ご機嫌な早朝ライド

皆さん、こんにちは。

梅雨の入った中国地方ですが、ここ岡山は「晴れの国」
毎年だけど、梅雨と言えども長雨が何日も続く事は無く、曇りだったり晴れたりといった天気が多いのです。

晴れると暑いのはこの頃の常。
ジジイには辛い季節ですね。



太陽がでる=暑い。
ならば、太陽が出ていない=涼しい。
必然的にこの頃から夏場は「早朝ライド」が中心になってきますね。

P6080095.jpg
早朝は涼しい上に交通量が少なくこんな感じ。(*^0゚)v

生活時間帯だと道路の中央を走るなんてできませんが、この時間帯だと「自由だぁ~!」(^|0|^)

・・・と言いながらも交通法規を逸脱しているという後ろめたさでドキドキしている小心者です・・(^_^;)


時間は6時。
早朝といえるかどうかは微妙な時間帯ですが、まだ世の中は動き始めてない感じ。
車はもちろん、雑踏のざわめきや、何処からともなく聞こえてくる人工的な機械音なんかもありません。
耳に聞こえてくるのは、タイヤからの僅かなロードノイズとチェーンとスプロケが擦れる音。
なんだか神経まで研ぎ澄まされていく感覚。

「うーん。これ、これなんだよね」
バイクと人と自然が一体になった感覚。
何も遮るものが無い早朝だからこそ感じられるもので、これだけで早起きした甲斐が合ったというものです。

早朝だとお店も全部閉まっているので、いい感じの店先を拝借して「パチリ」
P6080096.jpg
※ヘッダー画像にも使わせて頂きました。(*'-')b

今日は平地中心コースに神道山を追加。
バイクは軽くなったというのにPINARELLO時代の記録を更新できないジジイです(TmT)ウゥゥ・
それでも平地巡航速度は確実にアップしてます。当然フルカーボンの恩恵ですがね。
やっぱりCento1 Airは平地号ですからね。(完全に言い訳です)

そうこうしている間に太陽も上り、いつもの暑い日の始まりです。<(; ̄ ・ ̄)=3
こうなってくると体力のないジジイの時間は終了です。
ちょっと物足りないけど50kmほど走れたので良しとしましょう。


帰りにココへ立ち寄りました。
P6080098.jpg
岡山市北長瀬駅横の操車場跡地で開催されている「木下大サーカス」です。
木下サーカスは岡山が発祥のサーカス団で全国を回り、数年に一度、岡山でも開催されてます。
今年は6月7日~8月31日まで岡山で開催されます。
まだ開園時間前なのでお客さんはいませんが、これから華やかなステージが開催されることでしょう。

さて、帰ってシャワーを浴びよう。
一っ走りしてもまだ10時前。早朝ライドは1日の時間を長く使えるからいいよね。



「やっぱりジジイは朝が早いのね」と痛い所を突く方もポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

Comments 3

ガルマ  

そうですね

今の時期の早朝は確かに走りやすいかも、、、
気温が上がる前のちょうどいいところを走るので
おのずと体も動きます!

交通量も少なく一石二鳥ですね

2014/06/15 (Sun) 19:23 | EDIT | REPLY |   

ザニアルテ  

朝活良いですね

こんばんは。
今からの季節の早朝ライドは気温も丁度良くて気持ち良いですよね。
車も少なく、空気も良いので清々しく走れますね。
あとは朝早く起きれる根性があるかどうかだけです(笑)
ちなみに私は今年全戦全敗・・・朝活出来ていません。

2014/06/15 (Sun) 20:12 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re:

<ガルマさん
こんばんは。
朝はオヤジの時間です。
太陽が出てからは若者に任せてオヤジは早朝に走るのです。(^_^;)
これからの時期はヘタするとマジで死にますからね・・・。気をつけましょう!

<ザニアルテさん
こんばんは。
オヤジになると自然に朝が早くなりますよ。
たぶん後先短いのでなるべく多くの時間を過ごそうと身体がそうなるんでしょうね。(^_^;)
これからどんどん日の出が速くなるので出動時間も速くなります。
いつしか3時くらいに走り始める時がくるかもです・・・。
(その為に21時くらいに就寝です。)完全にジジイ化してます。


2014/06/16 (Mon) 21:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply