やっぱりキシリウムSLは凄い

皆さん、こんばんは。


今年のGWは、初めて3連休がとれます。w(゚o゚)w
3日間って何十年ぶりかな?休み方を忘れたなー。
自転車三昧といきたいところですが、どうなることか?




先日、Cento1 Airの点検のためショップに行ってきました。

まだ300kmくらいしか走ってないので悪い所もなく基本的には各所のブレ点検とワイヤー類の伸び調整や増し締めで終了~。

P4190040.jpg

ここでシートポストに固着した斜ウスの事を告げると店長いわく・・・「取れませんね。こんなの初めてです。」
と言いながらも力任せにグイーッと引き離すー。~怖ーっ。割れへんかなぁ。

う~ん。コポッ・・・・外れた。(^_^;)
斜ウスの裏がザラザラで滑り止めになってました。
心配していたシートポストへの影響はまったくないようでひと安心です。


そして今回の点検で最も驚いたのは・・・。
キシリウムSLのグリスアップ。
いえいえ、グリスアップ自体に驚いたわけではありません。店長が「ホイールの点検とグリスアップもしておきました」と言われた時は「あっ有難うございます」で終わったのですが・・。
お店を出て走り始めてビックリコンのビックリ!

・・・音がしない・・。
あのマビック独特のラチェット音がしない。Σ(゚д゚;)マジ?
特に回せば回すほど無音になる。

しかも回転が超ースムーズ。
明らかに違う。こりゃぁ凄いわ。前日までアルテグラ6800のホイールを履いていて、この日キシリウムSLに替えた時も「すっげ、やっぱ違う!」と感じたけど、それを遥かに超えて違う。

なんて表現したらいいのか難しいけど・・・。
PINARELLOのデフォルトで付いてたR500とキシリウムSLを比べた時も違いは感じたけど、今回はその違いより大きい違いだった。
やはり高級ホイールはカーポンフレームと組み合わせることで最高のパフォーマンスを発揮するのでしょうか?

アルテグラのホイールも決して悪いホイールではありません。むしろコストパフォーマンスは相当高い部類だと思います。
走りは、ちょっとモッサリした感じで踏み込みの量に対して返ってくる反応が期待値の90%くらいの感じです。
でもキシリウムSLは期待値が105%くらいなのですよ。
しかも今回のメンテで更にアップしました。

ペダルが軽い。メッチャ軽い。グイグイ進む。進むからシフトアップしていく。
でも悲しかな脚がこれ以上無理と根を上げる。まだまだホイールは余力を残してるのにね。
はい。私には勿体ない代物です。(^_^;)
でも、こいつを選んで本当に良かったです。

そんな事を一瞬のうちに感じさせてくれました。
グリスアップと調整でこんなに違うなんて・・・。さすがプロです。

大切にします。

P4260049.jpg




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

Comments 2

ザニアルテ  

3連休おめでとうございます

こんばんは。ゴールデンウィーク3連休羨ましい限りです。
気候も良いので自転車三昧になれば良いですね。

それにしてもCento1 Airのエアロフレームとキシリウムの
きしめんスポークの組み合わせがとてもカッコ良いですね。
平地もヒルクライムもどちらもいけそうな感じでしょうか。

あとホイールのメンテナンスって素人には難しそうなので
やはり近くにプロショップが有ると安心ですね。

2014/04/29 (Tue) 21:52 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: 3連休おめでとうございます

<ザニアルテさん
こんばんは。
GWは土日含めて3日間だけの休みですので暦も無視です。(^_^;)
エアロロードなのでディープが一番だと思うのですがSLもバッチリですよ。
ザニアルテさんもNEWホイール行きましょ~。

2014/04/30 (Wed) 21:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply