Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

お掃除と工作の時間です

皆さん、こんばんわ。

珍しく2連休だったので2日間とも自転車三昧!!
と決め込んでいたんだけど、2日目は雨。

一応、出発して坂を一つ上った後にポツリポツリときたので、あえなく退散。

坂はこれまでのワースト3の記録だったのでモチベーションダウンしたし、まっいいか~的です。


最近は猛暑の中を汗だくで走る事が多いので、買ったばかりのOGK MS-2は早くもきちゃない状態。
しかも頭から水をかぶったりで汚れ放題ときたら、洗うしかないでしょ~。

さーお掃除の時間です。(^0^*









まずは外せるものをすべて外します。
P7150038.jpg
ストラップが外せるヘルメットもあるみたいですがMS-2は外せません。
まぁ、その方が安全面ではいいですが清掃面ではイマイチですね。
このチンストラップはナノテク消臭繊維「MOFF」を採用して3年間消臭効果があります。

どれどれ、クンクン。。。( ̄x ̄;)
・・・確かに、大丈夫だね。(まだ一か月も経ってないので当然よ)

皆さん、ヘルメットってどうやって洗ってます?

インナーパッドはネットに入れて洗濯機に投入か手洗いする方が多いと思いますが、問題はヘルメット本体。
これって発泡スチロールにモールドを配置して塗装している形です。
取説には「中性洗剤を薄めて汚れをふき取ってください」と書いてます。
そう、拭き取るのが正解
皆さん、洗剤でジャブジャブ洗ってませんか?
ライド後のシャワーと一緒に石鹸やボディソープで洗ってませんか?
石鹸の液性は弱アルカリ性なのでphが高くお勧めできませんよ。
ちゃんと中性洗剤を薄めた水をタオル等に含ませた後、しっかり絞って拭きましょう。
ただ拭き取る程度では、ひどい汚れは取りにくいので、ひどくなる前に小まめに掃除しましょうね。

ただね~。チンストラップは本当に拭くだけでいいのか?
ここは唯一繊維部分なので汗が大量に染み込んでいるところですからね~。拭く程度では汚れは取れませんよ。
でもマジ洗いしたら消臭機能が衰えそうだし・・・。
まぁ取説通りにフキフキしときます。

全てを洗ったら陰干しして完了です。



さて、綺麗になったところで、工作の時間です。

私の選んだカラーはソードレッド。
多分MS-2の中で最も派手なカラーです。(^_^;)
レッド・ホワイト・ブラック・ブラウン・ゴールドと色鮮やかなので、これ以上カラーリングを弄る必要はないのですが・・・。
そこは、人と同じものが嫌いな性格なのでプチ工作します。

用意するのは、これ↓
P7150043.jpg
カーボン柄のカッティングシート。
(前のREGASの時の余りですけど、なにか?)


ヘルメットの柄をじーーーーーーっと見つめて、どこに、どんな形で貼るかイメージしていきます。

そして、まずラフにカッティングシートを切ってヘルメットに当てがい、角度や湾曲度合を微調整をして最終的な形状にカットします。
基本的にシンメトリーですから片側をカットしたら、それを裏返ししてトレースして反対側を作ります。


P7040009.jpg
これがノーマルのMS-2(ソードレッド)です。

これを、こんな風に工作しました。
P7150042.jpg
(レッドの色が微妙に違うのは光線の関係です)


さて、何処が違うでしょう?(・・?))

二か所はすぐに解りますね。詳細はこちら↓
P7150040.jpg

↓の部分はよく見ないと違いが判らない程度のカスタマイズです。
でも湾曲が強すぎてカットには手間がかかりますし貼るのも苦労しました。
→の部分はノーマルでは最も目立つ正面でホワイトの面積がデカく違和感があったので、V字ラインで引き締めるように意図しました。
(でも端が揃わず、後付感が出て失敗ですね)
←部分は今見ても失敗でしたネ・・・(_ _。)

ソードレッドは柄が不規則に配置されているので、規則的なカッティングシートは合わないですね。
っていうか、これ以上付け足す事は必要ないカラーリングですね。

前のREGASはホワイト&ガンメタのツートンだったので工作し甲斐があったんですがね・・・。

たぶん誰も気付かない程度の工作ですが、同じヘルメット&カラーの方が「あれっ?どっか違う??」的に思ってくれたら成功です。




はい。自己満足です。

新しいものは何かと弄りたくなる性格なので勘弁してください。(^_^;)



「ノーマルの方が絶対いい!!」「この程度なら俺にもできるぞ」と思われた方もポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

Comment

ザニアルテ says... ""
こんばんは。

MS-2の工作お見事ですね!
特にセンターのシールで引き締まった感じしますね。
あと私はヘルメットのメンテナンスはストラップ部分を
水に付けてハンドソープで揉み洗いしている位です。
本当は中性洗剤なんですね。今度試してみます。
2013.07.18 21:58 | URL | #- [edit]
ヒロ says... "Re: ザニアルテさん"
こんばんわ。
いゃ~お恥ずかしい。
自己満足の世界です。年寄りの冷や水ってところです。(^_^;)
チンストラップはやっぱゴシゴシ洗いたいですよね。
フキフキ程度では汚れや臭いが落ちた感はないですからね。
2013.07.20 20:58 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/371-f9c413d2