プチ体幹トレーニング

皆さんこんばんは。

週末に、来るか来ないかハラハラさせた台風は知らぬ間に温帯低気圧に変わっちゃって、少々予定が狂った方も居られると思いますが如何でしょうか?

私はそもそも週末は用事があったので先日の休みにほんの少し走りました。



走ったの僅か1時間程。(走ったと言えないかも?)

しかも夕方17時30分から。
実はこんな時間から走ったのは初めてなんです。昼間は暑いし夏休み中は息子が家にいるから自由に走れないのです。
なんとか自分の時間が確保できたのがこの時間という事ですわ。
でも最近は日が暮れるのも早くなってるので1時間程度が限界。
夜に走るのは危険が危ないから日没までが勝負です。(T-T


生憎、天候はダダ曇り。
台風接近で今にも雨が降りそうな天気です。
でも、その分涼しいからいいやねぇ。(*'-')b
P8290060.jpg
雲の切れ間から沈んでいく夕日が一日の終わりを告げてます。(何故か夕日はセンチメンタルになる私です)

この時間は丁度帰宅ラッシュ。
私の練習コースは道幅の狭い川沿いの土手なので車がピッタリと後方を着いてきます。
「ヒョェー」Σ(゚д゚;)
恐ぇー。

逃げをかますためにダッシュ!(≧ヘ≦ )

でも車に勝てるわけないっしょ。どんどんスピード上げて近づいてくるだけですわ。
(墓穴を踏みました・・・)
すると対向車が救世主のごとく現れ、私を煽っていた車はスピードダウン。
セーフ。ヽ(^Д^*)/
この道は車が対向するだけの道幅がないので命拾いです。



昼間の猛烈な暑さが嘘のような涼しい夕方。でも快適な時間は長く続きません。
太陽が西の空に沈むと一気に暗くなってきます。
私はコンタクトなので風から守るためにもアイウエアは必需品なのですが、流石に暗くなるとダークレンズでは見えません。仕方なくアイウエアを外しましたが、調光レンズのアイウエアが欲しいと真剣に思いました。

昼間走るときは常にアイウエアを掛けてるので、まったく気にしてなかったのですが・・・。
・・・外したアイウエアはどうすればいいのでしよう?(^_^;)
襟ぐりに引っかけてるのも不安定だし落としそう。
背中のバックポケットはいっぱいだし・・・。

と、思いついたのがこれ↓
articles006613.jpg
そう満面の笑み・・・じゃなくてヘルメットの通気口に差し込む形。

以前のヘルメット(OGKリガス)と以前のアイウエア(FILAの安物)は相性が悪く、通気口に差し込んでも不安定で落下してしまうので、この方法を使ったことがありませんでした。
でも現在のMS-2とOAKLEY RADARはバッチリ。

P8290065.jpg

ちょっと極端に浅く差し込んでますが、実はこれが練習になるのです。

・・ここからやっとタイトルの内容です・・(^_^;)
アイウエアを差し込むと落とさないように意識しますね。
ヘルメットの重量とバランスが崩れるのでペダルを漕ぐ度にアイウエアが上下左右に揺れているのが体感できます。
特に浅く差し込むと、それはより明確です。(う~ん、不安定)
そうすると落とさないように自然と頭を動かさないライディングになるのです。
人間の頭は一説では体重の8~10%あると言われてます。
私は55kgで頭が小さいので4kgくらいでしょうか?
その4kgが輪上で上下前後左右にフラフラしていては自転車が不安定になるのは当然ですよね。


そう、頭を動かさない事は体幹を鍛えパワーの分散を防ぐライディングの練習になるのではないでしょうか?
特に私は下を向く癖があり、なんとかしたいと思っていたので良い練習になります。
ただね・・・・・
肩が凝るのよ。orz
意識してガチガチに固まっている証拠ですね。これでは体幹練習になってないのでまだまだ先は長いですがね。(^_^;)
※浅く差し込んで手でヘルメットを振ってみてもアイウエアは落ちません。結構安定しているものですね。
しかし落ちないと解ってても恐いのは貧乏人の性www。


そんなこんなで夕方のひと時を楽しめました。
こんなに涼しいなら夕方Rideも有りだな。
事実、早朝よりもロード&MTBで走っている人が多かったように思います。



※先日購入したSKYジャージはまずまずでした。
洗濯しても色落ちやホツレもなかったのでバッタ物でもセーフでしたわ。


「体幹鍛えるなら両手離して坂を上れ」なんてドMな方もポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




























スポンサーサイト
  • Comment:2
  • Trackback:0

Comments 2

KAZ  

『アメブロ』の時からご無沙汰してます
私は『2013』の『ROKH』乗りです
『PINARELLO 2014』出ましたねぇ〜
で『ROKH』の『価格』見てビックリ
『去年』買ってて良かったと

で『SKY』のジャージですか
私も探してはみたけど見つからず
パールの『PINARELLO(赤』)で
ノロノロ走ってます

ここだけの話し
『ヒロさん』と同じ『吉備津神社発五重塔折り返し』で走ってます
出会うことが有ったら『ケツ持ち』させて下さい
では

2013/09/04 (Wed) 23:26 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: KAZさん

こんにちは。
SKYジャージの本物は15k前後くらいで売ってますね。
2014年モデルはどこも値上げになってますがメーカーによってはお買い得グレードを設定するなどして苦心している感じです。消費税が上がればさらに価格上昇ですから2013モデルが正解ですよ。
私にはどちらにしても無理ですが・・・(^_^;)
見かけたら是非、声を掛けてくださいね~。

2013/09/05 (Thu) 08:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply