ショップ朝練で大魔王降臨

皆さんこんにちわ。

最近、信号待ちしている時の「ジリジリ感」は確実に火傷しているなぁと感じて、信号機や標識で出来る僅かな日陰に身を細くして入っている管理人です。(^_^;)


本日はショップの朝練に初参加してきました。






ショップというのは私が自転車を購入したお店ではなく、家から最も近いところにある自転車屋さん。

ここに自転車屋さんがあるのは知ってましたが、その建物の外観から通学車やママチャリ&子供用を扱うディスカウント的なお店と思っていたのですがロードバイクもしっかり扱っている事が解ったのは1年くらい前でした。

そのお店はサイクルセンター岡山本店さんです。
扱いメーカーは幅広く、主力はRIDLEY・BMC・COLNAGOといったところ。
RIDLEYは最近人気急上昇なのか、よく目にしますね。(以前から人気だよヾ(▼ヘ▼;)

バイクショップによくある朝練をここのお店もやってて日曜の8時からスタートです。
(この日から7時スタートのバリバリ組と8時スタートのノロノロ組に分かれました)
私は当然、ノロノロ組で初参加させて頂きました。


お店に7時50分頃着くと1人居られたのですが、本当は7時組の予定がヘルメットを忘れて取りに帰っていたら8時になっちゃった。という事です。
その後は店長の奥様とKさんが来られ4人でスタートです。
やはり多くの方はバリバリ組で行かれた様子です。


コースはお店から市内を通って旭川の土手経由の岡山港付近の周回です。

P7140029.jpg
前を走るOさん(RIDREY NOAH乗り)
この時は29kmくらいの巡航です。
私的には複数人で走る機会が無いので嬉しい限りです。
複数人でないと出来ないドラフティングも勝手にそーーーっと近づいてさせて頂きました。((^┰^))ゞ

車間距離30cmくらいだとホントに楽ですね。だんだん近づいて行って30cmくらいで「フッ」と自転車を持っていかれる感じがあります。それまで漕いでいた力のままだと衝突しそうなくらいで、思わずスピードを緩めました。
ちょっと向かい風だったと思いますが磁石のように引っ張られる感じを体験させて頂きました。
「テクニックを持った大人だから出来る事ですので良い子は真似しないでね!」←ってお前が言うなι(`ロ´)ノ


ほどなくして岡山港近くの公衆トイレに到着・・・。
それから5分くらいしてバリバリ組の方がトイレ集合してきました。
・・・・トイレが集合場所みたいね。(^_^;)

P7140030.jpg
バリバリ組は10人くらいです。
皆さん、超~若い。
半世紀も生きたおっさんが一緒に集まるには場違いな雰囲気。
初めてだったので、顔見知りの方も居らずモジモジしていたら(人見知りなんで・・・)声を掛けて頂いたのエリートさん。(Twitterでフォローさせて頂いている方で、先日新城幸也が優勝した全日本に出場されるほどの、まさにエリートさんなんですよ)
私の息子と同じくらいの年の方でイケメン&超スリムさんです。
その後に声を掛けて頂いたのはヤマックス改めやまさん。(こちらもTwitter繋がり)
※今日の参加はやまさんから教えて頂いた情報です。(有難うございます)

一通りお喋りしたら誰ともなく出発したので後に続きます。
バリバリ組の方と合流して、ここから周回コースを回る練習です。

・・・・

・・・・・

・・・・・・そう思ってました。

コースがよく解らないので前の人に付いて行こうと走り出したのですが、周回コースというとグルッと周って帰ってくるんだと思ってました。一般道なのでどこを曲がるのか解らなかったんですが横道がない限り曲がることはないので、その間は結構踏みました。
前の方を追い越して、さらに前の方と思いきや、すっごく早い・・・。
うへ~千切られる~。千切られてしまうと曲がる道が解らないので必死でしたが、あえなくさよなら~。
見えなくなってしまいました。

さてと・・曲がる所はどこでしょう??
後ろを振り返っても誰もいない・・・・。あらっ?一人旅??(TmT)
土手を走っていたので周回という事であれば対岸を帰ってくるんでしょうね。・・と判断して次の橋で対岸へ。

だけど・・・出発点まで帰っても誰もいない・・・・「あれっ??」

日陰で休んでると、やまさんから「どこですか?」のツイが来たので場所を返すと「我々はパン屋さんです」
「えっ?!」w(゚o゚)w


どうやら、私が周回コースと思っていたのは、皆さんの帰り道だったみたいです。
集合してすぐに帰るとは・・・残念。
もう少し走りたかったです。やっぱバリバリ組の7時に集合しとけば良かったかな?
って事で急いでショップへ戻ります。
しかし、これがまた向かい風~。進まんがなぁ~。(_ _。)


そしてショップ手前の地下道で、それは降臨しました。

「パンク大魔王です」


おいおい、先日の鷲羽山で前輪パンクして、今日は後輪です。
大魔王さんが来るとなったら、続きますねぇ(^_^;)
先日のパンクで替えチューブが無くなったので、交換することもできずショップまで持ち上げて歩くことに・・・。(まぁ近かったから良かったものの・・・)

そもそも今日ショップで替えチューブを買おうと思ってたんですが、いきなり実着になるとは・・・。
P7140035.jpg

ショップの前でパンク修理です。(涙)
結局、替用にもう1本買いました。


P7140034.jpg
突然ですが、こんなコスプレの楽しい方も参加してます。(^_^;)
※因みにSLRのアルカンシェル仕様はショップの売り物です。
おっと失礼!この日、目出たくOさんに納車です。(イカ娘はご本人です(^_^;)

これを囲んであ~でもないこ~でもないとお話中。
P7140036.jpg



その後、皆さんとお別れです。

皆さん有難うございました。
本日は楽しかったです。また、機会があれば寄せて頂きます。(*^▽^*)
今度はエリートさんの走りを見たいぞい。




「集合場所まで行って、帰ってくる。おまえは何してんの?」と冷静なつっこみをかまして頂ける方とポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村













スポンサーサイト

Comments 4

ザニアルテ  

こんばんわ。

朝練参加との事で、もしかしたらお会いしたかもと
ビックリしながら記事を読みました。
ちなみに私は本日ヒロさんが自転車を購入した
お店の練習会に参加しました。

グループ走行は普段の一人ライドとは違った刺激がありますよね。
いつかどこかイベントや練習会でお会いしそうですね(笑)


2013/07/14 (Sun) 20:52 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: ザニアルテさん

こんにちわ。
なかやまの朝練に参加されたんですね。
私も行った事がありますが速さに付いていけなかったのでトラウマになってます。(^_^;)
CCOはなかやまより楽くな感じで初めての人には良さそうです。
どこかでお会いできるといいですね。

2013/07/15 (Mon) 08:58 | EDIT | REPLY |   

RIDLEYのOです  

こんにちは
先日の朝練お疲れさまでした

7時の朝練参加した、うちの会社の後輩が
ヒロさんのブログあったよって聞いたので拝見させて頂きました

初参加されたのに何かとフォローできなくて申し訳ありません
これに懲りず、またお休みが合いましたらご参加お願いします
人が多いと色々と楽しいですし,店員のTさんも喜びます

今回の7時組のコース図です
http://www.strava.com/activities/67142735?fb_source=feed_opengraph
休憩してた所から堤防を渡り周回コースを3周した模様
今後は金甲山ルート、児島周回も時間次第であるかもです

あっ、アルカンシェルSLRはこの日納車だったので
コスプレして記念撮影してもらいましたw
次お会いするときはBMCのOです

これからも楽しいブログ期待しています

2013/07/17 (Wed) 21:16 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: Re: RIDLEYのOさん

> コメント有難うございます。
> これはこれは失礼しました。
> マジで、納車だったんですね。こんなに凄いの買うなんて~。
記事を訂正しておきました。
> わざわざコース図までありがとうございます。
> フォローは全然大丈夫ですよ。気にしないでください。
> 多分、付いていけなかったですから・・・・。

> また、寄せて頂きますね。よろしくお願いします。ビアンキ乗りの後輩さんにもよろしくです。

2013/07/17 (Wed) 22:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply