Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

あなたは普段着でロードに乗れますか?

皆さんこんにちは。

最近は時間があれば走るようにしてます。
仕事の日はローラーを少しでも回すように心がけてます。
「継続は力なり」「塵も積もれば山となる」という言葉がありますが、まさにそれ。
イベントに向けてモチベーションを維持していこうという魂胆です。


太陽の下ではアイウエアを掛けているので気にならなかった(っていうか解らなかった)のですが室内でローラー回すと気になるのがバーテープの汚れ・・・。


P9140079.jpg
ほら、上ハンと下ハンの色の違いがクッキリです。

最近バーテープを変えたのはいつだったかな?とブログ内をサーチすると2012年12月5日でした。
あら、もう9か月も使ってるのね~。(^_^;)
そろそろ買い替え時期ですね。

・・という事で自転車屋さんに向かう事にしました。


皆さん、自転車屋さんに行くときって自転車で行きます?
修理やパーツ取り付けなどの場合は自転車で行くでしょうが、小物を買う時や特に買う物がないけどブラッと行く時などはどうでしょう?
自宅からの距離にもよりますが、私はこれまで自動車で行く事がほとんどでした。

何故ならロードバイクって、ジャージ&レーパン&ヘルメットの正装で乗るものと思っているからです。
なのでちょこっと買い物に行くだけなのにわざわざ正装するのも変ですからロードでは行きません。
ロードバイクに普段着で乗るのって、もの凄く違和感があるのは私だけでしょうか?

だけど今日、バーテープを買うために普段着で乗ってみました。(できるだけ自転車に乗ると決めているからです)


この恰好です。
P9140108.jpg
完全に無防備な夏仕様です。(^_^;)
※足が短いというツッコミはなしです。

出発して少し走ると、ショーウィンドウに写った自分を見て「唖然」としました。
それは滑稽としか言いようがない姿。(´m`)

まるで自転車に興味のないおやじが息子のロードを借りてコンビニに買い物に行くような恰好。
「おい!おっさん。そんな恰好でバイクに乗るんじゃねぇ!ロードのイメージが悪くなる」ヾ(▼ヘ▼;)
と思わず自分に文句を言っちゃった。
その後、Uターン&ダッシュで家まで帰ったのは言うまでも有りません・・・。
いゃー。ロードに普段着で乗るのは自殺行為ですわ。


何故こんなに妙な格好に見えるのかと思ったら、原因は「ヘルメット」でした。
試しにヘルメットを被らずに乗ってみると、違和感はあるものの先ほどよりマシです。

そもそもロード用のヘルメットはジャージ&レーパンを着用する事を前提にデザインされているみたい。
ヘルメットが合わないからといってノーヘルは論外ですが、そういえばロードバイクをノーヘルで乗っている人は普段着やラフな服装の人が多いような気がします。
逆にジャージ&レーパンで決めている人がノーヘルなんてのは見たことが無い。

ロード用ヘルメットが合わないからと言って中学生が被る通学用の白いヘルメットでは、さらに違和感と失笑の嵐であることは間違いないですし・・・。(^0^*オッホホ
ノーヘルで乗る人の気持ちが解ったような気がします。(カッコ悪いからね~。でもダメよ)

普段着でロードに乗っても似合うヘルメットがあれば、ノーヘル問題も少しは改善するのではないでしょうか?


当然、私は自動車でバーテープを買いに行きました。




似合わないのはおっさんに問題があるんじゃねぇ?と言われる方もポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村























スポンサーサイト

Comment

プチおやぢ says... ""
こんばんは!

チョイ乗りの時は普段着でも乗りますね!

でも、 ヘルメットはかぶりません・・・・

怖いのでスピードは出しません(笑)
2013.09.14 20:29 | URL | #- [edit]
イワコー says... "こんばんは"
ユニクロのドライ・ハーフジップシャツとカーゴパンツで自転車通勤している僕は、この世から消えた方が良いですか?
レースしている訳じゃないし、ちょい乗りなら服装は何だっていいと思います。
どんな恰好であれ、自転車に乗るならヘルメットは被らないとね。
2013.09.14 22:04 | URL | #mQop/nM. [edit]
says... ""
偏見にも程があるわ
自分の価値観押し付けるなや
2013.09.15 11:00 | URL | #- [edit]
ヒロ says... "Re:"
<プチおやぢさん
こんばんは。
チョイ乗りの時でもヘルメットを被る事をお勧めします。
スピードは出さないとしてもロードバイクはママチャリや通学車と比べると明らかにスピードを出して乗る物としての設計になってますから、もしもの時にはママチャリより回避しにくい場合もありますからね。
お気をつけてください。

<イワコーさん
ユニクロのそれがどんな物が知りませんが本文中にある「ロードに普段着で乗るのは自殺行為」という表現はあくまでも私の場合ですから、他人が普段着で乗る場合にこの世から消えた方がいいなんて思っておりませんよ。おっしゃる通りチョイ乗りでも本格的に乗るにしても恰好は何でも良いと思います。
ロードにも似合う普段着もあるでしょうからね。ただヘルメットは普段着で乗るには似合わないなぁ~、と個人的には思うだけです。
また仰る通り、ロードに乗るならヘルメットは必需品だと思います。







2013.09.15 20:55 | URL | #- [edit]
says... ""
正装って・・・
なんか洗脳されちゃってるね
キノコの中には何も入ってないんじゃないのって思ってしまう
2013.09.16 02:52 | URL | #JalddpaA [edit]
ひろ@bike says... ""
はじめまして。気になる記事だったので、コメントさせていただきました。

私もロードバイクやクロスバイクで通勤・ポタリングするときはユニクロのドライメッシュTシャツ・ショートパンツですが、Tシャツは白系・パンツは黒系にした方がロード用ヘルメットと組み合わせても違和感が少なくなると思います。

写真を見て思ったのは、ヘルメットが赤、Tシャツがグレーなので色の組み合わせに違和感を持ったことと、ちょっとそこまで・・という距離でもサンダルはよろしくないと思います。シャツ色変更とせめてスニーカーを履けばかなり違和感はなくなると思います。あ、あとシャツやパンツはワンサイズ小さいものにすると体にフィットして違和感は少なくなると思いますよ。普段着、というかカジュアルな恰好で乗ること、私はおかしいとは思いませんね (^^)

長文失礼しました。
2013.09.16 07:36 | URL | #- [edit]
ヒロ says... "Re: ひろ@bikeさん"
こんにちは。
やはり私のファッションセンスに問題があったみたいです。
これでロードに乗ると違和感バリバリですよね。特に色の組み合わせは最悪です。(^_^;)
この姿がウィンドに映ったら誰しも愕然とするでしょ。服装を選べば普段着でロードに乗っても違和感は無いと思いますよ。
2013.09.16 07:56 | URL | #- [edit]
ひらひら says... ""
今後私も気を付けます。同じようなズボンとサンダルが、問題に見えました。なんとなくだらしなく見えます。きっと私もそうなんでしょう。昔風の短パンと運動靴にします。

ヘルメットは悪くないと思います。
2013.09.17 13:08 | URL | #- [edit]
says... ""
はじめまして。

ランキングから立ち寄らせていただきました。
Nshimaといいます。

昔、高校の校則でヘルメット厳守だったのを思い出しました。
次元が違いますね。
でも、モチベーションもそうですが、やっぱりかっこよくなくっちゃ、
ワクワクできないですよね。

そう、何するにも、ワクワク。
仕事をするにも。それができずに脱サラしてしまいました。


そんな私が、後輩にせがまれてブログを立ち上げました。

リーダーであるには、という感じで、
潜在意識、あり方、コミュニケーションなど、仕事をする上で
身につけるべき普遍的な事柄を、大手企業でリーダーとう立場で
実践した内容とともに掲載しています。

http://atunaka02.blog.fc2.com/

何かの参考になればと思います!

すみません、宣伝ですね、これ。
2013.09.17 22:58 | URL | #- [edit]
ハブ毛弐輪 says... ""
はじめまして!
私の個人的意見なので気を悪くされたらご勘弁を…

私は毎日通勤で往復34kmの道程をロードバイクで通ってる者です。
自転車が大好きですし週に4日はショップに行ってます。
もちろんサイクルジャージやレーパンなども複数持ってます。
ロードに乗りはじめた頃はジャージにレーパン、ヘルメットに憧れてフル装備でカッコつけてロードに乗っておりました。
でも最近はそのフル装備が逆に滑稽に見えてきてジャージやレーパンなどは一切着なくなりました。
一般公道などでフル装備でロードに乗ってる一般人を見ると
「レース中でもあるまいし、なぜそんな格好してるんだろ…俺はローディーだぜ!カッコいいだろ!とでも思っているのか?」
という眼差しで見てしまいます。
例えば、公園で息子とキャッチボールするのにユニフォーム着ますか?
自動車で一般道走る時にレーサーのようにフルスーツ来てフルフェイスかぶりますか?
ロードバイクもそれと同じのように感じます。
ロードバイクといっても所詮自転車です。
構造も簡単で単純な乗り物です。
もっと気楽に楽しく乗れればいいのではと思います。
しつこいですが、一般人が公道でジャージにレーパン、ヘルメットでお尻をプリプリさせてロードを乗ってる姿ははっきり言って
「キモッ!ダサッ!」
って思います。

さて、私は今週の日曜日にローディー仲間達と一緒に、サイクルジャージにレーパン、ヘルメットにグローブとサングラスのフル装備を着てポタリングに行ってきます!
お互い楽しいサイクルライフを満喫しましょう!o(^▽^)o
2013.09.18 11:44 | URL | #- [edit]
ヒロ says... "Re:"
<ひらひらさん
こんばんは。
今回は普段着がダメなわけでなく、ロードバイクに似合わない恰好が問題だったと思います。
普段着でもロードに合う服装はあると思いますよ。
ヘルメットのデザインやカラーも合う、合わないがあると思いますがヘルメットは必要ですね。

<???さん
う~ん私はリーダーの器ではないので、よく解りません(^_^;)

<ハブ毛弐輪さん
こんばんは。
人それぞれの価値観や考え方ですから、良いという人も悪いという人もあって当然だと思います。
野球や自動車の例は確かに、その通りだと思います。
でも例えばオートバイなどではどうでしょう?
大型のスポーツバイクだとレースでもないのに皮のレーシングスーツを着ている人が多いですよね。
一方、原チャリなどではレーシングスーツを着ている人は滅多にいません。
つまりは対象としたものの特性による場合が多く、個人が「どう考えるか」で恰好はその個人の価値観で決める事ですから、様々な格好があっていいと思います。ただ私はウィンドに映った自分の姿がだらしなく見えたので今回の記事にしました。
2013.09.18 21:12 | URL | #- [edit]
ロード乗り says... ""
>一般公道などでフル装備でロードに乗ってる一般人を見ると
「レース中でもあるまいし、なぜそんな格好してるんだろ…俺はローディーだぜ!カッコいいだろ!とでも思っているのか?」

人や車の少ない山の方へトレーニングに行く途中、どうしても街中を通っていく事になります。
まあ自転車も移動手段のひとつですので家を出てから目的のところへ向かいます。
一般公道などでフル装備でロードに乗ってる一般人、というのも本当は街中は避けたいと
考える人もいるのではないでしょうか。
車で自転車と荷物を積んで行くことも可能でしょうがそれぞれ事情もあるでしょうしね。

あ、あとカッコいいとも思っています。だって自転車好きですから。
そして自分に対してであって、他人にカッコいいだろというのはあまりないですね。

けっこう他人の事を気にされる方がいるんですね。
2013.09.20 16:41 | URL | #qbIq4rIg [edit]
ヒロ says... "Re: ロード乗りさん"
こんばんは。
私もカッコイイと思ってますよ。
自己満足かも知れませんが、自分が良いと思えば「いいんです!」よね。
2013.09.21 19:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/385-eab99080