Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

GARMIN Edge500J逝く?

皆さん、こんばんは。

温かい日だというのに所用で走りに行けず・・・。

結局ローラーのご厄介になりました。(ノд-。)




私はローラーの時もガーミンさんを起動して心拍やケイデンスを確認しながら回すのですが、皆さんはどうですか?
ローラーでは何か目的や確認できるものが無いと、単純に漕ぐだけではムッチャ退屈ですからね。

という事で本日もガーミンさんで確認しながら回していたのですが・・・・(・_・?)

なんだかケイデンスがメッチャ遅くねぇ??
負荷レベルは4。ギヤはアウター×15なんですが「52」とか・・・。

えっ?そんなに回ってないの??
確かに私レベルでは結構な負荷ですから低ケイデンスは致し方ないとしても、ちょっと低すぎませんか?


もしやっ! ガーミンさん壊れた・・?

試しに負荷0でローギヤにして手でグルグル回してみても80とか・・・。
やっぱ、変ですね。どう見ても110くらいは回しているはずです。

スピードも妙に遅く表示されてるし・・。
こりゃぁ益々怪しい。
でも心拍は普通っぽい。

って事は「スピード・ケイデンスセンサー」が壊れた??

だがしかし、遅くとも反応しているのは間違いない。
まさか2回転に1回とか反応してるの?(んな訳ないか・・)

「あっ!!」(゚0゚*)

忘れてた・・。
電池・・?


そういえばガーミンを購入して以来、一度も電池を変えたことない。
購入してもう、何年かなぁ。

早速、交換します。
P2010138.jpg
まずはチェーンステーからセンサーを外します。
外した後は泥や埃が塊で付いてますねぇ。
次にいつ外すか解らないので、入念にフキフキします。
皆さんははこのセンサーアームを上げる派、下ろす派?
私は何かに引っかかりそうなので下げる派です。
(それはいいとして)

P2010139.jpg

作業は簡単。
裏蓋を10円玉でクイッとひねればリチウムコイン電池が顔を出しますので、新しいものと交換すれば終了です。
(リチウムコインは2つ写ってますが新・旧を写したので、本来はCR2032が1つです)

その後に元にのチェーンステーに戻して終了なんですが、ケイデンスセンサー部分とスピードセンサー部分のそれぞれのマグネットとの間隔をベストに保つようにセッティングするのが少々面倒ですね。
(画像の赤線の間隔)
P2010140.jpg
ケイデンス側は定評のある二六製作所のネオジム磁石なので少々間隔が開いても、素晴らしく反応してくれます。(*^0゚)


はいっ、終了~。
早速、ガーミンを立ち上げて反応をみます。

うんうん、ちゃんと正常に反応してますね。
ケイデンスも妙に遅くなく大丈夫のようです。


さぁ、これで数年は電池交換も必要ないでしょう。

おっと、ケイデンス側がダメになったってことは心拍計の電池もそろそろ寿命って事でしょうか??
まぁ、使えるまで使おうと思うので心拍が30とか250とか異常値を示すまではこのままで走ります。


皆さんのサイコンもそろそろ電池寿命じゃぁないですか?
「壊れた」と思ったらまずは電池を交換してみましょう~。(^_^)




「こんな事を記事にするなんてネタなしか?」とお察しの方もポチッとお願いします。
おっしゃる通りです・・。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comment

ザニアルテ says... "同じような思いしました"
おはようございます。
ガーミン無事だったようで何よりです。
急にサイコンの数値がおかしくなると、焦りますよね。
私もそろそろ心拍計の電池交換をしなくては。
ああ、ガーミン810Jが欲しい・・・そんな毎日です(笑)
2014.02.02 07:49 | URL | #- [edit]
yas says... ""
ヒロさんこんにちは。

私のアトラス(環椎ではなく、ユピテルのサイコンです。)の時は、
ケイデンスが200と---の行ったり来たりでした。検出器の電池寿命は約2年間で、ほぼ同時でした。
次回の目安とするため、電池に落書きしてます。
2014.02.03 12:46 | URL | #- [edit]
ヒロ says... "Re:"
<ザニアルテさん
こんばんは。810J欲しいですよね~。
でも使いきれないと思ってます。
どこがで型落ちの800Jを80%OFFくらいで売ってないかなぁ~。

<yasさん
電池に落書き!!
おーーーそれはアイデアですね~。頂きます!
・・・でも、その日付をいつ確認するの?
不具合が出て、開けたら・・「あっ、そうだった」ってなりそう(^_^;)

2014.02.03 20:11 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/420-dd952a39