Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

集団で走れば早くなる

皆さんこんにちは。

先日の診察結果で多くの方から「安心しました」の声を頂きました。
この場であらためてお礼を申し上げます。m(_ _)m


ということで、心配事も一つなくなったので走ってきました。

まだまだ暑い日が続いてますから早朝ライドがベストですね。

最近は一人で走るのがつまらなくなってきたので(一人で暑さに耐えるのは拷問のようですから・・)以前にお邪魔したサイクルセンター岡山さんの朝練に参加することにしました。


速い組のスタートは7時。のんびり組は8時の二段階スタートです。
私は当然「のんびり組」でスタート(^_^;)
(腰の痛みと腹痛が襲ってきましたからね)
しかも朝練コースが自宅近くを通るので途中からのインチキ乗車です。

本日の、のんびり組は私含めて7人の大所帯でした。
その中に若くてかわいい女性も一人おられましたのでビックリ。
私これまで色々走ってきましたが、若い女性がロードに乗ってる姿を見たのは今回が2回目です。
ましてや朝練で一緒に走るなんて初めてです。www
(決して下心はありませぬ!ジュル・・・)
どうやら初心者の方のようで、ショップの奥さんが指導しながら走ってます。
「こりゃぁゆっくりペースで行けそうだ」と痛いお腹も一安心。(*'-')b


がっ、しかし!!Σ(゚д゚;)

超~早い。

おいおい、マジか?
前回の朝練よりペースが速いぞ!!
安心しきっていたおっさんはいきなりダンシング噛まして加速せんといけませんがな。
お嬢さん、ぼっけぇ(岡山弁で「凄く・とても」)速いっす。(( ( (ヽ(;^0^)/
巡航速度32~33km/hくらい。
バイクは赤いRIDLEY。コンポは105です。
しかもスニーカー&フラペ仕様・・・・(^_^;)
まぁ先頭を引く方がペースを確保しているのですが、ちゃんと付いていくなんて恐るべし初心者。

P8180048.jpg
※黄色のジャージは男性です。女性はもっと前~。


暫くして目的地に到着。前回と同じトイレの前~ヾ(≧へ≦)〃
話は「お嬢さん早い!!」の事ばかり。
確かに速いです。しかも全然息切れもしていない様子。
う~ん。心臓に毛が生え・・・(バキ・ボコッ・・・失礼しました(*_ _))

私はといえば、玉のような汗がダラダラ。
いつもはジトッとした汗で、こんなに流れるような汗のかき方をしないのに変ですね?
流れ落ちる汗は良くないという話を聞いたことがありますが、如何なものでしょう?
想定外のハードさに体が付いて行ってないのかな。


速い組さんと合流した後は復路につきます。
この時は早い組の方達に混ざっての集団走行でした。(結構、離された集団走行ですけど・・・)
前半もそうですが集団走行はとてもペースが上がります。
同一方向に進むローディーはその間隔が接近すればするほど自然と相手を意識して、無意識にペダルに力が入っちゃうんですよ。
一人で走っていると競い合う意識がないので自分のペースで走りますから、よほど「よし、走るぞ」と意識しない限りペースは上がりませんよね。
「早く走りたいなら、自分より早い奴と走れ」とはよく言ったものです。

私も走りながら心拍計を確認すると、170くらいになってました。
でもいつもの時の170より、全然辛くない。
心拍計を確認するまで150ちょいかな?という感じでした。
無意識に出たアドレナリンがいつもの感覚を麻痺させているようです。

ドラフティングも高速になればとても効果的。
35km/hくらいで後ろに付くと感覚的には28km/hくらいの走力と同じ。
50cmくらいまで近づくとスッと引っ張られてさらに楽チン。
あわててブレーキに手を掛ける事もしばしば。
自分が速くなった気がします。


練習の最後は「米粉パン大元工房」で一息です。
P8180052.jpg




集団走行は速い人のフォームを観察することもできるし、色々な意味で練習には持って来いだなぁと改めて思いました。
益々、おひとり様はつまらなくなってきたぞ。これで朝練参加回数も増えるかもです。(^0^ゞ

ただ、CCOは私が自転車を買ったお店ではないので若干アウェーなのですよ・・・。今日の練習も大半がBMCとRIDLEY・・・。(2メーカーはお店が力を入れて販売しているのです)
こっそりと参加させて頂きます。(^_^;)



「女性の後ろにピッタリと貼りつきたかったんじゃねぇの?」と私の心の中が読める方もポチッとお願いします。
(^_^;)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
































スポンサーサイト

Comment

ザニアルテ says... "お疲れ様です"
朝練の参加は良いですよね。
一人では絶対に出来ないドラフティングやローテーションの練習も出来ますし。
また35㎞位の巡航速度を一度体験すると30Km位で走るのが楽に感じますし。
ただ楽に感じるだけで一人で30Km位で走っていると直ぐにバテますけどね(笑)
2013.08.19 20:35 | URL | #- [edit]
ヒロ says... "Re: ザニアルテさん"
こんばんは。
ドラフティングの効果は凄く感じますね。
逆にいうと身体が受ける空気抵抗のハンパなさを実感します。
最近は抵抗を少しでも軽減しようと下ハンを持つ事が多くなってます。
ハンドルポジションを変えたのも、この延長線かもです。

2013.08.20 20:40 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/378-c84a99b8