あなたのペダリングハイは?

皆さん、こんにちは。

最高気温が30℃を下回るようになり、なにを着るか悩む時期になりましたね。

一週間後に控えた高梁HCは標高はそんなに高くないですが、岡山市より寒い場所であるのは間違いありません。
寒さが大嫌いな私としては、何を着ていくか猛烈に悩んでます。
基本的には半袖ジャージ&短レーパンでアームカバーとレッグカバーと考えてますが・・・。

はてさて、これで大丈夫なのか??

もう一つの問題は天気。
曇りや雨となると、これまた悩んでしまうし・・・。
冷えるとポンポンが痛くなるお子ちゃまな私ですので、これが最も不安なのです。<(ToT)>

不安と言えば、もう一つ。

いつもおひとり様で走っている人が初めてレースに出るのに誰しも思うのは「ペース」


そう、自分のペースをいかに維持するかという事。
普段から複数で走っている人は、人に付いたり付かれたりするのに慣れてるし、集団のペースというものを承知していますが、おひとり様は自分のペースでしか走った事が無い。
だったら自分のペースで走りやすいだろうと思われるかも知れませんが・・(-ε-)b" チッチッチッ

周りに大勢の人がいるレースでは、人のペースに惑わされたり集団の流れに巻き込まれて、自分のペースで走るなんて無理だと思います。(唯でさえ緊張して平常心を保てない状態なのに)
しかも初心者なので集団のどの位置が安全で走りやすいのかさえ解りません。
ずっとプールしか泳いだ事のない人が、海や川で泳いだときに潮の流れや渦に巻き込まれてしまうのと同じです。
何もわからず流れの速い所に迷い込んだら最後。ペースどころの話ではありません。
立て直すスキルもないので、最悪はDNFです。(ノ_・。)

どうしよう~。(゚ペ)?
考えても当日はどうなるか解らんから無駄なんだけどね。(^_^;)

まぁ、まずはスタート時に速い人が飛び出していくだろうから、それに引っかからず集団が落ち着くまで端の方走ります。


さて、本日は坂練習は封印です。
ちょっと平地でテンポの速い練習でも。と思い児島半島コースです。


今日はこれ以上ない自転車日和。ヾ(〃^∇^)ノ

児島半島はローディーが多いこと多いこと。
こんなに見たのは初めてです。
これだけ多いと、知らない人と自然と一緒に走る事になるのも当然で案の定、3人のグループが私の後ろに付きました。
バックミラーは付けてませんが後方からの「シャー」というチェーンの音で気付きました。
この日は風がきつく、どんなに前傾姿勢をとっても向かい風では25km/hが精一杯です。
しかも、後ろには3人・・・。
自然と心拍が上がります。

これって、ちょっとレース体験できるんとちゃう?(^0^ゞ

こうなっちゃったら向かい風だけど頑張ってしまうのよね~。(この時点でペースを乱されてる(^_^;)
でも25km/hが限界。
彼らはまったく抜こうとしてこない。風除けにされてんのかな?

若干、上りになった時に「こんにちは~(^_^)」って爽やかな挨拶で、すーーーーっと抜いて行った・・・。
(やっぱ、風よけだったのね・・orz)
うーん。やっぱり上りはダメだぁ~。(´Д`) =3
・・・(おっさん。HC出るのとちゃうの?)

P9280079.jpg
どーーんと離されたのでズームで撮ったのでブレブレです。(^_^;)

3人は明らかに私より若い。30代くらいでしょうか。
バイクは前の2人がアンカーだったけど、もう一人は解りませんでした。
完全にぶっちぎられました。


また、一人旅です。

ちょっと走ると、前方にローディーが・・。
坂をゆっくり上ってます。見るとSPDかな?
どうやらロードに乗り始めて間もない感じ。今度は私が「こんにちは~」って追い抜きます。
うーん。追い抜くのっていい気持ち!!(*^-゚)vィェィ
レースでも、こんなシチュエーションがあればいいなぁ~。

この坂を下った辺りで2人のローディーが停止してました。
どうやら、私が抜いたローディーを待っていた様子。

ここを下った時点で若干、追い風。(●⌒∇⌒●)

スピードを上げて37km/hで走ります。

あーーっやっぱり、坂より平地の追い風がいいなぁーー。


するとどうでしょう。
さっき、私を抜いて行った3人組が視界に入りました。
「おいおい、俺って結構速いんとちゃう?」www。(勘違いも甚だしい)

彼らは27km/hくらいで巡航中。あっという間に追いつきます。

先頭の方が私に気づきました。その後最後尾の人が気づきました。
どうやら真ん中の人は経験が浅く速い人が前後で挟んで列車を組んでいたみたい。

でも、スパートする気配は無し。???
少しスピードが落ちてきます。抜こうかと思いましたが、レースではこんなシチュエーションもあるかと思い若干駆け引き的に様子を見ます。(うーーん。俺ってレース展開も読めてるじゃん!)
P9280080.jpg
ここまで近寄ってますが画像だと近く見えません。
間隔にして5mくらいですけど・・・・。


結局、彼らはスパートすることなく、児島半島唯一のサークルKの所まで来ました。
彼らは休憩せずに走りましたが私は、一応休憩です。(おっさんですから・・(^_^;)

ここでも4台のロードが既に止まってます。
軽く挨拶して、CVSの店内でどら焼きとアイスコーヒーを購入。
最近はローソン・セブンを始め、どのCVSでも挽きたてカフェを売ってますね。
4台のロードオーナーたちは私と同年代でしょうか?一人女性も居られました。
さすが、皆さん高級バイクのオンパレード。(安月給の私は恥ずかしい)
中にはサーベロにコリマのディープの方も居られます。うーーん、見入ってしまいました。(^_^;)

コーシーを飲んでると、さっき、私が抜いた方々が到着。
一人は結構、お疲れみたいです。

心拍も2ケタになったので、一人出発です。


この先は結局、おひとり様。
ほどなく宇野港に到着
釣り人の多い事多い事。中には中学生らしき子も一人で釣りをしてましたが、なぜか銀マットを敷いて爆睡中???(おい!引いてるよ)

P9280081.jpg
風はキツイけど天気は最高です。



この後・・・・。

さっきのコーシーで冷えたか?どら焼きが災いしたか・・・?
お腹がPPPに・・・。・゚・(ノД`;)・゚・

ライド中に初めて公衆トイレに駆け込みました。(^_^;)


うーん、なかなか治りらない・・・。
トイレから出ては入ってを2回繰り返して、なんとか誤魔化す程度まで回復。


取り返しのつかない事態を回避するために仕方なくショートカット・・・(ノ_・。)


帰路につきます。(なんだかなぁ~)




不完全燃焼で帰宅。

でもね、心拍149。ケイデンス79が私にとっては心地よい事が解りました。
この領域では別次元のような感覚。ずーっと走っていられる感覚です。
マラソンランナーがランニングハイを経験するのと同じように、この領域が私にとってはペダリングハイです。
(ペダリングハイってあるの?)

お陰様で60km程度のライドでしたが平均速度は26km/hでこれまでの新記録www。
(お腹の痛みがペースを上げたのは内緒(^_^;)


結局レース想定の駆け引きやペース配分の練習にはならなかったけど、ペダリングハイで心地よかったです。


※さて、レースの集団走行で自分のペースを確保するために注意する点はなんでしょう?
結局、解らないまま本番を迎える事になりそうです。(T△T)
勢いでいってまえ!という考えもありますが・・・。




ペダリングハイ??聞いたことねぇよ!って方もポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村










スポンサーサイト

Comments 5

ONI  

ヒロさん
スタート前の緊張感~(*^^*)
おそらく癖になると…ですよ
やはり安全第一なので、当日にミーティングしましょう(^^)

2013/09/28 (Sat) 23:27 | EDIT | REPLY |   

ザニアルテ  

応援しています

こんにちは。
去年参加したので気になる事をいくつか。(遅い人が言うのもなんですが・・・)
1:パレードランは楽しんで走ってください。
→ここで頑張り過ぎるとスタート前から終わってしまいます(笑)
2:去年私は最後尾からスタートしました。
→速い人は先に行ってしまっていますので、自分のペースで走れますし、
遅い人がいれば抜く事で快感を覚えます。楽しさ倍増です。
但し少しでもタイムを狙うのであれば最初から速い人についていく方が賢明です。

やはり安全第一と思いますので事故無く楽しんできてくださいね。

2013/09/29 (Sun) 17:28 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re:

<ONIさん
癖になると・・・・って何?
気になるぅ~(^_^;)
当日は色々とお世話になります。大船に乗った気分で行きますからよろしくです。www

<ザニアルテさん
こんばんは。
パレードランって頑張るくらいハードなのですか?パレードって聞くと25km/hアンダーでお気楽走行かと思ってますが、もしかして結構、上ったりします??
カテゴリーごとのスタートと聞きますが大勢なので入り乱れてグチャグチャなスタートかと思ってますけど、結構思った場所からスタートできるんすかね?
タイムは少々狙いたいけどまずは完走して自分の記録を超える事が目標ですので、頑張りながら楽しみます。

2013/09/29 (Sun) 19:32 | EDIT | REPLY |   

ザニアルテ  

こんばんは。何度もコメント失礼します。

パレードは沿道の応援が無い区間は25㎞以上出ていたような気がします。
上りは余り無いですがゼロでは無いのでマイペースを心掛けるのが一番かと思います。
またカテゴリー毎のスタートになりますが、ききょう緑地公園で既に
カテゴリー毎に集まりますので、その際に前にいる人は比較的前になるのではと。
ある程度思った所からスタート出来ると思いますよ。
但しカテゴリーの人数が多いとグループを2つに分けられますので中頃にいると注意です。

とても良いイベントなので本当に楽しんできてくださいね。

2013/09/29 (Sun) 21:10 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: ザニアルテさん

こんばんは。
なるほど、そんな感じでスタートなんですね。教えて頂いて恐縮です。
ありがとうございます。

2013/09/29 (Sun) 21:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply