Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

見たこともない激坂発見

皆さん、こんばんは。

寒い日は自転車のお掃除に勤しんでいる管理人ですwww。
(走れよヾ(▼ヘ▼;))


本日は以前にちょこっと走った時の事です。



その日はポカポカだったので「仕方ねぇなぁ。走ったろうか」とニコニコして出発した日でした。


いつもの練習コース2を走ります。
練習コース2は神道山を含めた平地コース。
神道山は、たかが1.5km程度、平均斜度8~10%くらいのショートヒルクラですが相変わらずヘロヘロになってしまいます。
以前記録したベストタイムはどうやらストップウォッチが一度止まったみたいでそれ以来、掠りもしません。
冬は空気が乾燥してすぐに息が上がります。これって私だけでしょうか?


ヘタれたショートヒルクラが終わって吉備津彦神社から吉備津神社に向かう山沿いは緩い上りです。
この道は「吉備路自転車道」にもなっているので若い女子3人がサイクリングしてました。

後姿から年齢と顔を想像するのは私の秘めたる才能(^_^;)(長年生きてますからねぇ~)
年齢は21~24歳くらい、残念ながらお顔は中の・・・かなっと。
お一人は結構恰幅のよい方です。

まぁそんな観察はどうでもいいのですが(^_^;)
問題は3人が道幅いっぱいに広がって走っている事。ここは道幅3m少々なので3人の自転車が並走すると何も通れない状態です。
当然、私は彼女たちの後方から走ってきたのでスピードダウン。
残念なことに2人はヘッドホンを着けてますからこちらの音や気配に気が付きません。
それでもまっすぐ走ってくれれば、僅かな隙間から追い越す事はできるのですが、ここは緩斜道なので女子たちは蛇行してます。特にデブ・・恰幅の良い方は・・。

私の存在に気付く前に、前から自動車が来てくれて彼女達は一斉に道を開けました。
その瞬間にダッシューーーーー!!!!
デブ・・恰幅の良い方が・・「キャッ」ってまるで女の子のような声を上げました。(失礼、女の子でした)

何が「キャッ」だよ。自分達の都合だけで公道を占拠した罪は重いぞーーーヾ(▼ヘ▼;)
とヒルクラのタイムがショボかった私は彼女達に八つ当たりし、その中の下を見てやろうと振り返ってみた。

「あらっ・・・おっ、お美しい~」(〃∇〃)※才能が落ちたなぁ。
ヘッドホンをしていなかった一人だけ美し~い。やっぱり美しさは行動にもでるのねん♪。
デブは・・恰幅の良い方は、やっぱり残念でしたけどね・・・)

一部を除いて、いいもんを見せて頂きました。m(_ _)m

そして、吉備津神社の横を通ろうとした時に、それをハケーン!<( ̄^ ̄)>


なにっ、この坂!!Σ(゚д゚;)
PC020211.jpg

距離は短そうだけど、今まで見たことも無いくらいの激坂。
いつも素通りしてしまう道だけど、すぐ横にこんな坂があるとは知らなかったです。

斜度はどれくらいあるのかなぁ?
自転車乗りなら誰しも思うわなぁ。

早速、上ってみた。
どう見てもインナー×ローでないと無理なので初めからセットして上ります。

あ~、上りはじめ1m時点でシッティングは無理でした。
即ダンシングでエッチラ、オッチラ。
ハンドルに乗りかかるようにしないと上れない・・・(TmT)
距離的には100m程度なので、なんとか上り切りました。
注目の最大斜度は・・なんと29%!
こんな斜度を見たのは初めてです。
あと50m長かったら足付きですわ~。

PC020212.jpg

手を放して止める事ができる場所がないので電柱に後輪を当ててパチリ。
ここが最大斜度の場所ではないですが、その傾き度合はお分かり頂けるでしょうか。
こうして見ると、そんなに急には見えないんですけどね・・。

上ったはいいものの、問題は下り・・。
距離が無いし、下りきった所は超狭いのでダウンヒルって事にはなりません。
「ブレーキいっぱい握りしめて、ゆっくりゆっくり下ってく~」ってな歌のように乗って下るのも超~怖い。
ヘタすると前のめりに転倒しそうなので、自転車から降りて歩きました。
それでもシューズがズルズル滑るので、へっぴり腰で下りて行きます。o(T^T)o

そして、下りきる少し前に、先ほどの美女&ブタブス・恰幅の良い方の女子チームが通りかかり、へっぴり腰を思いっきりガン見された・・・・Σ(T▽T;)

う~ん、上ってる時に見て欲しかったざます。



その後は、ヘコヘコと練習コース2を走って終了~。

この坂、地元のローディーは知ってるんだろうか?
まぁ、一般住宅と吉備津神社の社殿の間なので自転車で上るのはなんとなく罰当たりな雰囲気ですから、知ってても上らないかもね。



「女性の後ろはええ匂いがしたか~(´~`ヾ) 」って思ってる全男性ローディーの諸君!
「ええ匂いしたで~(〃∇〃)」・・だからポチッとしてネ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村











スポンサーサイト

Comment

ONI says... ""
ご無沙汰しております。
いつも楽しく拝見してますよ~(^-^)
坂に反応~29%スゴいですわ~
寒いのに頑張ってますね
また激坂に挑戦させてくださいね(^-^)/
2013.12.13 13:57 | URL | #/uyp0qAk [edit]
ヒロ says... "Re: ONIさん"
こんばんは。
こちらこそご無沙汰です。
29%でも距離が短いのでなんとかなりますよ。
寒さには滅法弱いので今後は冬眠だと思います・・(^_^;)
その後NEW BIKEは決まりました?
LOOKは涙をのんだみたいですけど・・。

2013.12.14 19:54 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/410-5a6705d5