OGK MS-2とREGAS比較

皆さん、こんにちわ。

先日、ブルーレイを観ていた時に突然TVの画面が真っ黒になり映らなくなりました。Σ(゚д゚;)
何の予兆もなく突然のことでしたがメーカーに問い合わせてみると「内部の故障かもしれません。液晶パネルの交換になるかと思いますので販売店に連絡してください」という事。
保証期間終了の2週間前の出来事だったので、なんとか無料で直せそうです。

というわけで少しの間、TVの無い生活を送っている管理人です。






しかし、TVの無い生活はとても不便。
ネット社会とは言いながらも、生活がどれほどTVに支配されていたかよく解ります。
子供は「〇〇が見れん~」と騒ぐけど、カードゲームに夢中でTVは言う程困ってない様子。
妻はそもそもTV無しでもまったく問題ない人で、いつものように齷齪忙しい。
最も困っているのは私かもしれません。(^_^;)


と、言いながらも先日ポチッた「OGK MS-2」が到着しました。


ここはブログネタとして、これまでの「OGK REGAS」と比較インプレッションしてみましょう。


まず、カラーはアングルガンメタ・ソードレッド・ソードシルバーで悩んだんだけど自転車の色と合わせて「ソードレッド」に決定。
年甲斐もなくちょっと派手かと思ったのですが、実物を見ると赤一色ではなく赤から黒にグラデーションで変わっていたり、差し色に金色を使っていたりで、派手さの中に「和」の色調を感じたのは私だけでしょうか?

P7040009.jpg
即効でワックス掛けました。(^_^;)※チョイボケ


まずはフォルム比較です。(サイズは左REGAS→M/L 右MS-2→S/M)
【正面】 ※REGASは廃盤のホワイトガンメタで自分でカッティングシートアレンジしてます
P7040005.jpg
サイズのためか、見た感じMS-2の方が小さく見えます。トップが低いので、その分幅広に見えます。
全体的にエアインテークが多く通気性が良い感じ。そのためモールド部分が細くシャープな印象を受けます。

【背面】
P7040006.jpg
ここはグレードの差(価格差)が垣間見れる部分。(^_^;)
REGASが発泡スチロール丸出しに対して、MS-2はモールド処理で高級感を出してます。エアアウトはジェット機のタービンノズル様な形状がスピード感を演出してます。
締め付け調整のアジャスターも後方からのビジュアルを意識したデザインでスッキリ感がありますね。
ボッテリ感もあり個人的にはREGASの一番残念な部分だと思います。

【側面】
P7040004.jpg
サイズがよく解る一枚ですね。
大きさを増大させているのは色味もあると思いますが、特にREGASの下半分の(MAVICのステッカーから下)白が膨張色なので大きく見えてしまいます。ここが大きく見えると所謂「キノコ」状態に見えやすいです。

【上部面】
P7040007.jpg
このアングルからだとREGASが勝ってるぞ!
少し歪みもあるけど、我乍ら見事なカッティングシートチューンだ(⌒▽⌒)

【下部面】
P7040008.jpg
一目瞭然。MS-2はエア導入効果の高そうなメッシュインナーパッドです。
でも残念ながら、このパッドの厚み自体はGEGASの勝ち。
このショットでは何故かMS-2の方がデカく見えます。
顎紐は瞬間消臭繊維「MOFF」採用です。私は特に汗臭さで悩んだことはないので効果の程は解りませんが、REGASのそれよりも柔らかいのが有難いですね。

顎紐で最も良いと感じたのは耳の後ろから来ている紐部分。
ここがREGASは耳のすぐ後ろから下がっているのに対してMS-2は後頭部側から頭の形に添って回り込むように下がっているので紐を締めた時のホールド感が断然アップしてます。
P7060011.jpgP7060010.jpg
(左:REGAS 右:MS-2)
これを可能にしているのがヘルメット後方から出ている紐の位置。
左がライナーから直接顎紐が出ているのに対して、右は一度補助的な紐を通して顎紐が出てます。(赤矢印)
これによって顎紐が左右に動き、後頭部の形にフィットします。しかも少し下がった所から出ているのでより後ろからホールドできるのです。
これとアジャスターの調整で、より確実なフィッティングが可能になりました。
走行中のズレも無くなる事でしょう。(多分・・)
※恒例の重さ比較は実測値でREGAS234gでMS-2は198gです。メーカー公表205g(S/M)に対してさらに軽いとはやるなぁ~OGK。


以上、比較インプレッションでした。

今後、購入検討されている方の参考になれば嬉しいです。(*'-')b




さて、問題は残った「REGAS」です。


・・・・どうしましょう???


と考えた結果、



ご希望の方があれば、1500円+送料でお譲りします。

一応、3年半を経過してますが中レベルの状態です。(サイズはM/Lです)
①一度手に提げている時に柱に当たった事で右側頭部に長さ8mm程度のヘコミがあります。(赤丸内)
P7060004.jpg

②自分でカッティングシートによりカスタマイズ(そんないいものか?)してますが、簡単に剥がすことも出来ます。(画像のカーボン柄の所はすべてカッティングシートです)
剥がす場合はドライヤー等で少し温めながらゆっくり剥がすと綺麗に剥がれます。
MAVICのシールも貼ってますが同様に剥がせます。

③ヘルメット全体は中性洗剤で手洗い済。
インナーメッシュは洗濯機で洗濯済(洗濯ネット使用)

④付属品は全て未使用です。取説・バイザー・ノーマルインナーパッド2種類付き(下写真で確認ください)
ただし、専用箱はありません。
P7060012.jpg

その他についてはブログ内で確認ください。

以上、ご希望の方が居られましたら「管理者だけに表示を許可する」でPCのメアドを入れてコメントください。
送料は地域によって変わりますので都道府県を記入くだされば調べて折り返しメールを差し上げます。

ヘルメットは中古品のため経年劣化、パッドのヘタリや細かなキズが認められますのでご理解頂ける広い心の方のみお願いします。返品不可。

そんなにかしこまったオクなどではありませんので、その辺も理解できる方でお願いします。
もし、希望者が複数の場合は基本的に先着順とさせていただきますが場合によっては独断と偏見で決定します。
<(`^´)>
尚、勝手ではございますがブログアップから一週間しても買い手がなければ終了とさせて頂きます。

※仕事があるため返信や発送が遅れる場合もありますので予めご了承ください。





「比較は参考になったぞ!」「誰がおっさん臭いヘルメットを買うか!」という方もポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comments 8

れがと  

MS-2のソードレッド、おそろいですw

ヒロさんも書かれているとおり、背面の見た目の良さと、顎ひものホールド感、とっても気に入ってます^^
消臭効果のほども気になりますが、まだ体感できるほど使えていなかったりします。

2013/07/06 (Sat) 11:38 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: れがとさん

こんにちわ。
そうなんですよ、お揃いです。
れがとさんのブログで購入を知った時は「あれ、欲しかったんだよなぁ~。先に行かれたなぁ」と正直ショックでした。でも、ソードレッドの実物カラーが拝見できて参考になりました。
ネットショップの画像はメーカー物なので妙に赤々してますからねぇ。
それにしてもれがとさんとは色々とかぶる事が多いですねぇ~。
きっと性格が似ているんでしょうね。(^_^;)

2013/07/06 (Sat) 12:52 | EDIT | REPLY |   

ザニアルテ  

はじめまして、ザニアルテと申します。
いつも楽しくブログ拝見しています。

ソードレッドかっこいいですね。
ロードバイクとの相性ばっちりだと思います。
また実際に走ってみてのインプレも楽しみにしています。

あと私も最近ヘルメットを注文したばかりです。
まだ届いていない為、楽しみです。
私もインプレしてみようかな。


これからもブログ楽しみにしています。







2013/07/06 (Sat) 15:03 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: ザニアルテさん

こんにちわ。
コメント有難うございます。
MS-2はまだ実走で使ってないので今度インプレしますね。
ブログ拝見させて頂きました。
同じくらいのロード歴みたいですし、これからもよろしくお願いします。

2013/07/06 (Sat) 16:18 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/07/06 (Sat) 19:29 | EDIT | REPLY |   

ひろ父  

こんにちわ (^。^)y-.。o○

MS-2格好良いですね~。
わたしのカラーは青ですが、この赤はなかなか好みです。
REGAS、もう少しヘルメット選びで悩んでいたら立候補していたかもしれません(笑)

2013/07/07 (Sun) 17:55 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: ひろ父さん

こんばんわ。
ひろ父さんのバイクはブルーですから青のヘルメットが合いますよね。
ウェアの色も考えると何にでも合わせられるシックな色の方がいいかなぁ~って考えましたが、今の内に派手さを楽しんでおこうと思ってレッドにしました。(^^)

2013/07/07 (Sun) 20:44 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/21 (Wed) 22:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply