向かい風を推進力に変えられないか?

皆さん、こんにちは。

遂に最低気温が1桁になってきましたね。

この頃はウェア選択に困ってしまいます。止まると寒い。走ると暑い。
どっちかにしてくれ!ヾ(▼ヘ▼;)
って叫んでる自転車乗りも多い事でしょう。

本日は最低気温7℃、最高13℃の予報ってことで、今年初の指付グローブの出番です。
PB130185.jpg
こいつの許容温度帯は5℃ですが、ハッキリ言って5℃は寒い。ウインドブレークとはあるが芯から冷え込む日は風は通さずとも指先は麻痺してしまうレベル。インナーグローブを着けようかと思ったけど結構ピチピチでインナーが入りそうにもないという・・・。
着用したまま指先でスマホが扱えるという謳い文句通り、確かに扱えますがグローブの太い指先では字を打つのは無理~。精々ホームボタンとアイコンをタップする程度です。
パールイズミで唯一失敗したと思った品です・・。(失敗したのは0℃対応を買わなかった事ですよ(^_^;)
まぁ今頃の気温ではとてもイイ感じですけどね。


本日はいつもの練習コース。
当然、ケイデンスは90オーバーで回します。

最近は道路工事が多く(年末だからねぇ)迂回路を指示される事もしばしば。
こういう時はパンクが怖くてユルユル~、そうすると後ろからクラクションを鳴らされてアタフタ・・(TmT)
「解ってます。解ってますよドライバーさん。もうちょっと待ってね」m(_ _"m)
工事区間を終わるとバビューン!!「ヘへー、おしりペンペンだぁー」
・・・って逃げを決めたい。(けど、ムリー)
そんなこんなを繰り返して走ります。
まだまだ自転車の市民権獲得は遠い感じですわ。


案の定、走ると暑い。
ウインドブレーカーを脱いで長袖ジャージで丁度いいんだけど風がスースー入ってくると、これまた寒い・・。
なんだんねん!!

ひとまずの休憩地に到着。
足守の近水園です。

PB130187.jpg
ここは何度も訪れてますが、ご覧の通り今年は紅葉が残念な感じ。
このまま赤一色に染まらないまま冬を迎えてしまうのでしょうか?
近水園に限らず、今年の紅葉はまばらに色づく所が多いみたいですね。
PB130186.jpg

PB130189.jpg
柔らかい日差しが少しの温かさをくれます。

この時間になると風がきつくなってきました。
当然、向かい風ばかり・・(^_^;)

向かい風の中を走っていてフッと思ったのですが・・・。
向かい風でもヨットが進む原理を使って向かい風を推進力にできないか?って事。

動力源を持たないヨットが風上に向かって進むのは、飛行機と同じように揚力を使っているからです。
セールが風を受けると飛行機の翼のような形状になって膨らんだ側は風のスピードが速くなり反対側より気圧が低くなる。この気圧の差が推進力になるんですよねぇ。
ru1.gif
ただ、真正面から吹いてくる風は使えないので斜め前方や横風について利用できないかと思うんです。
例えばジャージの腕と脇腹辺りにジャバラ状の生地をつけて(ムササビが手を広げた様な)帆の役目ができないかと・・・・スマン、無理だよね(^_^;)

誰か空気力学が得意な方は開発してください。m(_ _)m


ヨットは無理ですが、向かい風の中でも下ハンで投影面積を小さくすると、ホントに楽ですね。
なんでもっと早く下ハンを使ってなかったんだろぅ?って思うくらい楽。
まぁこれまでは下ハン握ると息苦しくて続かなかったので敬遠していたのですが、最近は苦しくないのは何故でしょう?
これも何かの作用かも知れませんが、こういう数学的なものは苦手ですから・・。
※得意科目は体育と図工・・・典型的なダメ小僧ですネ(^_^;)


自宅→足守川土手→足守→県道271号経由→国道429号→倉敷インター→川崎医大北→新幹線高架下→足守川土手→自宅。
これがいつもの練習コース。時々寄り道あり。
距離にして50km。
※そうそう、倉敷インター辺りだと思うんだけど浅原峠ってどこかなぁ?



さて、ケイデンスは?
おー90ジャスト。d(^-^)
向かい風では苦労したっす。
90を意識するとスピードは上がらないけど落ちもしない。
スピードの強弱があまりなくなり結果的に平均スピードは少し上がる感じだなぁ。




「ケイデンス90で走るのは簡単よ。問題はどのギヤで走ってるかだぜ!」と身も蓋も無い事をおっしゃる方もポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村














スポンサーサイト

Comments 2

ザニアルテ  

下ハン苦手です。

こんばんは。
先週迄は指切りグローブで大丈夫でしたが、本格的に寒くなりましたね。
写真を拝見すると、ハンドル位置がサドルよりかなり下がっていて
ビジュアルにおいてもかなりカッコ良いですね。
背が低い(正確には足が短い)私にとっては羨ましい限りです。
今年は紅葉が今一つですが、この冷え込みでグッと鮮やかな紅葉に
なる事を期待しています。

2013/11/14 (Thu) 21:45 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: ザニアルテさん

こんばんは。
はい。ハンドルは2cm下げてサドルは5mm上げましたから、結構低くなりましたよ。
常に深めの前傾姿勢になったので下ハンだとさらに低いです。
ここ数日でグッと冷えましたから紅葉も進んだのではないでしょうかねぇ。
ただ、見ごろは一瞬で終わりそうなので今年はタイミングが難しいかもですね。

2013/11/16 (Sat) 19:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply