お約束通り玉野・渋川ライド・・撃沈

行って来ました。前々から行くぞっ!て決めてた玉野・渋川・児島ライド&倉敷少し(;^_^A
出発したのは朝6時30分(早っ!)  いやー昼から用事があるので早く出かけたのです。

いい天気です。半そでジャージ&レーパンでスタート。でも朝は「寒~い」。
少し走ったところで、あまりの寒さに引き返し長袖のアンダーを着用しました。
少し時間のロスでしたが、いつもののごとく30号線を南へ一直線!!
でも、まだ寒い!! こういう時はいつもコンビニでホットペッパーを調達します。
ほれ。ダウンヒルでよくある防寒対策の新聞と同じ扱いです。ホットペッパーはタダだし、コンビニは多いのでいつでも手に入るからよく利用してます。
秀天橋を右折して渋川に向けてGO!!
ここまでは調子よく走ってたので、一気に山登りして海岸へ出ようって思ったのが間違いでした。
$PINARELLOで風になる

そう、ここから山が始まります。(ノ_・。)
行けるかな?と甘い考えでした。・・・・・
途中、脚・・着きました。・・・・・(>_<) 2分くらい休みました・・・

道を知ってる方は「えーーーーーーこの坂くらいでーーーーーー」って思うでしょうけど・・・
だめですねー。私は高校まで陸上でスプリントと跳躍をやってましたので瞬発力は、それなりですが、まったく持久力はありません。いつも練習ではヘロヘロになってました。人より心臓が小さいので酸素を送り出す量が少ないのです。  (って、言い訳してます(;^_^A

なんとか登り切って後はピューって下までいって、そのまま渋川へ到着。

$PINARELLOで風になる

海は穏やかで気持ちいい!! 遠くに瀬戸大橋も見えてます。
アンカーのローディーさんとすれ違って挨拶もしました。いいですねこの時期の海。
途中、広い自転車道(歩道?)があり、いいじゃんこれ!って思いましたが150mくらいで終わりでした(´□`。)  ずっとこんな道ならいいのに・・
児島の市街地から430号でまたアップダウンの連続です。さすがにここでは脚を着かなかったけど、さっきの山でヘロヘロなので苦しいです。
水島の広江の交差点を右折して、水島インターを左折・・・・また、登り(T▽T;)
橋の手前で、昨日Kazuさんが立ち寄った「倉敷美しい森」でパチリッ。中には入ってませんが・・

$PINARELLOで風になる

ここから少し下ってスピードに乗ってるときに目の前に「粒江トンネル」なるものが出現!(ノ゚ο゚)ノ

車道を走ってたので、そのままトンネルへーーーーーーーー。 ぶれーーーき。。。。
トンネル内は路側帯が無いため非常に危険。急ブレーキで止まって、よいしょっと自転車を持ち上げて隣の歩道へ退避。  あぶねー。
そこからはバイパスをくぐって倉敷の中心地を経由して「小町トンネル」に入りました。
ここでは歩道も狭く、すぐ横を車が通るので排気ガスを含んだ、生暖かい風が気持ち悪いです。
でっ案の定、目にゴミが・・・。私はコンタクトなので、痛さが尋常じゃないです。
トンネル出た所で目をゴシゴシ。5分くらいはロスしました。
その後「マスカットスタジアム」に立ち寄ってパチリ
$PINARELLOで風になる

もう、この辺りで山登りの影響か脚が重い・・平地でも25kmがやっとの状態です。
こんなに脚にくるものか、しかも首と肩が痛い。尻もしびれてる。
あー体力ねーなー。と自覚する後半でした。
割と走ったと思ったけど距離は76km 3時間40分のライドでした。途中ほとんど休みなしで走ったのでヘロヘロです。
でも海岸沿いはいい気持ちですネ。  ここだけを走りたいなーー。

Comments 6

じょにお

1 ■サイクリング日和

今日は絶好のサイクリング日和でしたね。海沿いのコースは気持ちよかったでしょうね。
上り坂の大変さ、よくわかります。私も最初は岡山空港の坂を休憩なしでは上れませんでしたもんね。でも、嫌がらずに徐々に数こなしていけば上れるようになると思いますよ。って私もまだまだ修行の身で、やっとこさ上っていますけど。
トンネルは怖いですよね。極力避けるようにしていますが、ショートカットできるので通ることがありますが、警戒レベルは最高レベルですよね。

2010/05/30 (Sun) 14:52 | EDIT | REPLY |

2 ■Re:サイクリング日和

>じょにおさん
トンネルは怖いですが今日はもっと怖い、自動車の幅寄せをくらいました。ヾ(▼ヘ▼;)
車種はアルファードで片側一車線道でしたが私を追い抜く時は対向車もなく、大きく避けることもできたはずですが肩ギリギリで通過していきました。しかも追い越しながら、さらに幅寄せです。
運転手がサイドミラーを見ながら、当たらないように、でもギリギリになるように確認していたのを見ましたから絶対に故意的です。追い抜き際にボディを叩いてやろうかと思いました。
バカヤローヾ(▼ヘ▼;)

2010/05/30 (Sun) 15:02 | EDIT | REPLY |

kazu

3 ■無題

秀天橋を右折、そのままおもちゃ王国の前を通り、王子ヶ岳へ行った事あります。

じょにおさんの言うように、ヒルクライムは数をこなせば自然と力がついてきますよ。

水島インターを左折しての道は危ないですよね、もう2度と通ろうとは思いません。

広江の交差点を直進して、古城池トンネルを渡って、倉敷の中心地を経由して、小町トンネルへ行くルートの方が安全なのでおすすめです。

2010/05/31 (Mon) 01:15 | EDIT | REPLY |

まっくろくろすけ

4 ■無題

渋川ですか~~。
瀬戸大橋ができた時よく行きましたね~~。

ちなみにおいらは大学時代岡山にいたのでバイクであちらこちら行っていました。
ちなみにオートバイのほうですよ。
懐かしいですね~。

坂に関してですがどんどん上ってください。
そして免疫を作ってください。
今まで避けていた坂も苦にならなくなります。
また激坂もあえて上ってみてください。
今までてこずっていた坂がかわいいものだと感じますので・・・

ポチ☆

2010/05/31 (Mon) 22:40 | EDIT | REPLY |

5 ■Re:無題

>kazuさん
古城池トンネルは危険でないですか?
歩道があれば大丈夫ですね。
倉敷市内は道がよく分からないので普段よりあせってしまいます。特に市街地は路側帯も狭く感じますネ。

2010/06/01 (Tue) 20:56 | EDIT | REPLY |

6 ■Re:無題

>まっくろくろすけさん
はい・・坂は練習の繰り返ししかないと思います。
いくら平地で脚力つけても坂は別物のように感じます。使う筋肉も違うんでしょうね。

2010/06/01 (Tue) 21:00 | EDIT | REPLY |