サイクル耐久レースin岡山国際サーキット2013【応援記】

皆さん、こんばんは。

本日は10月14日に開催された「サイクル耐久レースin岡山国際サーキット2013」に参加・・・おっと間違い、応援に行ってきました。(^_^;)
ロード乗りが応援だなんて、なんで参加せんのや?!
と言われる方も居られるでしょうが、そもそも私にはそんなスキルを持ち合わせていませんし、サイクル耐久が10月14日というのも、直前まで知らなかった(ハズッ)のもありまして・・・・(^_^;)

そもそも、この大会は「天満屋ハピータウンカップ~」と銘打って岡山の老舗スーパーがスポンサーに着いて始まった大会なのですが、数年前から天満屋がスポンサーから手を引いて以来、TVで出場者募集のCMも無くなり徐々に参加者も減ってきているみたいです。(参加された方々が口々に「今年は参加者が少ないね」と仰ってました)※来年は我が社がスポンサーになるかなぁ(ありえへん!)



一週間前に高梁ヒルクライムを終え、「レース」というカテゴリーを経験して新たな方向性も見え隠れしていたのは紛れもない事実でして、「耐久ってどんなレースなんだろぅ?」と思ったら「行ってみたい」という単純な欲求が湧きだしてきたものですから・・・。
しかも師匠と仰いでいる(勝手にそう思ってます)コギコギさんが今年も出場する事を知り、応援と耐久レースの雰囲気を知りたくて、ノコノコとやってきました(自動車で・・・・スマン!)
PA140160.jpg
その昔「英田サーキット」と呼ばれていた頃(1994年だったか?)F1グランプリ英田サーキットが開催された当日に近くを通った事があります(近くを通っただけかい!!ヾ(▼ヘ▼;)

時間感覚が超~ズレてスタート1時間30分前に到着です。(相変わらず用心深い)
PA140133.jpg
ちょっと早かったのもあるけど満員御礼ではありませんでした。
「うぉ~F1が走ったあのコースだぜぇ~!!」「セナが走ったんだぜぇ~」
すんません。そういう青春時代の年代でして・・・(^_^;)
コースに着いて、まずやった事は路面を手で触りました。(これがセナが走った路面なんだ・・ガクブル)
グリップ重視で路面は一般道より摩擦係数が多く設計されているんだろうなぁ~、と思ったけど・・・大して変わらんなぁ?


さてと。
「臨時漕会」のピットはどこかなぁ~と端っこから探して回ります。
丁度、ピットロードの中間にそれはありました。(●⌒∇⌒●)

う~ん。〇に臨の文字は目立つです。
だけど、すんなり「こんにちは~」って寄せてもらう雰囲気ではない・・・。
ってか、私自身が人見知りですからねぇ(^_^;)

PA140143.jpg
まさに、作戦に向けて臨時漕会会議中です。遠目からパチリ。

ほどなく会議終了を見計らって、コギコギさん(らしき人)に近寄り・・・・
「コギコギさんですか?ヒロです」とご挨拶。

するとコギコギさんは開口一発「おー、ヒロさん」と温かく迎えて下さいました。(*^-^)
その後、即座に本日のメンバーの方々を呼んで頂き、皆さんにご挨拶~(*'-')b
PA140137.jpg
臨時漕会からは5名、そしてムッチャ速い住友輪業さんもご一緒です。
少しお話して、皆さんはアップに出かけられ、その間に自転車ゴギコギ日記では有名?な「おばさん」ともお話できました。
なんだか「鉄のケツ」で盛り上がりました(^_^;)


コギコギさん達は3時間耐久ソロで出場。
11:30分。2台ペースカーと2台のバイクが先導してローリングスタートです。

この後のレースの詳細は後日アップされる「自転車コギコギ日記」「FUKUCHALING【フクちゃりング】でご確認ください。 (私が一部始終を暴露してはなりませぬ)


なので、画像集をお楽しみください。
PA140141.jpg
スタートを今か今かと待つ、侍たちの刀達。

PA140145.jpg
ローリングスタートの画

PA140148.jpg
コギコギさんの本日の作戦通り「初めは漕会列車を走らせる」の図
一周7分少々のペースを維持して3周くらいは、この列車が見られました。

大雑把にストーリーを流すと・・。
列車はやがて分裂し1時間手前で手頃な集団に乗ってウキウキ気分で走るボーンズさんと住友林業さん。
まだまだ余裕のペースです。
その間、3人で臨時漕会列車を形成するコギコギチーム。
1時間15分くらいで列車が分裂して一人フクちゃんが前に出る。(おお~)
※後で聞くと「行けるんとちゃうか~?」という想いで出たと・・・・。自爆・・。

2時間を超えると、皆さんバラバラ。ここは時間的にもモチベーションを維持した者の勝ちですね。
それぞれがペースの合う人の後ろに着こうという思惑でしょう。
その意味ではフクちゃんが誰かの後に着いて引っぱってもらっていたのですが、それも分散。
と、思ったらコギコギさんが自分の2倍はあろうかという体格のいい人の後ろに着いて脚を休めている。
この後はメインストレートに戻ってくる度に状況が変わっている状態。
そろそろ全体のペースも落ちてくる頃です。

おっと、臨時漕会チームの動向に気を取られていたら「5時間耐久チーム」でエントリーのチームクロモリのじょにおさんがピットインで次の方にバトンタッチです。
PA140152.jpg

パドックは臨時漕会、チームクロモリ、フリースピード、tomozinさんのチーム酒一筋、なかやまのダックスがほぼ隣同士で、知ってる方々が一度に見えます。

コギコギさんとフクちゃんが最も苦しいと言ってた2時間30分を超えた辺りから、周回を重ねる度に「後30分!」「ラスト10分!」なんても声をかけ続けました。
それくらいしか私にできる事がないから。

そして、3時間が終了~。
PA140157.jpg
パドックに戻ってきたチームの面々。

少し休んで、声を掛けました。

皆さん、「出し切った」感じです。
言葉にならないというか、疲れているというか・・・。話すことが辛い様子も・・・。
フクちゃんを見ると「生まれたての小鹿」状態で手足が小刻みに震えていました。
解るなぁ~。解る。


いゃー、いいものを見せて頂きました。
これが「耐久レース」なんですね。
ヒルクライムとは形こそ違うけど、自分の中に残る物は同じのような気がする。

ここに参加しているすべての人が、それぞれの想いを胸にスタートして行き、ゴールに飛び込んでくる。
その間に何を考え・何が心に残ったのか、そして次に何を持って進むのか。


素晴らしいレースでした。
参加された皆さんに拍手です。(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
そして私を迎え入れて下さった臨時漕会の皆さんに感謝です。


はたして、昨年の自分に勝ったのかぁ~??
その結果は、皆さんのブログで明らかになるでしょう。
という訳で、私の応援記は終了~。



来年は、出るのか~???



「人のふんどしで自分のブログを更新する奴だな」と思われた方もポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comments 12

コギコギ  

まさかヒロさんが応援に来て下さるなんて思ってい無かったので
嬉しいサプライズでした。
コース上は、もちろん高速で疾走する快感もありますが
脚が痙攣して辛い局面も多くあります。
そんな時、ホームストレートから聞こえる声援が
どれだけ背中を押してくれる事か・・・
言霊(ことだま)は本当に存在するのだとハッキリ思えるのがレースです。
きっと高梁ヒルクライムレースでも
沿道の声援が力になったはず・・・
人間っていいですね。

2013/10/14 (Mon) 22:42 | EDIT | REPLY |   

ボーンズ  

今日は応援ありがとうございました!
本当に心強かったです(^.^)折れそうな心をもうひと踏ん張りすることが出来ました☆
また御一緒出来ればいいですね(^^)d

2013/10/14 (Mon) 22:51 | EDIT | REPLY |   

住友輪業  

きょうはお目にかかれて嬉しかったです。
応援ありがとうございました!
実は今日が本気で出るはじめてのレースでした。
自分のなかで新しい扉が開きまくりましたよ!
ヒロさんも是非次の機会に参加しましょう!

2013/10/14 (Mon) 23:26 | EDIT | REPLY |   

ONI  

ヒロさん
応援~(^^)ご苦労様でした。
サプライズ…やる~
また新たな扉を開いてくださいね。
進化出来るじいさんに…(^_^)v

2013/10/15 (Tue) 09:58 | EDIT | REPLY |   

フクちゃん  

ありがとうございました

昨日は、応援に来ていただいて、ありがとうございました。
やっとお会いすることができましたね~
皆さんの声掛けと、〇臨ジャージや仲間を見ると、不思議とパワーが復活して、やっぱりレースっていいなぁ~って思いましたよ
来年は、是非ご参加くださいね~
P.S. 流石に昨日は、ブログを書く気力は残っていなかったので、また後日、小出しにしていきますね~

2013/10/15 (Tue) 10:21 | EDIT | REPLY |   

きっち  

ありゃ?写ってる

こんばんは、はじめまして。
チームクロモリにゲスト参戦させていただいたものです。
じょにおさんのピットイン時、颯爽と(笑)計測タグを付け替えているのがワタクシです~。
人見知りなので、臨時漕会さんにはとても話しかけられませんでしたが、
サーキットイベントは楽しかったです。来年はぜひご参加ください。

2013/10/15 (Tue) 19:29 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re:

<コギコギさん
お疲れ様でした。いや~実はサプライズはフクちゃんさんにはバレてたんです。(^_^;)
お会いできて嬉しかったです。コギコギさんは思っていた通りの人でした。
「声援は心のアドレナリン」ですね。
ブログ楽しみにしてます。

<ボーンズさん
お疲れ様です。
毎週のようにレースに出没しているバイタリティには頭が下がります。
なんだか、ずーっと前から知り合いの様な気がするのはボーンズさんの人柄ですね。
チームのムードメーカー的存在かなぁ?
また、どこかでお合いしましょう!

<住友輪業さん
お疲れ様でした。ごめんなさい。輪業の字を間違ってましたね・・・(^_^;)
早速、ブログ内を修正しておきます。
初めてのレース・・・。私には超~ベテランに見えました。
冷静かつ正確って感じですよ。また、ご一緒しましょう。

<ONIさん
こんばんは。
耐久レースを目の前で見て、HCとは違った雰囲気でワクワクしました。
HCより長時間なので、ペース配分の大切さと周りとの駆け引きの難しさがありますねぇ。
進化するジジイに向けて頑張ります。

<フクちゃんさん
お疲れです。
お会いできて嬉しかったです。フクちゃんは思ってたより骨太な感じでビックリしました。
それに、掘りの深いお顔立ちでハリウッド俳優かと思っちゃいましたヨ。(スリスリ・・)
私のヒョロヒョロ加減にビックリなさったのでは・・・(^_^;)
〇臨チームは目立ってましたよ~。注目の的です!

<きっちさん
初めまして。コメント有難うございます。
チームクロモリさんは2チーム編成でしたね。スターターの大役お疲れでした。
チームでローテーションするのは一見楽そうですが、自分の番で順位やペースを落とすのは回避したいですからプレッシャーは相当でしょうね。
タイミングが合えば来年出場してみたいです。




2013/10/15 (Tue) 20:51 | EDIT | REPLY |   

タイプR  

こんばんは。
初めてコメントさせていただきます。
レースの応援、どうもありがとうございました。
レースの経験も実力もまだまだの私ですが、応援してくれる人がいることで実力以上のものが出ているのは確実だと思います。
ところであのサーキットをセナが疾走した時、見に行ってましたよ!最初のコーナーで絡んでコースアウトし、リタイアとなってしまいましたけどね。そしてあの直後にセナには悲劇が起こったんですよね。
岡山国際サーキットは思い出深いところです。

2013/10/17 (Thu) 00:07 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: タイプRさん

こんにちは。コメント有難うございます。
お疲れ様でした。
ブルーのPINARELLO PARISにボーラのホイールは同じPINARELLO乗りとしては憧れです。いいなぁ~。
セナを肉眼で見たんですね!同じ場所を共有できた事も凄いなぁ。
また、どこかでお会いしましょう。

2013/10/17 (Thu) 09:09 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

鬼ばばぁが圧倒してしまいました?f^_^;
私もサプライズで行ったのに、殺気がみなぎっていたのか すぐバレちゃいましたf^_^;
ブロクは 今までも拝見していましたよ(o^^o)
鉄ケツの主は ママチャリチームで2位か3位に入ってましたよ(o^^o)
触ったけど プリプリの柔らかいケツでしたf^_^;
次回 参加される時には 気合の応援を致します!楽しみにしています !

2013/10/18 (Fri) 16:23 | EDIT | REPLY |   

まっくろくろすけ  

お久しぶりです。

じょにおさんのところで諸般の理由で参加者が減っているって書いてありましたが
天満屋さんが撤退したんですね。
で参加チームが少なくなったとか・・・・

数年前参加したんですがなんとなく出たくなりました。
チーム戦って楽しいですからね。

2013/10/19 (Sat) 18:37 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re:

<おばさん
こんばんは。コメント有難うこざいます。
おばさんの威勢の良さは臨時漕会のスパイスのようなものですね。
皆さん、怖がっている(失礼)ようで結構、嬉しがっているようでした。
参加時には「気合の応援」お願いします!(^_^;)

<まっくろくろすけさん
こんばんは。
こちらこそ、なかなかコメント出来ずにすみません。でも、毎日ブログは拝見してますよ。
そういえば、くろすけさんは「チームクロモリ」で出場してましたね。チームの皆さんが頼りにしていた事を覚えてます。
参加者の減少は以前の現場を見てないので実感はないですが、皆さん口々に言われてましたから相当に減っているのでしょうね。TVでも参加募集してましたから今とは露出が違います。
来年は出られますか?サーキット内に宿泊施設もあるみたいなので前泊ってのも可能ですよ。www

2013/10/19 (Sat) 20:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply