それでも強く生きていく

皆さんこんにちわ。

ここ数日は腰の具合が悪く、立っているのが辛い日々です。
先日、自転車に乗った時も少々重い感じで、たいした距離を走ってないのに脚にきたのは、これが原因だったのでしょうか?

しかし今回の腰痛はおかしな痛みでして、座っても立っても同じ体制でジーとしているとジワジワ痛みが出てくるのですが物を持ったりしても痛みは出ません。
ふつうは荷物を持ったりした時に痛むのでしょうがねぇ??

まぁ腰はいいとして・・・・・

本日、またまた病院のお世話になってしまいました。(ノд・。)

私が病院のお世話になるのは「自然気胸」と決まっていたが、今日は別物です。


それは、いつもの様に朝5:30に起きた瞬間に始まりました。

「ドッドドッ・ドン・ドドッド・・・」ベッドから起き上がると同時に心臓の鼓動が乱れます。

本来、規則正しい鼓動を打つ心臓ですが、この時はまったく規則性のない鼓動。
息苦しさは無いものの動悸が激しく、身体全体で鼓動を感じます。
その異様な感覚に「ヤバイ!」と直感しました。

でも実は、今回が初めてではないのです。
1年に1~2回程度で同様な鼓動の乱れがあり、今回で4回目。Σ(゚д゚;)
しかし、これまでは就寝している深夜に起こっており、目覚めるのですが鼓動が不規則なだけで、特に息苦しさも痛みもないので知らぬ間に眠ってしまい、次に起きた時には何もなかったように治っているのです。

後で病院に行っても「症状のある時に調べないと解りにくいので症状が出たら来てください」と言われた事もあり、これまでは病院にも行ってません。24時間心電図を撮る機械もあるみたいですが、なにせ1年に1~2回あるかどうかなのでタイミングが合いません。
しかし、今回は朝だったので妻を起こして近くの総合病院に連れて行ってもらいました。

そこには今回も3時間くらい安静にしていたら治るだろうという楽観的な自分と、心電図を撮って正確な診断をしてもらった方がいいと思う自分がいたのですが後者が判断しました。


病院の救急外来で診察を受け心電図を撮りました。
病名は「心房細動」です。
心臓の鼓動を正常にする薬を点滴で入れ30分くらいすると心臓は本来の鼓動を刻み始めました。
(生き返った~)

心房細動は正常ペースメーカからの信号では心房の興奮が始まらず、心房内で不規則な電気信号が発生し、心房の正しい収縮と拡張ができなくなる不整脈です。
心房細動が恐いのは、発生して48時間以上経過すると血液の流れがよどみ、血栓ができやすくなり、その血栓が脳に飛んで脳梗塞を起こす危険性があります。
長嶋茂雄が発症した事で一躍有名になった病気ですね。

これが頻繁に起こるようだったら服薬で治す事が必要らしいですが、心臓のエコーや症状が治まった後の心電図を見ても問題ないということで病院到着後1時間足らずで帰宅しました。
心房細動の原因は高血圧や糖尿病から併発することが多いらしいですが私は何れも無縁です。
しかし別の事が原因の可能性もあるそうで、原因を含めて後日、改めて検査を受ける事になりました。


「心肺機能」とはよく言ったもので心臓と肺は2つで1つのように密接な関係があるんですね。
肺は自然気胸&肺気腫でボロボロの私ですが、今回は心臓も危険因子が発見されました。


自転車乗りとしては益々辛い現実を突き付けられたのです。
でも心房細動が収まったら普段と同じなので日常生活に制限はありません。
スポーツも問題ないと言われましたので自転車も一応OKという事です。


今回、事がハッキリしただけであって今に始まった事ではないので大きく落ち込んでいるわけではありません。

こんなに心肺を酷使するスポーツをやってても大丈夫か?という不安も正直あります。
(心肺が心配・・・・クソおやじギャグ(^_^;)
でも「そういうリスクが自分にあるんだ」と知った上で自転車生活は楽しんでいきますよ~。(*^-^)


それしか出来ないからネ(^0^ゞ



私と同年代の方はお互い気を付けましょうね。

※タイトルが超~有名なブログ名と同じになってる事は決して狙ったわけではありませんからね!!

元気な方もポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comments 4

ザニアルテ  

こんにちは。お身体大丈夫ですか?
腰の痛みはハンドルポジションを変えたのも原因の一つかもしれませんね。
それよりも心肺の方が心配です(私もクソおやじなので・・・)
やはりロードバイクに乗れなくなる事が一番恐ろしいと思いますので、
お身体にはくれぐれもご自愛ください。

2013/08/07 (Wed) 18:23 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: ザニアルテさん

こんばんは。
腰の痛み・・・ポジション変更・・・すっかり忘れてました。(^_^;)
確かに乗る前はポジション変更がどうかなぁ?と思っていたのですが
いざ乗るとまったく意識無し。
まぁポジション変更の前から腰の具合は良くなかったので、これで拍車がかかった感じでしょうか。
身体は改善する事はないので今の状態をどれだけ維持できるかです。
自分が楽しければOKという事でポジティブシンキングです。www

2013/08/08 (Thu) 19:32 | EDIT | REPLY |   

PMARVEL  

はじめまして。いつも楽しみに読んでおります。

私も数年前に不整脈を数回起こしたことがあります。
原因は過度の飲酒と過労が重なったことです^^;

しばらくは症状が出たりしたのですが5年前にパタリとなくなりました。
諸事情が安定し、心の安定と共に消えたようです。
今でもたまにドキドキするときがありますが、これは誰でもなるからと言われました^^;

怖いのは心房細動より心室細動ですよね。名前が似ているのでパニックを起こしやすいですが、私の場合は心房細動であれば突然止まるのは稀だから冷静に対処しとけと言われ、そのまま気にしなくなりました(笑

2013/08/14 (Wed) 08:04 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: PMARVELさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
飲酒と過労ですか・・・過労は無いとしても飲酒は心が痛い・・・・。(^_^;)
精神的なものであればいいのですが、他に原因が無いか今度、検査します。
人間、不安になると全ての事が悪い方向に繋がっている感じがしてさらにネガティブになっちゃいますね。
でも、PMARVELさんのように同士がいれば心強いです。
ありがとうございます。

2013/08/14 (Wed) 21:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply