

なんだか物足りず、この後は坂ばかり3本上りました。
(緩い、短い坂ですよ)

いつものように、暑くなる前に帰宅です。
やっぱり、早朝は涼しくていいでよ。特にこの日は曇り&風も吹いてたので快適です。

どこかに、平均斜度5%程度で距離3kmくらいの手頃な坂は無いっすかねぇ。

などと心にもない事を言ってみるヘタレじじいです。(^_^;)




最近は走り不足気味です。なんだか、気分がのってこない・・・。
こんなおっさんに激励のポチッをお願いします。(既に夏バテか?)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply