続かない身体

皆さんこんにちは。

私の休日は不定期です。
土日祝日がキッチリ休みの方が羨ましいわけではありませんが連休を取るのは仕事柄難しいのです。
でも週休2日なので上手くいけば3日出勤と2日出勤で休みになります。
長くても3日働けば休みが来るのは体力的にも精神的にも嬉しい限りです。ww


今回は1日仕事して休み。
つまり「休んで行って休み」という中1休日です。
こういうのって1日仕事したら休みなので気分的には仕事も休みのようなもの(ちゃんと仕事はしましたよ(^_^;)

そして中1日で走ってきました。







天気予報は夕方から雨。

朝なら大丈夫だろうと早起きしたんですが・・
「雨、降っとるやんけ!」 (`△´#)
それも準備が整った時点で気が付いた・・・。
・・どうするジャージ&レーパン着ちゃったよ・・・。まだ着て3分くらいだから洗わなくていいか?
(バッチィ (≧ロ≦))変な3分ルール

そうこうしていると雨が止んだ。(なんやねん)
半分脱ぎかけたレーパンをググッと履き直し出発です。



走り出して、また雨・・・。
多分、ずっとこんな調子で降ったり止んだりでしょう。
気温も低く、レッグ&アームカバーを着用してのライドです。
P9070089.jpg

いつもの通り行先は決めません。
風の吹くまま気の向くままですが、そうなると基本的に練習コースになっちゃうんですよ。
でも今回は練習コースに神道山を追加します。

あ~何回、ここを上っているのでしょう?
いつまでたっても成長しない私です。
ってか、成長は無いなと思いました。

まずはシッティングでスタートして斜度が上がった所でダンシングに移って、そのまま最も急な区間をダンシングで通します。心拍はMAXの185貼りつき。
以前は最高心拍195でしたが最近は185が最高。10のアドバンテージは何を意味しているのでしょう?

息を目一杯吸い込んでも、肺一杯まで空気が入って行かない感覚。
あきらかに最後の一吸い込みが効かない。肺の底に届かず表面だけをハアハアしている感じ・・・。
多分、以前の95%くらいしか肺は機能してないな・・・。(;´ρ`)
このままヒルクライムの練習していれば、速くなれるのか?
それとも現状維持が精々のところか?肺機能は改善するのか?

未熟な心肺機能をカバーできる脚力があるわけでもなく・・・。
もし脚力があったとしても筋肉の乳酸を解消するには酸素が必要だから結局、酸素の取り込みが不十分が命取り。

考えても始まらないけどね・・・(ー。ー)フゥ
心が落ちるわ。


緩斜になった時点で心拍を整えるためにシッティング。
短い距離で心拍を少し下げることに成功し、最後の急斜で再度ダンシングに移行したが既に脚が逝ってる・・・。

でも、自分では記録更新かーーー?と思ってタイムを確認すると・・・。
はい、いつもと一緒です(^_^;)
気持ちだけは行ったのにねぇ~。


やっぱり中1日で連続ヒルクライムはダメダメでした。
自分では解らない疲れが残っているのでしょうか?
続かない身体ですね。
休日ライダーの不甲斐なさを思い知りました。やはり毎日続ける事が大切なんだろうなぁ。

「ふぅ・・」

坂がダメなら平地で頑張るだけです!<(`^´)>
ここから先はいつもより心拍上げて踏みます。

スピード感をより増幅するローアングルでどうぞ。
P9070091.jpg
えっ?止まって見える?


じゃあ、これでどうだ!( ̄^ ̄)
P9070092.jpg
やっぱ前輪が止まって見える・・・(浮いて見える)
でもシューズとペダルが写ったレアなアングルでしょ。


この頃になると太陽も顔をだし暑くなってきました。
おまけに風も出てきて正面から襲ってきます。
それでも平地では、な・ん・と・か・・・・。
・・・な・ん・と・もなりません(´Д`) =3

距離は長くないのにヘロヘロです。
ペースというものがありますからネ。(^_^;)




結局、最後はいつも通りの平均速度で終了。ヘロ~。


心肺能力・脚力・体力も全て無いおっさんですが、楽しく走れればOKでしょ(≧∇≦)b



「まぁ、その程度やね」とドMな方もポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村










スポンサーサイト
  • Comment:2
  • Trackback:0

Comments 2

yas  

別の選択肢。

ヒロさんこんにちは。

昨日は家を出て1分後にパラパラ雨のため、引き返しました。(別の選択肢@負け犬)
で、「雨が降ったらやろう」と思っていた、車の洗車と我が家の換気扇×4、エアコンフィルター×2の掃除を行うと、1日が終了。←んー、何の報告だ?

本日は、吉備高原方面(日近~宇甘渓~吉備高原~黒谷ダム)を走ってきましたが、
昼スタートなのでクロスバイク1台しか会いませんでした。向かい風は本日も強いですね。

すいません。本題です。
イベントに向けて「R500ホイールしばり」で神道山トレーニングなんてのはどうでしょう?大会当日には変化を感じるのでは、と思うのですが。「ムリ」と思われたら、しなくても良いと思います。これはひとつの意見なので、かる~く聞き流してください。

2013/09/08 (Sun) 17:42 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: yasさん

こんばんは。
家庭奉仕ご苦労様です。(^_^;)
吉備高原は気温も低くて快適でしょうね。
ただ、坂ばっかりだから敬遠してしまうのです。
「R500縛り」・・・実は既に実行中なのです。
坂・平地すべてR500で走ってます。もっと言うとフレームにおもりを付けて重くしようかなんて事も考えちゃったりしてます(実行できないとおもうけど・・・)
完全に精神論に訴えるスポコンマンガですわ。www

2013/09/08 (Sun) 21:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply