自転車あるある

皆さん、こんにちは。

寒さと共に腰痛がひどくなり走りに出かけられない管理人です。゚゚(´O`)°

こうなると休みの日にやることは、通販サイト巡り(買わないけど)と自転車メンテ・・。

ほぼ新車並みにピカピカになったバイクに満足している私です。
(オーバーホールの技量はないので、その辺はノータッチ)

ノーライドでネタが無いので、今日は普段感じている「あるある」を綴ってみます。


自転車乗りなら、誰しも一度は感じたことがあるのではないでしょうか?

・これ何?いつ買った?と解らないパーツが部屋に転がってる。

・用事で走れない週末に雨が降ったらグーを握ってしまう。

・車を運転していても坂を発見すると「おっ!」と見てしまう。

・毎年秋には「今度こそ」という気持ちになる。

・マラソンや駅伝のTV中継を見ると「こいつら心拍数どのくらい?」と思ってしまう。

・十分追い越せるのに、追い越さないプリウスが嫌い。

・並走する車が妙に気になる。

・市街地はキビキビ走るのに、誰も居ない田舎道はダラダラ走る。

・人の自転車を「カッコイイねぇ~」と褒めながらも自分のが一番と思っている。

・知らないローディーの後ろに着くと、機材、足の筋肉、フォームなんかを一通りチェックしてから抜きにかかる。

・コンポのグレードが低いと上から目線で話してしまう。

・でも、いじっている箇所が多いと年下でも尊敬語になる。

・パンクなどのトラブルで止まっているのを見ると手伝う気もないのに「大丈夫ですか~」と声を掛けてしまう。

・-10gと聞くと「数万の価値」と判断してしまう。

・1万出して洋服買うくらいならパーツを買う。

・1万出して食事するくらいならラーメンにしてパーツを買う。

・「この自転車たかいんでしょ。10万くらいすんの?」って聞かれると「キターっ」って思う。

・「へぇ~自転車乗ってるんだ。何kmくらい走るの?」って聞かれると「キターっ」って思う。

・100kmと聞くと時速ではなく距離。

・「50kmくらいあるから車でなきゃ無理」って聞くとバカって思う。

・ママチャリ学生の横を必要以上のスピードでブチ抜く!





・・・以上。(^_^;)スマン





「やっつけたなぁー!」ヾ(`◇')と思われた方もポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




Comments 7

ザニアルテ  

ありありですね

こんにちは。
色々と思い当たる節が・・・ありありです(笑)
あとは知らないローディーさんがいると、心拍限界でもポーカーフェイスを気取る。
走っている姿が建物の窓に映ると思わずフォームチェックしてしまう等々・・・
少しで良く見られたい自分がいるような気がします。

2013/12/15 (Sun) 16:33 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: ザニアルテさん

こんにちは。
おっしゃる通り、他にも色々と「あるある」がありますね。
自転車乗りしか解らない微妙な心理もありますから面白いです。
共通しているのはかっこよく見られたいという事ですかねwww。

2013/12/16 (Mon) 10:16 | EDIT | REPLY |   

住友輪業  

>・人の自転車を「カッコイイねぇ~」と褒めながらも自分のが一番と思っている。

ギクッ!!

2013/12/18 (Wed) 00:15 | EDIT | REPLY |   

yas  

ある?

ヒロさんこんにちは。

〉寒さと共に腰痛がひどくなり走りに出かけられない

→カラダは健康でもバイクはショップで修理待ち状態の私とは真逆ですね。(乗れないことは同じですが。)バイクの方はすでに部品製造が打ち切りになっている部位もあり、代替品投入となるそうです。また、一部のパーツはイタリアからの取り寄せとなるので、年内には直らないそうです。ガッカリ。

現在、MTB(ダコタXT)で回遊していますが、
・ロードですれ違うとかならず会釈してくれていたローディー達が無愛想になった。

ガッカリ。でも自分もロードに乗るようになって思い当たるところがあり、反省(?)しております。

2013/12/18 (Wed) 08:50 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re:

<住友輪業さん
こんにちは。
やっぱり自分のバイクは愛着がありますもんね~www。
でも、常に「どこかいじりたい・・」と思っているのも確かですよね。

<yasさん
バイクの退院が待ち遠しいですね。ピナ本社からの取り寄せですか~?ある意味、それもいいなぁ。
私はMTBでもクロスでも会釈しますよ。スポーツバイクに乗ってる人は同じ思考をもった人たちですからね。

2013/12/18 (Wed) 10:44 | EDIT | REPLY |   

ひろ父  

こんにちわ。

職場で昼休みに、パソコン見ながら「ふっ・・・」って笑って、隣の同僚の女性から変な目で見られました(笑)
該当項目ありすぎですね。

記事の項目+、男性なら絶対に「若くて綺麗な女性を見ると自分の格好良さを主張してしまう」が入るはずです。速度が上がるか下がるかは人それぞれ(笑)

2013/12/19 (Thu) 13:02 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: ひろ父さん

こんばんは。
クスッと笑って頂ければなによりです。
是非、同僚の女性にも自転車を進めてあげてください。
「痩せるよ」の一言でOKです。
「女性にカッコよさを主張してしまう」のは当然あるあるですね。
でも、それが伝わらず「なに?この人」と思われてしまうのもあるあるですけどね・・・。

2013/12/19 (Thu) 21:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply