Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

おっさんの底力

皆さん、こんばんは。


昨日、めでたく?誕生日を迎えました。
毎年10月に開催される「高梁ヒルクライム」の参加カテゴリーがひとつ上がる年です。
なのに仕事・・・。

金曜に歓迎会があったので、そのまま広島に宿泊し土曜に出勤です。
いやいや、出勤ではないです。自主学習ですよダンダリン様。(^_^;)


そして、週末はまた雨みたい。

なので、ネタ無しです。




※これは先週の事です。

週末ごとに雨が降ってるのですが降ったり止んだりなので、まったく乗れないわけでもありません。
まだまだ新車なので雨に濡らしたくないので、いつでも帰宅できるように近所を走ることにしました。

我が家は比較的街中なので近所の道は交通量も多いし信号も多い。
でも路面状態だけはいい!



この日はまだ桜も咲いてましたから、近所の桜を巡るコースです。
P4060006.jpg
近所には桜の木が結構多いのですが、ここは20本くらいが並んで咲いています。
何故かみんな左に傾いているのよね?(^_^;)


こちらも桜並木がキレー。(雲行きが怪しい・・)
P4060010.jpg
案の定、雨がポツポツきた。

すぐにキターク!5分くらいで帰られる場所です。(^_^;)
そして雨が止んだら、また出発~。


こうやって数か所を巡るチンタラポタ。
いいんだけどねぇ~。
ほら、やっぱりスピード出したいよね。ロードなんだから。


そこで、これまた近所にあるバイパスで最高速チャレンジして遊びました。
このバイパスは南北に4kmくらいのほぼ直線道路。(信号はあるけど・・)
跨線橋もあってプチ上りも味わえます。
P4060003.jpg
この内片道2.8kmくらいの平地を往復します。

さぁCeoto1 Airのエアロ効果はどうなんだ!?
若干の追い風を武器として半世紀を生きてきたおっさんがペダルを踏みます。

踏みます。踏みます。踏みます。ε-(´・`)

信号があるので短距離でトップスピードに持っていく必要があります。
青信号をスタートにカン、カン、カンとシフトをアップします。ペダルにテンションを掛けたままシフトアップすると脚に響きますがアルテグラ6800のクロスレシオはとても優しい。
最小限の衝撃で確実にシフトを刻みます。

ギヤはフロントアウター、リアは多分13か14Tくらいでケイデンスは100ちょっと。
こんなギヤで100を超えたことはありません。
足に掛かる負荷は軽いギヤで100を回す時とは違い、腰から下全体に重りを着けているような感じ。
ペダリングが下手なので尻が微妙に跳ねます。
もう一段シフトアップすれば落ち着くかもしれないけど、今度は逆に脚が負荷に悲鳴を上げてしまいそう。
体幹が出来ていない私は脚だけで漕いでるから、ここが限界か・・・。
脚や腰、尻の筋肉だけでなく背筋、腹筋や胸筋から上腕筋まで総動員して踏めないとこれ以上は無理なんでしょうね。


スピードは49km/h。
体感的にはもっと出ていると思っていたのですが、おっさんの底力はこの辺みたいです。
でも自動車を抜いた時はチョー気持ちよかった。O(≧▽≦)O
プロは普通にこのレベルで数百キロも走り続けるんですね。まさに超人だわ。w(゚o゚)w


疲れた頃に残念ながら(運よく)雨が降ってきました。

「まぁ、今日はこの辺にしといてやらぁ~」(=`^´=)




「心臓発作を起こす前にほどほどにしときや」とお心遣い頂ける方も、その前にポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

Comment

スカイロード says... ""
おはようございます。誕生日おめでとうございます!お酒の飲みすぎにご注意ください・・それは自分の方でしたね(・_・;
速さは求めたくなるものですよね。自分は30kmペースで長く走れるようにしたいです。今は全然ですが~_~;
2014.04.15 06:59 | URL | #- [edit]
ヒロ says... "Re: スカイロードさん"
有難うございます。
30km/hはなかなか難しいですね。市街地だと信号の餌食になりますから郊外ですっごく頑張らないと厳しいです。私もまったく届きません(^_^;)
2014.04.15 21:31 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/440-6e3821c7