Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

坂に合う歯数

皆さん、こんにちは。

いよいよ週末は「高梁HC」です。

当日はAM7時スタートということで、受付は前日が基本。

なんとか連休も取得できました。(*^▽^*)

ちょっと気になるのは台風23号。
今はフィリピンの東にあって西北に時速10kmで進んでますが、こいつが6日頃には沖縄付近に達する予報です。
そうなると九州と山口辺りは強風域に入ってくるので岡山も影響が出てくるのは必至です。

310261-AUT-023.jpg

雨さえ降らなければいいのですが、台風では風も心配です。
追い風なら大歓迎ですが、そう上手くいくわけでもないでしょう。

う~ん、雨となるとレインウェアが必要か?
そもそも、雨の日に走ることないから持ってないし・・・。ダウンヒルの寒さに備えてウインドブレーカーは新調したので、これで代用という事にしよう。

こんなこと考えながらも、心の中では「台風はこねぇだろぅ」と軽く考えている自分もいるから厄介です(^_^;)


さて、本番を4日後に控えて封印していたキシリウムSLを実装しました。
少しでも練習になればと鉄下駄仕様のR500で走ってましたが、本当の意味の「決戦用」として装着です。
(決戦用ホイールという言葉なんて無縁と思ってましたが、結果的にそうなった感じです)

そしてSLの感触に少しでも慣れておこうと、本番前の最終ライドに出かけました。
今日は無理せず感触に慣れることと本番前の最終確認程度ですから、ちょっとだけ走ります。

とはいってもヒルクライムレースにでるので、いつもの神道山に上ります。
もう、何度上ったでしょう?
タイムを測り始めた時から数えて10回目です。最初は足付きでタイム云々ではなかった時から言うと何度目か解りません。
ヒルクライムは何度も上ることで、坂の特徴が理解できペース配分も出来るようになるのでタイムが良くなってきます。
今日もベストタイムを2秒短縮できました。最も遅かった時と比べると1分9秒速く上れるようになりましたね。
もともと1km少々の距離ですから、この短縮は結構大きな成長じゃないかと思います。
だって、初めの頃よりも確実に自分は歳をとってるわけですから本来は遅くなるのが自然の摂理です。
でも現状維持でもなく逆に速くなっているんですよ!w(゚o゚)w
まさに「昨日の自分に勝つ」


と、まぁここまではOKだったんですが・・・。

少し不安な部分も出てきた。
それは、スプロケの歯数。
R500に付けているのはティアグラ(9速)のスプロケで歯数は「12.13.14.15.17.19.21.23.25」ですが、SLに付けているのはアルテグラ(9速)で歯数はロー側2枚が24.27のヘタレ仕様。(^_^;)
ヒルクライムではロー側2枚が最終の武器になるのですが、なんとなく私にはティアグラのスプロケ比の方が合っている感じなんです。
ファイナルギヤは27の方がキツイ坂にはGOODでしょうけど、単ギヤだけで上る訳ではないのでギヤとギヤの繋がりが大切なのです。
傾斜がある坂では24.27も使いやすいのかも知れませんが高梁では平均2.3%という緩斜なのでファイナル27まで使わない感じです。
なので21・24・27と離れすぎ感があります。ギヤが離れるとケイデンスの変動が大きくなり体力的にも影響が出ます。

傾斜度合に対してピッタリなギヤが選べることが大切なんですよね~。
「だったらスプロケを交換すればいいじゃん!」という話なんですが・・・。
実際、高梁の最後の激坂では27Tは心強いわけで・・。
10速で21.23.25.27と続くのであればベストなんですけど・・・。
PA020084.jpg


う~ん。
27Tで行くか、25Tか。迷うところです。




「スプロケで悩む前にエンジンを鍛えなさい」という方もポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村









Comment

ONI says... ""
スプロケの選択~楽しそうですね(^^)
私は、迷わず…確認したら28付いてました。(^_^;)
いつも わかっちゃいるけど~
スタートダッシュで、最後はヘロヘロなので 苦しい時の…お守りですね(^^)
とにかく安全第一で、楽しみましょう\(^o^)/
2013.10.03 23:02 | URL | #sq0pt15s [edit]
ボーンズ says... ""
はじめまして!
僕も今回高梁ヒルクライム大会に参加します。
ギアは難しいところですね!
当日出来れば晴れになればいいんですが(^o^;)
お会い出来るのを楽しみにしています(^-^)/
2013.10.03 23:55 | URL | #PlbJB6YQ [edit]
ヒロ says... "Re:"
<ONIさん
こんにちは、。ONIさんでも28Tですか・・。
う~ん私はまだ迷ってます。先日、試走した時は25TでもOKだったので行けるかなぁと思ってます。
レースは周りに流されずマイペースを通したいです。そして安全第一で「楽しみたい」と思います。
どうやら台風は回避できるみたいですね。当日はよろしくお願いします。

<ボーンズさん
はじめまして。
コギコギさんのブログでは何度となく拝見させて頂いてま~す。(^_^;)
超~速いですね。そして若い!!
遠くからの参加、お疲れ様です。当日はリアルボーンズさんにお会いできるのを楽しみにしてます。



2013.10.04 08:29 | URL | #- [edit]
ひろ父 says... ""
こんにちわ (^。^)y-.。o○

遅くなりましたが、ヒルクライム楽しんできてくださいね!
歯数なんて蹴散らしちゃえ!(笑)
2013.10.05 15:07 | URL | #LapiYBeE [edit]
ヒロ says... "Re: ひろ父さん"
有難うございます。
初のイベントですのでワクワク、ドギドキですが安全第一で頑張って楽しんできます。
2013.10.05 17:34 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/390-7daa259c