コーティング剤っどうよ?

皆さん、こんにちは。


これまで平日が休みだった私ですが、3月からは土日休みに変わり連休になったのは嬉しいのですが、週末って何故か雨模様が多い気がしている今日この頃です。

そのため、ブログ更新も週1のパターンになっており、週2、週3、いやいや毎日のように更新されている方の努力には頭が下がります・・・。m(_ _)m

週1更新となるとご訪問者さんも日ごとに減りブログ村のランキングも落ち気味になってますがネタも時間も無く、更新頻度を上げることは今の所、難しいのが現状です。
同時に皆さんのブログに訪問する回数も少なくなりコメントもご無沙汰になっておりますがご了承下さいませ<(_ _)>


さて、今週末も雨模様でしたので洗車(自転車)のお話です。

はじまり、はじまりぃ~。(^-^*)




とは言いながらも晴れていれば連休ですので土曜に走って、疲れ果てたとしても日曜は休める。でも元気なら日曜もちょこっと走る。という連休だからこその自転車生活を送っているのですよ。
この日曜に休める安心感はこれまで連休がほとんどなかった生活からすると10倍くらい嬉しい事なのです。
この歳になって「連休」の有難みを初めて感じました。ヾ(〃^∇^)ノ

だども!週末が雨!ヾ(▼ヘ▼;)
この仕打ちはメッチャ辛い。
週末が雨と言えば自転車乗りがやることは4つ。
ローラー回すか、自転車屋に行くか、ネットでポチるか、洗車しかないのです!!!

という事で「戦車 洗車」です。
有難い事に我が家にはカーポートがあるので雨が降っても洗車ができます。(*'-')b
Cento1 Airが納車されて翌日に雨の中を走ったので洗車したのは、その時1度だけです。
幸い、その後は雨の中を走ってませんのでバイクはさほど汚れておりません。
なのに何故「洗車」??

実は私、新車購入時に「ガラスの鎧」を施工しようと思っていたのです。
お世話になっている自転車屋さんでは新車購入と同時なら3000円という安さで施工を行って頂けるのです。
だけど、いつバイクが入荷するか解らなかったので入荷連絡が来てから言えばいいや。と思ってたので自転車屋さんには施工希望を伝えてなかったのです・・・。 (これが失敗・・)

そして連絡が来たのは「バイクが組みあがりましたので、いつでもお越しくださ~い」というもの・・・。
はぁ?組みあがったの?
おいおい、入荷案内の連絡来てへんよ!組みあがった後では、またバラして施工せんといかんがな!
連絡は留守電に入っていたので、折り返し電話して「ガラスの鎧を施工して3月1日の午前中納車でお願いしたいんですが」と連絡したのは2月26日の夜。納車希望の3日前です。
「・・・1日の夕方くらいならなんとか・・・」との答え。
・・・・ですよね。一度組んだものをバラして施工して乾燥させて再度組み直しという過程を考えると、そうなりますね。
どうしても1日の午前中に納車したかったので、ガラスの鎧は諦めました。(TmT)


だから、それに代わるものを探していたのですが、自転車用は結構お高い。
ひとまずは車用の固形ワックスを使用してましたが、今回はこちらを購入しました。

P4050002.jpg
シュアラスターゼロウォーター(基本的に車用)

成分がどうのこうのはよく解りませんが「今までに無い、全く新しい浸透タイプの超簡単ナチュラルピュアコーティング」・・・らしい。よー知らんけどヾ(--;)
自転車用に使っている方も居られるようで、汚れが簡単に取れるらしい。
私的には、艶がありツルツルした肌触りで水弾きがよくて汚れに強くて長持ちするのであれば何でもいい。(相当欲張りです(^_^;)
あとカーボンに優しい事も大切です。(その辺は解らんけどね・・)

まずはホイールを外してシャンプーwww。
フレームだけだと頭デッカチに見えるなぁ。
DSC_0020.jpg

油分がフレームに着かないようにチェーンは新聞紙で包みます。
DSC_0022.jpg

ゼロウォーターの使い方は簡単。
汚れを落として濡れたままのフレームにシュッとして拭き取るだけ。
説明によれば乾いた状態で使用すれば、より艶が出るらしい。
ボトル内の液はカルピスみたいに白濁しているけどシュッとすると無色透明です。臭いもない。
これを伸ばすように拭き取るのだけど濡れたフレームだとちゃんと隅々まで行き渡っているのかが解らないです。
ガラスやダッシュボードのような樹脂製のものでもOKみたいなのでクランクとシートポストにも塗っちゃいました。
(いいのかなぁ?)
DSC_0019.jpgDSC_0021.jpg
ちょっと解りにくいですね。(^_^;)左が使用前、右が使用後です。
水弾きは使用後が若干いいようです。(使用前も固形ワックスが効いてましたからね)
手触りは固形ワックスのようにツルツルのスベスベとはいきませんが、弱めのツルツル感ですね。

自転車のフレームは面積が小さいのであっという間に終了~。v('▽^*)
入り組んだ所が結構ありますがスプレータイプだから拡散して隅々まで届きますね。
こういう作業性は固形ワックスより優れてます。


さてさて、ゼロウォーターの働きやいかに!!
だからと言って雨は降ってほしくない。

皆さんは保護剤は何を使ってますか?






「男は黙って洗うだけ!」と言われる方もポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
















スポンサーサイト

Comments 6

ボーンズ  

コーティング剤は最近増えてきたので僕もよく使ってます!
自転車には『ガラスの鎧』を施工してるので『ガラスの盾』を使ってます。ガラスの鎧はマットブラックには艶が出るからマズイかもと思いましたがいけました(笑)むしろ艶ありの部分が光って良くなった気がします。汚れの落ちもいいような…。
あとは車には『BPシュプレーム』というのを使ってますがこれがかなり良い!撥水効果が長く持つのとヌルッとした独特の光沢も良いです!
それにしても最近は簡単なコーティング剤増えて楽チンになってきましたね(^^)

2014/04/06 (Sun) 00:43 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: ボーンズさん

ガラスの鎧されてたんですね。
やっぱり1日ずらしてもやった方が良かったかなぁ?
今からやると新車扱いじゃないから高くなっちゃうしね。
BPシュプレームをググッてみましたが、なんか凄いですね。
私の若い頃はシュアラスターインペリアル(固形)がダントツのNO1だった時代ですから「コーティング剤」の簡単さはビックリです。

2014/04/06 (Sun) 13:15 | EDIT | REPLY |   

ONI  

私の場合は、viprosクリーンイノベーターを使用しています。
航空機などにも使われいるみたいです。
拭き取りも簡単・専用クロスで艶だしもOKですよ(^_^)
液体だけど薄くのびるし経済的~汚れも簡単に落ちますよ♪
選ぶ時が、楽しいですよね(^-^)

2014/04/07 (Mon) 03:29 | EDIT | REPLY |   

トモロー  

いきついた所わ

こんにちわ。

私はコーティング剤はフィニッシュラインのポリッシュ&プロテクタントを使っていましたが、シュアラスターと似た物のPROSTAFF CCウォー ターロータス300てのを使用しています。

多分シュアラスターのほうが性能高そうですが、安さに負けてこっち買いました。

艶々にはなりますよー

2014/04/07 (Mon) 11:40 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re:

<ONIさん
viprosクリーンイノベーター??なんじゃ??
世の中には色々なものが出てるんですねぇ~。まさに時代に乗り遅れてますわ。(^_^;)
勉強します。

<トモローさん
コメントありがとうこざいます。
PROSTAFF CCウォー ターロータスってのもお店にありました。(多分・・)
本当に様々なタイプが出てるのでどれが良いのか解りませんよね。
ただ基本自動車なのでどれにしても自転車には????かもしれませんけどネ(^_^;)

2014/04/08 (Tue) 21:24 | EDIT | REPLY |   

じょにー  

自分もコンポーネント交換時にガラスの鎧をコーティングしました!
これからに期待です(^-^)/

2014/04/09 (Wed) 15:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply