Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

日生カキオコ喰ってこよう。

皆さん、こんばんは。


最近は天気予報の最高気温を見てから走るかどうかを考えます。
そして本日はここ数日間では最も気温が高い14℃予報。しかも久しぶりに「晴れ」予報。(≧∇≦)b

こりゃぁ走るしかないよね~。


天候はバッチリなので久しぶりに100kmは走りたい。
寒いとどうしても距離が伸びないんですよねぇー。皆さんはどうですか?
100km走ったのはいつだったかかなぁ~??もう1年くらいは走ってないような・・・?

でもね。私の住んでいる岡山では100km走るとなると手頃なコースが無いんですよ。
いやいや、正確には無くは無いんですが100kmコースを引くと、どうしても山が入ってくるんですよねぇ。
「山無し」条件だと岡山のほぼ中心部に住んでいる我が家からだと、東は兵庫県、西は広島県まで行ってしまう感じです。
方向音痴ではないけど知らない場所だとよく解らんのです。(それを方向音痴って言うんじゃヾ(▼ヘ▼;)
それに50~60kmくらいならトレーニングを目的にしてもいいんだけど、100km走るなら何か別の目的がないと退屈だしね。

悩んだ挙句、今が旬の「牡蠣」を喰いに行こうと決めました。

さすが、真冬が旬の牡蠣ですねぇ。お友達のブログにも出現率が高いです。(^_^;)


幸運な事に、岡山県にはB-1グランプリで有名になった「日生カキオコ」があります。
【ちょっと事前学習】
日生カキオコまちづくりの会がB-1グランプリで注目されたのは2011年の「第6回姫路大会」で9位に入った時です。
この姫路大会では、ゴールドグランプリに「ひるぜん焼きそば好いとん会」。シルバーグランプリには「津山ホルモンうどん研究会」そして「日生カキオコまちづくりの会」が9位となり、10位以内に岡山県勢が3つも入ったのです。
この快挙で一気に注目が上がったのは言うまでもありません。
翌2012年の「第7回北九州大会」では5位にランクアップしました。  
お勉強はこのくらいで・・・。m(_ _)m

ルートラボを引いてみると片道42kmくらい。これだと往復でも84kmかぁ~。まぁ後はウロウロして100kmにすればいいか。なんて事で「カキオコライド」決定です。

カキオコは大人気なのでお昼時に食べようと思っても軽く1時間は待たないといけません。
ちょっと用事で時間制限があるので11時くらいに着けるように出発です。

予想最高気温は14℃でも朝はやっぱし寒い。Y(>_<、)Y
ガーミンさんが示した気温は4℃・・・。
橋を渡るときにミシミシって音がしたのは橋が凍っていたんですね。
P1290138.jpg
日向は天国、日陰は地獄です。

岡山市内から日生に行くには海沿いコースの牛窓経由か内地中心で長船から香登周りのコースが一般的です。
朝は寒いので海を避けたい私は内地コースを選択しました。

P1290139.jpg
夏にはサイクリストのオアシス「鷹取醤油」さんです。
さすがにソフトクリームは遠慮しときます・・・(;^_^A

天気はいいのに一人のローディーとも出会わず・・・残念。
平日っつうのはやっぱり皆さん仕事だわねぇ。逆に平日だと人が少なくて走りやすいってのもあるけど、なんだか寂しさがあるなぁ。

実は私、自転車で日生に来るのは初めてなのです。
片鉄までは道が解るのですが、その先は知らん!!
まぁルートラボを記憶しているので「こっちかなぁ?」で進みます。(ガーミンに入れろや!・・けど入れ方知らん(TmT)


迷わず日生の町に入ってきました。

さて、カキオコの店は様々あるのですが、本日私が行こうとしているお店は・・・・
えーっとなんやったっけ????
さっちゃん? (幸子と言うんだほんとはね) みっちゃん? (ミチミチ・・バッチイ) よっちゃん? (イカ)・・・・忘れたぞ。
〇〇ちゃんというのは覚えてるんだけど・・。(若年性~~か?)

そうしている内に看板があった。 「たまちゃん5.5km」

そうそう「たまちゃん」や(^_^;)
たまちゃんは日生で最も有名なお店でTVにも何度も登場している人気店です。
場所は日生カキオコのHPで確認したけど、カキオコ店がかたまっている地区とは結構離れているのです。
それは知っていたんですが、距離的にどれくらい離れているのかは解らない。
自分としては結構進んだけど中々見えてこないので、一抹の不安が過ります。
「行き過ぎた?」止まってスマホで場所を確認するのですが、さすが田舎&繋がらないNO1のS社なのでiphoneくんは固まったまま・・。(_ _。)
ガソリンスタンドのおねぇさんに聞くと「もう少し先です(*^-^)」と笑顔のお答え。
良かった。道は合ってたのね。


そして到着です。  (正式にはタマちゃんみたいネ)
P1290141.jpg
自転車に鍵をかけてヘルメット脱いで・・・ってしている内にもお客さんが店内に入っていく。
やっぱ人気店やねぇ。
そして引き戸をガラガラガラ・・・と開けて入ると・・・・。
すっごい人・人・人・・・。(゚ロ゚;)
20人くらいおる。
そして外の喫煙所にも4人・・・。マジかっ!
時間は11時15分。目標よりちょっと遅れたけど、昼食時間にはまだ早いぜよ。
中の人はなにやら紙に書いてる。どうやら事前注文か??
突然、奥の扉が開いて「お持ち帰りの〇〇さ~ん」ってお呼びが・・・。
その扉からチラッと奥が見えたけど、なんとその中にビッシリの人・人・人・・・。

どうやら私が入った所は店内に入る前の待合室のような所みたい・・。

こりゃぁダメだ~(´Д`)
店内いっぱい。待合いっぱい。外にも4人。カキオコにありつけるまでに最低でも1時間は確実だわ。
帰宅時間に制限があるし待つのが大嫌いな私は・・・・「諦めた」

「くそっ!なにもココだけがカキオコじゃないっしょ!」(by巻島先輩)
店内から飛び出して自転車に乗ろうとする私を見て「おいおい、何しに来たの?」って目で見るギャラリー達。
「お前ら暇人かぁ~。そんなに待っても味が期待以下だったらどうすんねん!」
・・・とヒガミ半分&負け惜しみの捨て台詞を心で呟いてダッシュで今きた道を帰ります。

こりゃぁ早く食べられる場所を探さんといかんぞ。
カキオコ店が多くある地区までは2kmくらい離れていますが猛ダッシュです。
ただ、別の店を考えてなかったので次が見つからん・・。
ネット検索した時、確かタマちゃんと人気を二分するお店があったなぁー。
えーとなんだったっけ??そこも「〇〇ちゃん」というのだけ覚えてるんやけど・・・。
カキオコ地区に入ってくるとそこらかしこに「カキオコ」ののぼりがあるんだけどお目当ての〇〇ちゃんの文字は見つからず・・・。
「こうなったら、どこでもいいや」と思い広めの駐車場に入った時に看板を発見!!

おお~みっちゃんやった。v(≧∇≦)v
皆さん、日生カキオコのお店の多くは主要道路から一つ中に入った細い道沿いに多く軒を構えているのです。
なので交通量の多い道沿いには2.3件しかありません。
だから「あれ?何処?カキオコのお店って少ないやん」って思った方も多いのでは?
下調べしないで来るとちょっと残念かもですね。

そして「みっちゃん」に行くと・・・。外に4人の待ち人が・・。
恐る恐る「いっぱいですか?」って聞くと笑顔で「はいっ」・・・。
確認のために店内を覗くと10人は待ってる・・・。

「あかん!ここもダメや!」・゚・(ノД`;)・゚・


そして、また放浪~。

まぁ人気店は平日でもいっぱいやわなぁ。
「ええわっ!!俺は隠れた銘店を見つけたるわ!!」
この時点で、どこで喰うかは選択肢から消え去り、すぐに喰える所が第一条件となりました。

他にもお店はあるものの水曜が定休日のところも多く開いてない。
うろついていると、みっちゃんから西に30mくらいの所にお店を発見。
外は誰も並んでません。うっすらと見える店内には空いた椅子も見えます。
これだけ人気のカキオコでありながら、しかも定休日で他が休んでいるのにガラガラの店・・・・(-"-;A

「だっ・・だいじょうぶかぁ?」
と思い外から店構えを入念にチェック。う~ん、色々と張り紙してる・・・。
なになに、B-1グランプリ云々。 (ほうっ)カキオコのオフィシャルTシャツも飾ってる。 (ふむふむ・・) なにやら賞状も飾ってある。 (なるほど)φ(.. )

まっいいか。
時間も無いのでここに決めるしかない。と入ったのはこちら
P1290142.jpg
新鮮一番カキオコ まるみ

お客さんは7人いましたが、店内が広くて20人くらいは座れます。
P1290144.jpg
メニューは5種類。私は「並」900円を注文しました。一番ベースなものはどの店も900円みたいで申し合わせているのでしょうね。

おねぇさん1人で切り盛りしてます。なかなか気合の入ったバンダナですね。
P1290146.jpg
おねぇさんはカタコトの日本語なので韓国か中国の方だと思います。


ここから飯テロ画像が続きます。(^_^;)
P1290151.jpg
具は至ってシンプルでキャベツと玉子と牡蠣のみ!天カスも入りません。
これで「並」です。牡蠣がこの2倍近く入った「特製盛り」1200円もありますよ。


10分も待てば出来上がりです。
さぁ!!極上のカキオコをどうぞ。(*^-^)

P1290150.jpg

美味い!ヘ(^-^ )ィ
中はフワフワで牡蠣がプリッ。コテで切れないほどプリプリです。
やっぱ鉄板で食べるのが最高やね。
ソースは日生カキオコには欠かせない「タイメイソース」
このソースでないとカキオコと認められない程です。
中国地方でシェアNO1の「おたふくソース」と比べると、酸味が強く辛みが若干強い感じですね。
このタイメイソースは日生のソウルソースで同じ岡山でも私の周りではほぼ聞きませんでしたがカキオコが有名になってからは市内のスーパーでも売りはじめました。
あっつあつで口の中を火傷してしまいましたわ。(^_^;)


初めは客の少なさに不安いっぱいでしたが「正解」でしたね。
これまで他の店で一度食べたことがありますが、そこよりは確実に美味い。
食べている間にいつの間にか店内はほぼ満員。
おねぇさんが「いつもありがとうございます」と言ってたので常連客が多いんでしょうね。

満足。満足。ヾ(=^▽^=)ノ

さてと帰路につきますか。
帰りは備前牛窓線を通って海岸沿いを走ります。ここは初めて走りましたが交通量も少なくていいね。
でも7%くらいのアップダウンもあって胃に血液が回っているので脚が辛いです。
P1290152.jpg
天気も良いし海も穏やかで最高です。


途中、お腹が不安定になってきた。
ヤバイ。来るなぁ。
カキオコが効いたか?食べてすぐに走り始めたから消化不良か?


疲れているのに段々とスピードが上がります。(ラッキーやな)
でも、尻の痛みもひどくなってきたのでダンシングの頻度がUP。
ダンシングをするとお腹もちょっと楽になる。
でも、それは長くは続かなかった・・。
一度コンビニに避難。

再び走り始めたが自宅に着く寸前で我慢の限界・・・。
しかし、なんとか家に滑り込んでシューズも脱がずにトイレに駆け込みました。(^_^;)


フーっ。
お食事中の方は失礼しました。
結局、距離は96kmで100に届かず・・・。
腹痛が無ければ遠回りしてたのに・・・残念。

ちょっとトラブルがありましたが「カキオコ」は本当に美味かったので良しとしよう。


皆さんも機会があれば「日生カキオコ」食べてみてくださいね。






「ノロとちゃうか?」と恐ろしい事を考えた方もポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村













スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/419-4d5301ba