Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

脱サドルバッグ宣言

皆さん、こんばんは。


最近は温かいのですが自転車ウェアは何にしようかと悩む時期でもあります。

長袖か半袖にアームカバーか・・・。

私は寒がりなので、まだまだ長袖&ロングパンツで走ってますが「しまった!」と思う事もしばしば。(^_^;)

さぁ~て、今週末はどうするかなぁ~?



今回は「サドルバック」の話。







皆さんはサドルバックを使ってますか?

最近はサドルバックを付けていないロードも多くなってきた感じがします。

そもそもサドルバックは替えチューブやアーレンキーなどを常備するためにサドルの下辺りにセットするバックです。
中に何を入れるかは本人の考え次第ですが、つまりは「物入れ」ですね。(^_^;)

私的には、これがサドルの下にあるとロードの見た目が良くないので、最近はまったく使ってません。
では、「物入れ」はどうするのかと言えば、酒のつまみに買った「イカゲソ」が入っていたプラスチックのボトルにカーボンシートを貼って自作のツール缶を使ってました。
(これがボトルケージにドンピシャなんですよね)

でも、これもやっつけ仕事で作ったので出来栄えがプァー・・(ノ_・。)
そろそろ寿命かと・・・。


という事で、新しいツール缶を購入しました。


P4190045.jpg
今では手に入りやすくなりましたが、発売時は売り切れ続発のビットリアのツール缶。
缶とはいうものの、素材は発泡ウレタンの様で防水効果もあります。

P4190046.jpg
やっつけで作った自作ツール缶とほぼ同じサイズ。

中はこんな感じです。
P4190048.jpg

さて、ここで恒例の重量チェック!!(*'-')b
P4190051.jpgP4190050.jpg
自作ツール缶46g。Vittoria73g・・・・残念(TmT)27gの増加です。

中に入れるものは
・替えチューブ1本
・タイヤレバー2本
・アーレンキー4本
・チェーンキー
・お守り

P4190049.jpg
後はインフレーターとボンベを入れますが、結構キツキツですね。
入れ方を工夫すれば、もう少し余裕があると思います。


こちらがバイクにセットした状態。
P4190052.jpg
ファスナー部分がイタリアンカラーなのがお洒落~。やっぱりバイクに合わせて小物もイタリアで統一するのが正解ですね。


これで、またひとつイタリアンが増えました。www。

後は注文しているインフレーターが来ればツール缶完成。
(リューイチさんはよー(^_^;)



「これ、持ってるよ」っていう方もポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村










Comment

へいこう says... "初めてコメントさせていただきます"
はじめまして。

自分もこのツールボトル所持してしばらく使っています!
買って早々の方に言うのも申し訳ないのですが使ってるうちに
外側の黒いのがボロボロと剥がれて...
ケージからの出し入れが多いと致命傷になるのでご注意ください。
2014.04.23 22:52 | URL | #qEOOObiY [edit]
まっくろくろすけ says... ""
この自作ツール缶を真似させてもらって使っています。
良い点は透明なので透けて見えるってとこですかね?
透けすぎてもなんなのでマビックのシールでごまかしたり、ヴィプロスのステッカーでごまかしています。
ビットリアのツール缶は自転車にマッチするから見た目はビットリアの勝ちですね。
ただ、防水性を考えると自作ですね。
ちなみにどちらが良く入りますか?
2014.04.24 19:12 | URL | #- [edit]
ヒロ says... "Re:"
<へいこうさん
コメントありがとうございます。
うっ・・・。悲しいご報告・・・。
確かに黒い部分は摩擦には弱そうですね。
まぁパンクしない限り出し入れは少ないでしょうから小石やギャップを避けて走ります。

<まっくろくろすけさん
おっと、ツール缶ご利用頂いてますか!ありがとうございます。(私が発明したわけではないけど・・)
透明なのはちょっとアレなので私は中に色紙を入れてます。
本当はカーボン柄シートを全面に貼りたいんですけどね。
どっちがたくさん入るかといえば自作ツールです。外側の大きさは変わりませんが素材の厚みが違うので容積は自作の勝ちですね。ただクッション性はないので走ってるとコトコト音がするのが難点ですね。


2014.04.24 21:53 | URL | #- [edit]
スカイロード says... ""
おはようございます。
自分も脱サドルバッグする予定です。Vittoriaはやっぱりお洒落ですよね。購入したらレポートします^ ^
2014.04.25 06:46 | URL | #- [edit]
ヒロ says... "Re: スカイロードさん"
こんばんは。
サドルバッグは似合うバイクと、そうでないバイクがありますね。
ボトルゲージがひとつ犠牲になりますがツール缶がかっこいいですね。
(本当は何もないのが一番だけどネ)
スカイロードさんのインプレ楽しみです。
2014.04.25 21:53 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/443-d5ca38ba