Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

Cento1Air試乗とアルテグラ11Sを確かめる

皆さん、こんばんは。


お陰様で前回の記事は自転車ブログ村(ロードバイクカテゴリー)の注目記事で奇跡的に1位を奪取しました。
ありがとうこざいます。(一時的ですが・・・(^_^;))


さてオーダーも無事通り納車を待つ段階ですが、今日は試乗記です。

これまた複雑なストーリーがありまして、すんなりと試乗できたわけではありませんでした・・・。






人それぞれ、バイクを買う時はシチュエーションが違いますね。
お目当てのバイクが決まっていて「これください!」と決まる人もいれば、どのバイクが良いか悩んで試乗して決める人もいます。
中にはTREKと決めてお店に行きキャノンデールを試乗して、こっちに変更するという大逆転を演じる方も居られます。
見た目や雑誌のインプレから得る視覚や想像で自分なりのイメージを拡大させても、一度の試乗でどんでん返しなんて事もありますから、「乗ってみる」という行為は非常に重要なファクターです。

かくいう私も「一目ぼれ」でほぼ80%決めてしまいましたが、高額な出費でガッカリしたくないという気持ちもあり、どうにかして試乗したいと思いました。


・・・??んっ?「どうにかして」?

そうなんです、すんなり試乗できない訳があったのです。(TmT)



何故なら1号車のPINARELLOを購入したお店ではWilierを扱っていないのです・・(ノ_・。)
でも、できれば同じ店で購入したいと思いメールで「Wilierの扱いは可能ですか?」と問い合わせてみると・・・。
「知り合いの自転車屋で扱いがあるので取り寄せは可能ですが、その店で購入する形になります。組立は自店で責任もって行います。」との返事。
・・・よく解らんけど、ひとまず取り寄せはできるみたいです。

回りくどい買い方をせずに扱いのある店で直に購入すればいいじゃん。って事なんですが、そのお店は2台目を購入する時に割引があるのです。
でも、知り合いの店から買う事は、はたして2台目として割引対象になるのか?ってのも不安だし・・・。

あれこれ考えても仕方ないので、お店に行き要望を含めて相談すると「割引対象になります」との回答(*^-゚)v
これでPINARELLOと同じ店でWilierを買う事に決定です。

ここで冒頭の「試乗」になるのですが・・・。
当然この店には試乗車はもちろん、WilierのWiもありません。(_ _。)


・・・さて、どうしましょう??

答えは簡単ですね。扱いのある店に行くという事です。
知り合いの店ってのがどこか聞くと・・・「愛媛県です」と・・・「はっ??」( ̄ー ̄?)
ちょっと何言ってるのか解りません。 ̄ω ̄、
まさか、しまなみ渡って行くのもアレですので岡山で扱いのある店に行ってみました(A店としましょう)

そこにはCento1 Air(サイズS)アルテグラDi2仕様の試乗車がありました。
早速、店舗周辺をグルッと周ります。
持った瞬間に「軽っ!」(7.3kgらしい)
そして、漕ぎだしも軽い!。最初は交通量が多い道なのでトロトロとしか走れないけど、こんな低速だと軽すぎてフラフラする感じ。特にフロントが落ち着かない。
これまでカーボンバイクに乗る機会がほとんどなかったので、その軽さゆえの挙動が不安定感に感じてしまいます。

裏道に入って同行してくれた店員さんが「ここはスピード出せますから、どうぞ」と言ってくれたのでダンシングで一気に加速します。
おーーーっ!w|;゚ロ゚|w
踏んだ瞬間にビュッと反応すると言えば大袈裟ですが一瞬のタイムラグの後にグングンとスピードが乗ってくる感じ。
ハンドルを引き寄せてダンシング加速を続けると、やはり先ほど感じたフロントのバタつきがちょっと気になるけど、これは一気にパワーを掛けたためにフロント荷重が抜けて、所謂ウイリーに近い状態になったためですね。

スピードに乗ってしまうと、ぐっと安定している感じ。(走れる距離が短かったので一瞬でしたが・・)
路面のギャップをまともに通過しても「ガツン」とくる衝撃はなくフレームも安定してます。
カーボンの強靭さを確かめようと何度も体重を乗せたダンシングで荒っぽくパワーを掛けてみましたがフレームのキシミやタワミは無くバイクを大きく左右に振っても問題ない。

ええねぇ~(⌒・⌒)ゞ
ただDi2の変速はなんだか違和感・・・(^_^;)
確かに「シュコッ シュコッ」と気持ちよく変わるのですが機械式(しかもティアグラ9速)の変速に慣れている私にはいつ変わるのかタイミングが掴めません。
機械式だとレバーを押し込んで「カチッ」という音と指先に伝わる振動で「変速が変わる」という事が解るんだけど、Di2は押し込むというよりレバーを触る感じ。
だから押せたのかどうか解らず何度も押してしまい変速が一気に変わってしまいます。(機械オンチ)
・・・どうも電動はしっくり来ないなぁ~。変速の度に気を使ってしまう・・。(それはアンタが悪いんや)

でもFDの動きには感動ものです。
特にアウターに上げる時は気付かないうちに変わっていましたね。

試乗が終わって店員さんや店長さんとおしゃべりして退店しました。(カタログまで頂いちゃいました。(^_^;)


初めは見た目で選びましたが試乗した感じもGOODなので安心しました。
ただ電動は違和感が残ったので機械式のアルテグラ11Sを体験したいと思い、別の日にオーダーしたお店に行きS-WORKS TARMAC(アルテグラ11S)に試乗しました。
P2130140.jpg

これまた軽い!!
ホイールもWH6800が付いてたので私がオーダーしたものとコンポ類は同じです。
フレームはスペシャですがアルテ11S+WH6800を体験することができました。

さすが11Sです。各ギヤがクロスしているので変速感が半端なくスムーズです。
逆にスムーズすぎて、変速した実感がないほどです。
やっぱり私は機械式の方が合ってる感じですわ。(人間がアナログなもので・・・)

この後、フレームサイズをシミュレーションしてハンドル位置やステム長など、私の体にバッチリあったセッティング数値を出してもらいました。
P2130139.jpg



Cento1 Airの試乗とアルテ11Sの試乗の2つを終えて、これで納得して購入できます。


さ~て、いつ納車されるかなぁ~(⌒-⌒)




「Di2に合わない身体って単なるジジイやね」って思われた方もポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



























スポンサーサイト

Comment

スカイロード says... "カッコイイですね"
おはようございます。
発表記事にコメントしそびれてしまいました。
Wilierですか!しかもチェントウノ・エアー、スタイリッシュでまさに戦闘機といった感じですね^ ^
早く納車されると良いですね。インプレ記事、期待していますね。
2014.02.19 08:03 | URL | #- [edit]
ザニアルテ says... "おおーっ!!"
Wilierご購入おめでとうございます。
PINARELLOを購入したお店で取り扱っていないので、今回は違うお店で
買われたのかと思いましたが、裏ワザがあるものですね。
コンポが私と一緒のアルテグラ6800との事で更に親近感アップです(笑)
お洒落でカッコいいバイク、インプレを楽しみにしてます。
2014.02.19 19:43 | URL | #- [edit]
ヒロ says... "Re:"
<スカイロードさん
戦闘機?いい事言いますねぇ。そう、まさに戦闘機っぽいです。
もしかしてAirはその意味なのかな?
納車は3月に入ってだと思いますので今しばらくお待ちください。(^_^;)

<ザニアルテさん
なるべく馴染みのお店で買いたいですからねぇ。ダメもとで聞いてみました。
アルテの使用感は如何ですか?
慣れると普通かも知れませんがティアグラ→アルテの場合は劇的でした。

2014.02.19 22:20 | URL | #- [edit]
ザニアルテ says... "アルテの使用感"
こんばんは。連続でのコメント失礼します。
アルテグラ使用感ですが、私の場合は105→アルテへの変更でした。
明らかに差を感じた事は、ブレーキングのしやすさとフロントの変速の軽さですね。
11速になった事による恩恵は今の所・・・です。
一度アルテにすると、満足していた105でもモッタリさを感じますね。
完成車でアルテグラを選ばれたのはコスパ的にもとても良い選択だと思いますよ。
ただ私が一つ後悔気味なのは調子にのってフロントのギアを52-36Tにした事です。
貧脚の私には50-34Tのコンパクトクランクで充分だったと思います。
参考になれば幸いです。
2014.02.20 21:07 | URL | #- [edit]
ボーンズ says... ""
お久しぶりです☆
とても格好いいバイクですね!赤い感じがたまりませんね!!
僕も電動アルテグラですが、最早それ以外は乗れないくらい気に入ってます(^^)
…まあ電動でもチェーン落ちしまくりますが(苦笑)
いやー、組み上がるのが楽しみですね(^^)d
2014.02.21 00:10 | URL | #PlbJB6YQ [edit]
taka says... ""
こんにちは。お久しぶりです(^^)

お~!Wilierですかぁ。RIDLEYのエアロフレームもカッコイイですが、Cento Airも良いですね~。
アルテ11速…ということは今のKsyrium SLがそのまま使えますね。あ、でもWH-6800を買うということはSLは決戦ホイールという位置づけですか?そりゃそうでしょうけど(笑)

自分はま~だ次期フレームorバイクの購入メドがたっておりません…。イマイチ「これ!」ってものが無いのが現状です。。。
DURAのDi2(9070系)には試乗しましたがFDの切り替わりの早さは感動モノですよね~。でもおそらく次は機械式アルテを買うと思います(^_^;)電動はライド中にトラブルが起きた時調整することが難しそうですし。
2014.02.21 11:53 | URL | #- [edit]
ヒロ says... "Re:"
<ザニアルテさん
こんばんは。早速の使用感ありがとうございます。
やはり慣れてくると「普通」ななってきますよね。
クランクはコンパクトにしてますから安心です。そもそも52なんて考えてもいませんでしたから・・(^_^;)
完成車でアルテ11Sは確かにコスパに優れてます。フルアルテ11S+WH6800つけてフレームに10万プラスで買えますからね。

<ボーンズさん
こんばんは。お久しぶりです。相変わらずぶっ飛ばしてますか?
電動は使い始めると紐には戻れないって聞きますねぇ。でもなんだか人間味が無い感じがするので紐にしました。(本当は予算の問題ですけど・・)
今年の高梁では、舐めるように実車を見てくださ~い。(^_^;)

<takaさん
こんばんは。お久しぶりです。
また自転車に乗れるという事でなによりですが、その後お体は如何ですか?
私もちょっと前まではNEWバイクなんて考えてませんでした。(欲しかったのは間違いないですが・・)
でも税金の関係と生活面で色々とタイミングが重なって、思いきりました。
takaさんもNEWが決まったら教えてくださいね。






2014.02.21 21:19 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/425-31af6a8c