えっ買ってもいいんすか?

皆さん、こんにちは。

今回は棚ぼた的に購入した新しいシューズのご紹介です。(*^-^)

※小物ですんません。


・・・とある夕食時。
(先ほどまで回していたローラー台にセットされた自転車を見ながら・・・)

「あと、少しでレースやから練習頻度上げていかんとなぁ」

「でも身体が悪いんだから無理せん方がいいんとちゃう?」

「うん、でも今年の一番の目標やからベストで望まんと。そのためにホイールも買ったし色々準備をしてきたからな」
(少し沈黙して、なんとなく言ってみた・・)
「なぁシューズ欲しいんやけど・・」
(ダメな事は承知の上だが「ダメ」の言葉を聞きたくなくて話を続ける)(^_^;)
「◆△〇〇だから、※☆Д★で3年経ったし◎※△~だからなぁ」
(然も正当意見であるかのように理路整然と妻の知らない自転車用語とかを散りばめながら話します)

「・・・・・」

「いくらするの?」


「キターーーーv(o ̄∇ ̄o)」
もしや・まさか・あわよくばで言ってみたが予想外のお答え!

「えっ?いや・・そうなぁ2万、いや3万くらいかなぁ~」 (^_^;)
予想してなかったので、次の言葉を準備しておらず慌てて答えました。
しかし、ここでも貧乏性が露呈。「どうせなら高めに言っとこう」と思い、自分的には頑張って高く言ったつもりなのに後で調べてみると3万以上のシューズがザラにありました・・。(TmT)
(なんで下調べしとかんかな?)

結局はOKが出たので早速Twitterでお勧めシューズを募集しました。
いゃー即効でリツィを頂きました。(とても有難い事です)
ツイ友さん達の意見を総合すると1位S-WORKS 2位Mavicゼリウム 3位SIDI WIRE 4位ボントレガーetcと続きます。

何れにしろサイズ合わせが必要ですのでリアル店舗でフィッティングしてネットで安く買うという王道で行こうと思いました。


・・・そしてサイズ合わせが出来なかったり云々の紆余曲折があり、購入したのはこちら↓

P9160085.jpg
MAVIC GALIBIER(ガリビエ)です。
※おいおい、お勧めアイテムには出てないぜ!?Σ(T□T)

そうなんです。1番の候補であったS-WORKSはとても良いシューズなのですが・・・、ネット販売も少なく結構お高い。どう考えても予算内に収まらない。(ノ_-。)
(ああ~何も考えず3万と言ってしまった事を後悔しまくりです)

最近は円安もあり海外通販も価格メリットがあまり出なくなってきてますね。
国内価格と大差ないのであれば、安心安全な国内通販という選択肢が確実かと・・・。
MAVICゼリウムも同様に予算オーバーで断念。
また、シューズの他に必要不可欠なアイテムも出てきたので3万の予算内でシューズともうひとつを買うとなれば、価格を抑える必要も出てきので結果的にガリビエに決めました。(ホイールもマビックだし)
※まぁ、最も購入決定の決断に踏み切ったのはリアル店舗でなんと25%以上のオフセールとなっていたからですけどね。(^_^;)
(モデルチェンジ前のディスカウントですね)

ガリビエはソールこそコンポジットグラスファイバー+カーボン強化ナイロン製でフルカーボンのゼリウムには劣りますがラチェットやヒールカップなどの素材の違いを除けばトップモデルと引けを取らない高レベルなアイテムです。MAVICの中では最上位のヒュエズから数えて4番目。その下には結構人気のアヴェンジがあります。でも正直あまり聞いたことが無かったです。(ただの無知です)

P9160086.jpg
シマノに比べると色味のあるソールですな。www
メーカー公表の重さは片足310g(サイズ8.5クリート無し)ですが実際測ってみると288g(サイズはUK8)でサイズ違いとしてもやや軽い感じです。(でも左は290gでした・・?)
SPD-SLのクリートを付けて324gの実測。(しかし!シマノは308gという事実が・・・。)


それでは、今まで履いていた「シマノR076」と比較です。

P9160087.jpg
見ての通りシマノはぶっといベロクロが3本でガッチリ止める感じですがマビックのそれは少々心細い。
(大丈夫か?)
シマノのサイズは41(約25.8cm)ですがマビックではUK8(約26.5cm)です。
やはり、もう一つ下のサイズだと甲高と幅が少々窮屈なので何度もフィッティングを繰り返した結果、こちらにしました。マビックにはMAXIという日本人向けのモデルもありますが、ガリビエには設定がありません。
・・ってことはやっぱり人気が無いモデルなんでしょうね(^_^;)
大きくなった分、つま先に若干の余裕ができましたがズレたりするようなレベルではなく逆に押された感も緩和されました。

P9160088.jpg
※今回は解りやすいようにデカイ画像ばかりです。
踵が浅い感じのあるマビックですが、サイズが大きいので深さはシマノと同じくらいです。
ホールド感もGOOD。

P9160089.jpg
ソールの厚みに注目!(黄色い線)
シマノのそれと比べても一目瞭然。ガリビエの特徴は厚さ6mmの薄いソール。これでダイレクトなペダリングが可能らしい。

P9160090.jpg
ソールの反りの違いが解る画像です。
シマノは履きこんでいるので変形しちゃってるのもありますが、ギューッと反り返ってますね。


はい、以上細部比較でした。(*'-')b



まだ実走はしてませんがローラーで試すと、ナイスなフィット感です。
最後までサイズで悩んだのですが踏み込みや引き足でも靴の中で滑る感じもなく、幅や甲も窮屈さは無く、ホールド感はイイ感じ。
ラチェットは微調整が段階的にできて便利です。これまでベロクロだったので外しては着けての繰り返しで微調整してましたが、これはクィックィッとやるだけ。
シマノの上位モデルのラチェットは引いて締めて、別の部分を押して解放ですが、これは引いて締めて、黄色の部分を引いて解放です。
解放時の操作が違いますが、私にとってはシマノの方がいいです。(残念)


さあ、シューズに慣れるために今度の休みに走っとかねば。<( ̄^ ̄)>





※追記:この後、妻が「友達と旅行に行ってくる」と言い出した・・・・・。

・・・そういう魂胆があったからOKしたのね・・・。(-"-;A



ガハハっ奥さんの勝ち!と思われた方もポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


















スポンサーサイト

Comments 3

yas  

我が家の場合

ヒロさんこんにちは。(昼休み@ゲリラ通信)


なんか、装備が充実してきましたね!

〉・・・そういう魂胆があったからOKしたのね・・・。(-"-;A

我が家のレギュレーションでは、私が飲み会に行くとその経費と同額が嫁の口座に納金されるシステムになっております。(ただし、飲み会の駅までの送り迎え込みとする。)

2013/09/20 (Fri) 12:42 | EDIT | REPLY |   

ザニアルテ  

奥様流石ですね

こんばんは。
イベント参加に向けて着々と準備進んでいますね。
私も昨年の高梁ヒルクライム前にSPD-SLデビューしました。
ラチェットあると、より靴が固定される感じがして良いですよね。

ちなみに我が家は私が勝手に買い物→ばれる前に報告
→私の借金帳に記入されます(笑)

2013/09/20 (Fri) 22:52 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re:

<yasさん
素晴らしいレギュレーションですね。(奥さんにとって)
ってことは飲み代が2倍掛かるという事ですか?
我が家ではそんなシステムがある事を口が裂けても言えません・・(^_^;)

<ザニアルテさん
皆さんご家庭で色々なシステムがあるんですね。
我が家にも勝手に買い物ができるシステムが欲しいです。
でも顔色をうかがいながらの駆け引き次第では私の懐が痛まない場合もあるのでネゴシエーションの技を磨きます(^_^;)

2013/09/21 (Sat) 19:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply