ショップの試乗会 5台と2本インプレ【vol 2】

皆さん、こんにちは。


今回は3月8日に開催された「BPSなかやま サイクルフェスタ2014」に参加させて頂いた時のインプレッションvol2です。



前回のCANNONDALEの次はコチラ↓

【COLNAGO】
目指すはC59。え~っとどこかなぁ~ キョロキョロ?c(゚.゚*)
おや?コルナゴのテントが見えん・・・。

・・・・・残念ながら直前で出店できなかったみたいです(インフルドタキャン?(^_^;)失礼しました・・。

って事で試乗できず・・。


気を取り直して次
【SPECIALIZED】
④S-WORKS TARMAC SL4
サイズは52で、これも昨年乗ったバイクです。デュラ仕様で価格は88万円也(5%時)w(゚o゚*)w
S-WORKSと名が付くと一気に価格UPですね。私のWilierよりも遥かに高級車。
それはさぞかし度肝を抜くほどの乗り味なんでしょうねぇ~。ワクワク。
P3080018.jpg

あれ、?そうなの?
なんだか去年試乗した時と感じが違う。
もっとグングン走ったぞ! キビキビしてたぞ! それがちょっと違う。
何故か伸びない。風の影響はないけど踏んでも想像している距離やスピードで伸びてくれない。
ダンシングで振ってもちょっとマッタリするような・・・。
フレームが大きいのかなぁ?股下69cmは測ってセットして頂いたので間違いはないけど、むっちゃハンド位置が高い。
(画像を見ると結構しゃくってるのかなぁ?)
ハンドルが高いと上体が起きたフォームになって踏み込みで体重が乗って来ない感じがあるんだけどね。その為かな?

どのバイクもサドル高を69cmでセットしてもらったけど、そのバイクごとにトップチューブ長やハンドルとサドルの高低差が違ってて、いつもとは別物のフォームになってしまいますねぇ。
試乗なので完全に合わせる事は無理だけど、この違いによって乗り味に差が出てくるのは確かにある。
決まったバイクがなく、どれを購入するか試乗会で決めようと思っている方にとっては、難しい選択になるかもですね。

P3080019.jpg
相変わらず、ぶっといダウンチューブやね。(;^ω^A
安心感はこの上ないですが、重そうに感じてしまうのは私だけでしょうか?

次は
④S-WORKS VENGE
こいつも昨年に乗りました。
P3080020.jpg
今回はサイズがなくて54に乗り込みましたが、流石にデカくて乗ってるというより、乗せられてる感じです。
フレームはターマックよりスリム(エアロだから当然ですが・・)
P3080021.jpg
サイズがデカイ割にターマックより進みます。でも、ゴーゴーというロードノイズが半端ない。Σ(゚Å゚)
前輪が拾ったロードノイズがフロントフォークの中を通して聞こえてくる感じ。
フォーク内の空間が大きいのかなぁ? 結構ディープなホイールを履いてるのでこいつが原因かもしれん。
そういえばターマックも若干気になったなぁ~。メーカーの特徴か?
 
先のターマック88万。このベンジ93万・・・・・デュラだけど、むっちゃ高い。私のバイクより30~40万も上・・。
乗り続けると違うのかもしれないけど、この価格差ほどバイクのクォリティ差を感じないっす。(≧ヘ≦)



はい、これにてバイクの試乗は終了です。


・・・えっ? おしまい?

と思った方も多いかも知れませんが、おしまいです。



・・・・・本当は、あるメーカーのあるバイクに試乗したかったのですが、メーカー担当の方に試乗希望を申し出た時に生憎ペダルが出払っており(この試乗会では各自でクリートの種類が違うのでメーカーが予め、シマノやスピードプレイ・LOOK・TIMEといった、主だったペダルを用意しているのですが丁度出払っていたのです) 「しばらくお待ちください」と言われて返ってくるのを待っていました。

ずーーーーっと。ずーーーーっと・・・・。(; ̄ー ̄)...ン?
暫くして2.3台帰ってきたバイクの中にSPD-SLペダルがありました。
「これで乗れるな」(*'-')bと思ってスタッフの人がペダルの脱着をしてくれるのを待ってました。

ずーーーーっと。ずーーーーっと・・・・。(;¬д¬)
だけどメーカーの方は何もせず、隣の別メーカーがバイクの説明をしているのを聞きに行ってしまいました・・。

はぁ?? どういう事? 俺、待ってんだけど?

訳が分からず、ポカンとしているとまた2台のバイクが試乗を終えて帰ってきました。
それにも気づかず、そのメーカー担当は隣に行ってます。
そしてやっと気づいて自転車を片づけたのですが、やはり私の事は完全に忘れています。
しかも、次の試乗希望の人に「どれに乗りますか?」だってさ!!

ブチッッ!!!…私の中で何かがキレる音を聞きました。

完全に頭にきた!!ヾ(▼ヘ▼;)オイ、ゴゥォラァ~

・・と言いたいところですが、ここで事を荒げてもショップに迷惑が掛かるだけなので、大人の対応で、
「さっは渡したタグを返してくれ」(試乗の前に個人別のタグを渡す取り決めになってます)と言うと、何もなかったように「はい、何番でしたっけ?」・・・だって(-゛-メ)

あかん、完全に忘れとる。


というわけでバイクの試乗はおしまいです。
残念だけど好きなメーカーでもなかったので別にいいけどね。
ただ、他には無いTTに乗りたかっただけですから・・・。 (このメーカーの自転車は絶対買わない!)

小言は言いたくはないけど、普段は消費者を相手にする仕事じゃないかも知らないけど、接客の基本くらいは勉強しておいてほしいものですなぁ。(;-_-) =3




気を取り直して次回は「5台と2本」の2本についてのインプレです。
お楽しみに~。


「きっと忙しすぎてパニくってたんだよ」と優しい心の持ち主の方もポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村








































スポンサーサイト

Comments 4

ザニアルテ  

残念ですね

こんばんは。私も少しだけ会場に行きましたがお会い出来ず残念です。
私はヒロさんのバイクと思われるWilierを試乗車そっちのけで眺めておりました。
変な奴がいるなぁと思っていれば、多分それは私です(笑)

折角良いバイクを作っていても、スタッフの応対が悪いとメーカー自体の印象
が悪くなりますし、絶対購入には繋がりませんね。
今回はとても残念な思いをされましたね。
気を取り直して残り2本のインプレを楽しみにしています。



2014/03/10 (Mon) 00:00 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: ザニアルテさん

こんばんは。
ザニアルテさんもいらっしゃったんですか。
私は10時頃から13時近くまでいましたが、お会いしたかったですねぇ。
あのメーカーさんには残念でした。
一度TTバイクに乗りたかったんですがねぇ・・。
また、いつかお会いしましょう。

2014/03/10 (Mon) 22:15 | EDIT | REPLY |   

通りすがり  

それぐらい普通に伝えたらいいんじゃないですか。

帰ってからブログに書き込んで同意コメント求めるなんて
子供っぽいですね。

2014/03/13 (Thu) 10:29 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: タイトルなし

子供なものですみませんねぇ~。(^_^;)
まぁ特に同意コメントを求めた覚えはないですけどね。


2014/03/14 (Fri) 20:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply