Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

真冬のマストアイテム

皆さん、こんにちは。

来週からは、またちょっと冷え込む気配です。

冷えるとお腹が痛くなるお子ちゃま体質の私ですから、そろそろ準備が必要なんです。

そう、極寒対策がね。o(´д`)o

ウインドブレークと名のつくアイテムはタイツ・ジャージ・グローブ・シューズカバーとフルラインナップで持っているものの、首から上に関してはネックウォーマー一つで凌いできました。

ネックウォーマーは首から口元、眼の下までカバーし、耳も温かいので重宝するのですが、問題はズレやすい事と完全にカバーすると息苦しい事。
毎回、自分の息で内側が湿ってしまう不快感もあるし、走っている途中で何度もズレ落ちたりするのも面倒くさい。
まぁ自転車専用ではないので、前傾姿勢から顎を突き出すようなロードバイク特有のポジションを想定していないから仕方ないのです。

そこで今年は首から上のウォーマーを検討しているのですが・・・。
これまた、迷ってしまう物ばかり。

(パールイズミ)PEARL IZUMI イアー ウォーマ(パールイズミ)PEARL IZUMI イアー ウォーマ
(2013/06/10)
PEARL IZUMI(パールイズミ)

商品詳細を見る
(パールイズミ)PEARL IZUMI ウォーム キャップ(パールイズミ)PEARL IZUMI ウォーム キャップ
(2013/06/10)
PEARL IZUMI(パールイズミ)

商品詳細を見る
(パールイズミ)PEARL IZUMI フェイス マスク(パールイズミ)PEARL IZUMI フェイス マスク
(2013/06/10)
PEARL IZUMI(パールイズミ)

商品詳細を見る

下に行くほど価格もUPしますが機能もUPします。
口回りをカバーすると温かく感じるのでフェイスマスクが良いと思っているのです。
でも不安要素が一つ。説明では呼吸がしやすいように開口部分があるようですが、果たして温かさを確保しながら呼吸が楽で内側の湿りも防ぐという我がままを解消できるレベルなのか??
そして頭はカバーできないので寒さが原因の頭痛からは逃れられないでしょう。


全てを網羅したこんなのも有りますが、これではコンビニで通報されるレベルだし・・。(^_^;)
モンベル(montbell) Z-L LW バラクラバ 1107500 BKモンベル(montbell) Z-L LW バラクラバ 1107500 BK
()
mont-bell(モンベル)

商品詳細を見る

サングラスとマントを着ればまるで月光仮面だ。(誰も知らんか・・)


もうちょっと調べていくと、こんな優れものもあります。
パールイズミ PEARL IZUMI 481 ウエストウォーマ 1・ブラック/フリーパールイズミ PEARL IZUMI 481 ウエストウォーマ 1・ブラック/フリー
()
PEARL IZUMI(パールイズミ)

商品詳細を見る

所謂、腹巻ですwww。
しかもカイロを投入できるポケットまで付いてます。これで草むらとお友達にならなくてもいいのですよ奥様。
※(私はまだお友達になった事はありませんが(^_^;)


色々ありますなぁ~。昨年もこんなのあったのかなぁ?
自転車人口が増えると様々な要望も多くなってくるし、女性の意見も取り入れていく必要がありますからメーカーも努力してるんですね。さすが日本企業です。海外にはこんなのあるのかなぁ?
そもそも腹巻や使い捨てカイロは無いでしょう。


う~ん、悩みますなぁ。( ̄ヘ ̄;)ウーン
フェイスマスク・・いいんだけど、付けた姿を想像すると・・・・怖い感じやね。(;^_^)
イマイチ踏み切れんなぁ。
もう少しオサレなヤツないんかなぁ。






「寒いと感じるのは精神がなっとらん!!」と精神論を語る方もポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

Comment

まっくろくろすけ says... ""
ジテツウしておりますのでバラクラマを持っています。

何げに一番オススメです。
2013.11.02 22:32 | URL | #- [edit]
ザニアルテ says... "悩みますね"
こんばんは。
私はキャップタイプの物と伸縮性のあるネックウォーマーを併用しています。
ネックウォーマーが市販の安いもの(1,000円以下)なので汗の発散が難点ですが、
伸縮性がある分、口元迄隠すことも可能です。
暑くなれば口元から外して首元だけ暖めています。
やはり一番はバラクラマでしょうか。コンビニお気を付けて(笑)
2013.11.03 19:58 | URL | #- [edit]
ヒロ says... "Re:"
<まっくろくろすけさん
こんにちは。
ジテツウの達人が仰るなら説得力MAXですね(^_^;)
ただ外しにくさ、息苦しさがネックなんです。肺疾患のある私的には息苦しさは「怖さ」に繋がるもので・・・。
その辺どうなんでしょう?息苦しさを解消するために生地が薄いと寒さが犠牲になるし・・。

<ザニアルテさん
こんにちは。
キャップタイプをお使いなんですね。頭と耳の防寒性は良いでしょうねぇ。
一番はバラクラマで、鼻と口の所に開口部があるタイプがいいのですが・・。
(デストロイヤーのマスクか!www)



2013.11.04 08:43 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/401-1e2d8824