Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

軽四にロードバイクを積もう

皆さん、こんばんは。


なんとか週1ブログUPを打開します。(今回だけ・・(^_^;)

ご存じの通り、私は3月から広島へ新幹線通勤をしています。
家から駅まではバスに乗り、広島に着いてから職場までは徒歩で15分。
これまでは毎日自動車で通勤していたので自動車は必須アイテムでしたが、これからは使うとしても休日だけ。



なので、売りました。


私の車はアルファード。
子供が3人いますので昔は色々と出掛ける事もあって大型車を購入したのですが、長男は東京で就職したし三男も中学になるため友達と行動する事が多くなるでしょう。
デッカイ車は維持費も結構掛かります。自動車通勤していた時はガソリン台だけで月3万を超えてました。
それに自動車税や車検費用、任意保険料やメンテナンス費用も含めると年間60万以上は使ってます。

ガソリン台は減るとしても、休日に乗るかどうかも解らない車にこれだけ多額の費用を掛けることは如何なものか?
若い頃は車が趣味だったので自動車は絶対的存在でしたが、今は自転車オンリー!!

だったら一層の事「売ってしまえ」って事です。(^_^;)
(我が家には車がもう1台ありますので不便はありません。)

もう9年目だし、走行距離も8万キロ近くいってるのでいくらで売れるのかなぁ?
「走行距離と年式で簡単査定」なんて謳い文句のネット査定に出して見たら、全然簡単じゃなかった!(`Д´)
数分で「〇〇万円です」ってメールが来るのかと思ってたら電話が掛かってきて
「〇〇(社名)です。そちら辺りを回っている担当者がいますから一度現車を見て査定させてください」という内容。
「はっ?メールで〇〇円って連絡が来るのとちゃうの?」
「現車の程度によって大きく査定額も違ってきますので、是非現車を見せて頂きたい・・・」
・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

「時間作るの面倒くさいし売るかどうかも決めてないので過去の例でいいですから、大体の査定額を教えてください」と言うと「解りました。では少々お時間を頂きますのでお待ちください」と言って切れた。

・・・少々って精々20分くらいっしょ?普通。
だけど待っても、待っても掛かって来ない。結局掛かってきたのは夜の21時くらい。
おいおい、電話したのはお昼前だぜ!!(`ヘ´)・・・・まぁ急いでるわけではないのでいいけど・・。
そして言われた査定額は「50万~100万です」・・・だってさ。
えらい幅広いなぁ~。まぁ状態によるって事だから仕方ねえか。
実際100万はありえないだろうけど60~70万くらいはいけるかなぁ?

この価格帯を前提にリアル買い取り店数件で査定してもらい一番高いお店に売りました。
売ったのは3月初めごろだったので中古車業界も増税前の駆け込み需要もあり、思った価格以上で買い取ってもらえました。(やはり100万は遠かったですけどね)
※後日、その中古車屋では20万の上乗せして販売してました。(^_^;)

そして、もう一台ある自動車も次男が就職のため帰ってきたので新車に買い替える事にして、あれよあれよという間に我が家の自家用車事情は変化を遂げたのです。


そして我が家にはこいつが仲間入りです。(基本次男の車ですが通勤には使わないので家族みんなで使います)
DSC_0018.jpg
なんとか3月中に納車。まだ同じ車が走っているのを見たことがありません。www


と、ここで一つ問題が!!(゚ロ゚;)

そう、ロードバイクが積めるのか??

以前のアルファードでは余裕綽々で積めましたが軽四ではどうなんだろう?
P2240192.jpg

早速、座席を折りたたんでMAXスペースを作ってみます。
DSC_0023.jpg
助手席もたたんでフルフラット状態。

流石にホイールを付けた状態では無理なので前後輪を外して積載しました。
DSC_0024.jpg
なーんだ、結構あっさり積めました(^_^;)
最近の軽四は室内も広く、天井も高いので大丈夫みたいですね。www(案ずるより産むがやすし)
でも助手席側のホイールは流石に運転に邪魔です。
なので、こんなのもアリかと・・・。(^_^;)

DSC_0025.jpg
輪行っぽく積めば後席だけをたためばOKです。ホイールとフレームを何かで固定する必要はありますが軽四でもスペースに余裕を持って詰めますね。


これでイベントにも行けますよ。(^▽^)/



「大会にも出ないのに車載の必要ないじゃねぇか」ってズキッとくる事をおっしゃる方もポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

Comment

BeBe says... "良いもの見せて頂きました。"
始めまして。
私も車買い替え検討でこの車を考えておりました。(ワゴン⇒軽自動車)
車載写真非常に参考になりました。これであれば輪行袋+ホイルバックで納まりそうですね!
写真掲載ありがとうございました。
2014.04.09 18:05 | URL | #- [edit]
yas says... ""
ヒロさんこんにちは。

ウチの軽(嫁のですが)はタントなので、開口部の広さ、積載のしやすさには共感します。
最近の(と言ってもここ10年間)軽の流れとしては、室内高が高くなり、室内が四角くなってるため、
荷物の積載(特に箱物)がしやすくなっています。逆に、普通乗用車、クロカン系4WDなどは丸く、後方視界が悪くなるほど狭くなってしまいました・・・。ああっ!だんだん車種の選択肢がなくなって行くло

2014.04.10 08:28 | URL | #WzzJX4NY [edit]
ヒロ says... "Re:"
<BeBeさん
こんばんは。
参考になって良かったです。ロード乗りは自動車にバイクが乗せられるかどうかが一番に気になりますが、自動車屋さんにバイクを持って行って載せてみる事はできないですからねぇ。

<yasさん
こんばんは。
タントも余裕をもって積載できますね。
ほんと最近の軽は広いですから普通車よりも空間としては広いかもしれませんね。
私はこの先車を買うとしたらチッコイ2人乗りがええなぁ~。
2014.04.10 22:00 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/439-85f4750f