廃材利用で簡単3分クリーニング(スプロケ編)

皆さん、こんにちは。


最近は温かくなり自転車用の衣替えも進んできましたね。

街を歩く人達も春らしい服装で、ちょっと前までとは明らかに違ってます。

私は1年の内6ケ月くらいはマスクをしてますが4月に入って流石にマスクは暑く感じてきましたのでお役御免です。

・・・でも、この使い捨てマスク、1~2日で捨てるのは勿体なくないですか?


そこで!!!
私はこんなのに使ってます。v(*'-^*)-☆







まず、しっかり使って後は捨てるだけのマスクを用意します。

P4260043.jpg
※最近はガーゼマスクを見なくなりましたね。ここで使うのも不織布のマスクです。

これを半分に切ります。
P4260044.jpg

そして2つに分かれた部分を、それぞれさらに半分に折り、端をテープで止めて(〇の部分)耳かけのゴム部分も切り離します。
P4260047.jpg

はい、出来上がり!ハイ(^-^)/


これにディグリーザーを吹き付けて、スプロケの歯の隙間にスルリと入れ、後は左右に動かせば、今まで取りにくかったスプロケ歯の間の掃除が簡単にできま~す。www
P4260048.jpg

これまではタオルの縁でゴシゴシやってた作業ですが、使用済みマスクを捨てずに取っておけば経済的です。
不織布だから適度にガサついているので汚れを掻き取る効果もありますよ。
鼻の部分のワイヤーが不織布だけではヨレヨレになってしまうのを防ぐ役目もしてます。
耳ゴムの部分はグーッと伸ばせば、より狭い隙間にも入り込みます。
汚れたらそのままポイッと捨てられるし手も汚れない。


う~ん、我乍らいいものを発見したですぞ!<( ̄^ ̄)>



皆さんも是非、お試しあれ。




「とかなんとか言っちゃって、ネタ無いんでしょ。」・・・・グサッ・・・ポチッとおねげぇしますだぁ~(^_^;)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comments 3

スカイロード  

こんばんは!
素晴らしいアイデアありがとうございます。今度の休みはバイクメンテする予定なので、早速やってみます^ ^

2014/04/27 (Sun) 18:59 | EDIT | REPLY |   

ケント  

アイデアですねえー。目のつけどころが素晴らしいと思います。
と言いつつ私は花粉症ではないし、この手のマスクを使うことはほとんどないのが残念でなりません(笑)

2014/04/29 (Tue) 11:47 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re:

<スカイロードさん
こんばんは。
参考にして頂き有難うございます。すぐボロボロになりますが、捨てるなら何かに役立たないかな~ってことで軽くやってくださいね。

<ケントさん
こんばんは。
私はマスクがないと生きていけないですから結構、以前から無駄だと思っていたんです。
もし使った後は是非お試しくださいね。


2014/04/29 (Tue) 21:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply