男は度胸、女も度胸?

皆さん、こんにちは。

年が明けて色々と忙しい日々が続き、ちょいとブログ更新が停滞しておりました。
その上、一週間近く風邪がグスグスしておりまして・・・

それでも毎日のように当ブログにご訪問頂いている方々には感謝、感謝でございます。m(_ _)m


さて今日は先日ちょこっとだけ走った時の話でございまするぅ~。
はじまり、はじまり~~。ペチペチヽ(^▽^)


それは寒風吹きすさぶ中、時間もないし短時間で温まりたかったので山へ行ったときの事。

毎度の如くヒーヒー言いながらギヤを使いきったヘロヘロ速度で坂道を上ります。
正月に1kg少々増えた体重は練習不足もプラスしてヘロヘロ加減を増大させるのに十分事足りました。
ほんと少し乗らないと一気にレベルダウンですわ。
(元々レベル1ですけど・・(^_^;)

流石にこれだけ寒いと走ってるバカ者は居ないだろうと思ってましたが、すれ違うバカタレローディーも数名・・。
みんな寒そうだけど何処となくニヤケているのが不気味~( ̄ヘ ̄;)


なんとか最高地点に到着しました。
ヤッターって達成感に浸るのが本来なんでしょうが、これから極寒の中を下る事を考えるとモチベーションダウン。
温かくなりたくて上ったのはいいものの下りの事は考えてなかった単細胞ですわ。

身体が温かい今の内に下って少しでも寒さを凌ぐのが良いか、一端時間を取って低気温に身体を慣らしてから下るのが良いか・・・どうでもいいような事を真剣に考えたっす。( ̄~ ̄;)
(結局は即下る事に・・)


上下ウインドブレークなので身体が温かい内に下って正解でした。でも最も風を受ける手が死ぬほど寒い。
特にブラケットを握る親指は最前線で風を受けるので千切れるかと思った。
なるべく風を受けないように超前傾姿勢で下りますがペダルを漕いで少しでも体を温めるか、でも漕ぐとスピードが増してさらに寒いし・・・。
う~ん究極の選択や(死語)

そんな事を思ってると、後ろからピューっと抜かれた・・。
「おっ、早いねぇー」と見ると・・・
・・・・女性やんか。w(゚o゚)w
※以前もこんなシチュエーションあったなぁ・・・??

ここは本能のまま追うでしょう。(^_^;)
寒さを忘れて漕ぎます。

・・漕ぎます!

・・・・漕ぎます!!

・・・・・・・・漕ぎます!!!。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。


アカン・・。追いつかへん。(´Д`)

必死だったのでスピードを見てないけど60km/hくらいは出てたはず。
なんで???何が違う???
やっぱ脚力か?
直線では変わらないのにカーブの度に離されてる・・・。

所謂、コーナリングスピードが違うのか?
つまり、私はコーナーでビビッて速度を落とし過ぎているという事?
P9050084.jpg

確かに下りは恐怖感があります。
直線では「イッケー」って突っ込んでもコーナーが迫ると十分減速してスルー。
コーナリング中に「砂が浮いてたら・・」「路面が濡れてたら・・」「対向車があったら・・」「ズルッ」・・・なんて考えてしまうから必要以上に減速しているのかも。


度胸だけでは速くなれないけど上りが遅い分、下りくらいは速くなりたいものだ。
こりゃぁブレーキングを勉強せんといかんなぁ。


「おねぇさん、さようなら~」ヾ(;ω;)
この後は寒風が更に冷たかったのは言うまでもありませぬ。

さっさと帰ろう・・。




「気合だっ。男なら気合で突っ込め!」なんて精神論を説く方もポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


















スポンサーサイト

Comments 2

yas  

冬はみんな南?

ヒロさんこんばんは。

ようやく、修理から機体がもどり、今日は嬉々として吉備高原まで登りました、が!風は強いわ、雪はパラつく、ローディには一度も会わず。
一応、私の事故現場まで下り271号線を折り返しました。(被害者ですがトラウマにしたくないので、今後もここは避けません)やっぱり、誰にも会わず_| ̄|○
ちなみに、前記の事故未遂現場(図)って、某銀行と某信用金庫がある通りを北上した最初の橋で、寿司屋さんが有ったあたりでわ?

2014/01/18 (Sat) 22:38 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: 冬はみんな南?

<yasさん
こんばんは。
バイク復活ですかおめでとうございます。
確かに山は平地よりも気温が下がりますから、よほど好きでないと行かないでしょうね。(^_^;)
上っても下っても寒いですからね。
事故未遂現場には銀行も、寿司屋さんもありませんね。周りは何もない寂しい道ですよ。

2014/01/19 (Sun) 21:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply