Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

よー考えたら持ってねーな。

皆さん、こんばんは。

遂に2013年も残すところ一か月となりましたねぇ。
歳を取ると月日が流れるのはとても早く感じます。
色々言われてますがジャネーの法則では、主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価されるとされてます。
つまり、50歳の人間にとって1年は人生の50/1であるが、5歳の子供にしてみれば5/1ですから、1日に例えれば5歳の1日は50歳の10日という事ですね。
同じ24時間でも5歳より10倍も早いという事です。

・・・んな事はどうでもいいのですが・・。(^_^;)


寒くなってきたとは言いながらも時々温かい日もあります。
最低気温と最高気温の差が10度以上という日もあったりで、朝の寒さでウェアを決めて出動すると、途中から汗がガンガン出てきた。なんてこともあります。

こういう日はウェア選択が難しいです。

改めて私の持っている冬用ウェアを眺めてみました。
PC020209.jpg

右から順に
アームカバー・コンプレッションアンダー(ノースリーブなので基本的に夏用ですね・・)・半袖ジャージ(これも夏用か?まぁ秋口は使うけど・・)・長袖ジャージ・長袖ウィンドブークジャージ・ウィンドブレーカー(白のちっちゃい奴)
半袖ジャージまでは「夏用」だから、純粋に「冬用」と言えるのは長袖系2品とウィンドブレーカーです。

皆さん、長袖ジャージの下には何を着てます?
多くの方がヒートテックなどの発熱&速乾タイプのアンダーウェアを着られているんだろうと思いますが、私はユニクロのソフトタッチコットン。
これ自体は若干の起毛で暖かいのですが汗を乾かす機能は無いようで、今日みたいな陽気ではムレムレ&汗冷えしてしまうのです。
かといってヒートテック程度では生地が薄く、いくら暖かいと言っても超寒がりの私には役立たずなのです。
基本的にヒートテックなどのアンダーシャツとこのソフトタッチコットンを着て長袖ジャージです。

でもこの汗冷えが厄介もので「いつか風邪をひくなぁ~」と気が気ではありません。


良いアンダーは無いか探していたのですが、本日購入しました。(*^-゚)v

スポーツ店に行って様々なアンダーウェアを物色すること2時間・・・。
ちょっと前まではアンダー=SKINSの選択肢しか無かったのですが、今はすんごく多くのアンダーが出てますねぇ~。
その多さに目移りしてしまう上に、機能が様々で最も適しているのはどれかを考え、自分に合った1枚を選び出すのに苦労します。
条件としては・・
①長袖ジャージの下はゴチャゴチャ着たくないので、基本的に1枚で防寒&速乾に優れたもの。
②お金を出せばいくらでも良いものがあるが、自分が求める範疇で最もコスパに優れた物。
③コンプレッション効果も兼ね備えた物。
④おっさんぽくない物(^_^;)

・・・以上!!

スポーツ店には、各社の特徴を一覧表にして比較購買しやすいように案内してくれるPOPもあります。
いゃ~親切だわ。悩んでる時には便利です。

まず第一条件の防寒効果のあるタイプを見ると3品に絞られます・・・。
(この機能を持つタイプは最も数が少なかった・・・)
スポーツデポのPBであるTIGORA・アンダーアーマー・SKINSの3品。

この中で最も種類が多いのはアンダーアーマーでコールドギアのシリーズでした。
なんだか、もうこれに80%決定っぽいけど・・。

コールドギアには3種類あり寒冷時のEVOと極寒時のTHERMOとSTRETCH。
こう見れば寒冷時のEVOはパスになっちゃうよね~。そりゃぁ極寒だよ、極寒!!
THERMOとSTRETCHの違いで最も解りやすいのは生地の厚み。
STRETCHの方が裏起毛もゴツく温かそう。
だけど暑すぎじゃねぇ?って思う程のゴツさ・・・。それと裾まで厚いのでレーパンの中に入れるとモゴモゴになるのは確実です。(帯に短し襷に長しやね)

どっちかなぁ~と悩んで物色していると、STRETCHを掛けているハンガーの奥の奥になにやらチョット違ったデザインが・・・・???
見てみるとSTRETCHより若干起毛が短いけどTHERMOよりは厚い。
なんだ??って思い商品タグで品名を確認しようとしますが、よく解らない・・。
店員さんを呼んで違いを聞くと
「STRETCHより生地が薄いのとウエストの絞り込みが緩いだけで他の機能は変わりません」
「もともとこっちの方がアンダーアーマーの基本でSTRETCHが進化系です」

「・・・はぁ」

生返事で「解りました」と答えたけど本当はイマイチ解らん。
でも、値札を見てビックリw|;゚ロ゚|w

なんと60%OFFの表示

これでなんとなく解った。
多分、ひとつ前のモデルなんでしょうね。だから投げ売り価格かな?
小さく「METAL」の文字もあります。
どうやらMETAL COLDGEARというらしい。そういえば聞いたことあるなぁ。
カラーはブラックグレーしかなかったけど、好きな色なのでこれに決定。(*'-')b

PC020213.jpg
なんと言っても60%OFFですよ。奥さん!
定価は1万円近いので超~お値打ちです。
あまりのOFF率なのでお店も奥の方に隠して陳列してたのかな?



さぁ、これで汗冷えから解放され極寒でも心地よいライドができる事でしょう。
今から楽しみです。


しかし、この手のウェアを着たことがないので一つ疑問が・・・
これって、素肌の上に直に着るもの?
それとも肌着を着ててもOK?
おっちゃん達、昭和の生まれは素肌に直で着るのは抵抗があるのよねぇ~



「おいおい昭和の生まれを皆一緒にしないでくれ!」と仰る方もポチッとお願い&教えてね。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




































スポンサーサイト

Comment

きっち says... "素肌に直です"
こんにちは、私も同じものを型落ち特売で買いました(笑)。
めっちゃいいですよ、汗を書いても何故か肌はさらさらです。
ていうか、素肌に直で着ないと、効果が出ません。
抵抗があっても、直に着ましょう。

あ、体が固い人は脱ぐのが大変です。
私はよく嫁に脱がせてもらってます(笑)。
2013.12.03 09:29 | URL | #wLpetrSQ [edit]
ヒロ says... "Re: きっちさん"
こんにちは。コメントありがとうございます。
あら~、やっぱこれ型落ちだったですね(^_^;)
でも機能はバッチリそうなのでなによりです。
ちょっと着ましたけど、確かにビチビチにフィットしますねぇ~。MかLか迷ったんですが、Mは苦しさがあったのでLにしました。これで少しは楽に着脱できま~す。
2013.12.04 09:45 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/407-e8349715