へたくそペダル(足が攣ったら)

皆さん、こんにちは。

GWは結局、1日だけのライドに終わった管理人です。

その間に突然、彗星のように「新しい家族」がやってきました。www





P5100081.jpg
初めまして

名前はまだありません。家族みんなが、あれがいいこれがいいと譲らないので決められない始末・・・。
でも、そろそろ決めないとね。
犬種は「ダップー」です。
ミニチュアダックスとトイプードルのMIXです。MIXなので血統書なんてないけどそれぞれの良い所を受け継いでいるので人気らしいですよ。(お値段もエントリーロードバイク並みです・・・(TmT)ウゥゥ・・



まぁ、それは置いといて・・・。

皆さんロードバイクに乗ってて「足が攣った」事はありませんか?
ベテランの方には少ないと思いますが初心者の方には結構多いのでは?
私は初心者ではないけど悲しいかな、攣ります。(^_^;)
攣るのは足の人差し指と中指、薬指の辺り。
ふくらはぎが攣る方が多いかもしれませんが、私は指が攣ります。



足が攣る原因を調べてみると・・
①筋肉の疲労
②冷える事による血行不良
③水分不足・ミネラル不足
etcと原因は様々みたいですが、中には心筋梗塞や脳梗塞の前ぶれとして足が攣る事もあるようで、たかが足攣りと放っておけない場合もあるようです。

自転車乗りだと①と③の原因が大半だと思いますが、①は要するに日頃の練習不足も原因ですわな。
発汗による水分&ミネラル不足も当然、多いでしょう。また、冬には②の原因もありますね。

要するに自転車乗りたる者は足攣りの危険性がもっとも高いという事です。
私のように指が攣る場合は「ミネラル不足による筋肉の異常収縮」に原因があるようです。

原因は解ってても実際に攣った時が問題。
走行中だと確実にパフォーマンスが落ちます。っていうかそのまま走ってても改善される気配はなく、さらに悪化する一方です。そして最後は我慢できずに止まってしまう事ばかり・・。
しかし、こうなると止まってストレッチしてもなかなか治らないのですよね~。(ノ_・。)


何度も経験している私は、私なりの改善方法を持ってます。(*'-')b

それは、完全に攣ってしまって時間が経つと復活は難しいのですが攣った瞬間や直後であれば、70%くらいの確立で治ります。(70%って微妙なんですが、その程度しか成功してません)

私の場合、以前にも指摘されたことがあるのですがペダリングの時に足の外側で漕いでいるらしいです。
つまり小指~中指の間の指の付け根で漕いでいる感覚です。
そのため中指辺りが攣るのでしょう。

よく拇指球って言葉がありますがペダリングは拇指球で踏むのが基本なんですよね。
そうすることで力が逃げずに効率よくペダルにパワーをかけられるのです。
逆に言うと足の外側で踏んでいるとパワーが逃げているという事になります。
(って事は、拇指球に改善できれば、今より速くなれるって事??)←ないね・・(^_^;)

おっと、話を戻しますが、攣った時の改善方法は簡単です。
「ペダリングを拇指球に乗せる」です。

そう、これだけです。

具体的にはこんな感じ↓
P4190031.jpg
通常時のペダリングはこんな感じです。
写真では解りにくいですが、右足を踏み込んだ状態では膝が外に逃げてるように見えます。
膝が外に逃げると必然的に足の外側に荷重が掛かりますね。

足が攣ってきたら、このペダリングをこんな風に変えます↓
P4190032.jpg
股関節を絞って膝がトップチューブに触れるくらいにします。
これで多少ですが拇指球に荷重が乗ります。

外側荷重が原因で攣った指を拇指球荷重(内側荷重)で解放してやることでペダリングを継続しながらも攣りを穏やかに改善できます。
とても単純な方法なんですが、「ヤバッ、攣った!」と思ったら意識して拇指球ペダリングに変えてやれば、それ以上悪化しないし徐々に収まります。

私だけの場合かも知れませんが、人差し指から中指辺りが攣る方は私と同じように外側荷重かもしれませんので、一度お試しあれ。ただし完全に攣って時間が経過すると改善は難しくなりますね。
(個人の責任においてお試しください)



「そもそも拇指球荷重のペダリングにすればいいじゃん」って事だけど・・・・。
長年染み付いた癖は中々治らないものなんですよねぇ~。
足は攣らなくても逆に股関節辺りがだるくなったり痛んだりとね・・・・。(ジジイヾ(--;)




「バリバリ練習してっから足は攣らないぜ」と言われる方もポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

Comments 2

ごんた@まさるの父  

これ使ってます。

こんばんは。人によって攣る場所は様々のようですね。僕は左太ももの内側が弱点です。ヤバそうな時は、『芍薬甘草湯』(顆粒)を飲みます。常用は良くないらしいですが。

2014/05/18 (Sun) 22:38 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: これ使ってます。

<ごんた@まさるの父さん

こんばんは。
芍薬甘草湯? 漢方ですか?
お互い、そうゆう歳なんですかね。私は若さが欲しい今日このごろです・・・。

2014/05/22 (Thu) 21:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply