2つの物欲で悩む

皆さん、こんにちわ。

どんより天気が続いてますが、暑さが和らいで過ごしやすいのが嬉しいですね。

この時期は雨や猛暑で走れない日が多いのでフラストレーション溜まりっぱなしです。

と、同時に溜まってくるのが物欲・・・(ノ_-;)


さ~て、物欲解消なるのか?


自転車乗りにとって、物欲は尽ることのないもの。

たとえ、この上ないトップグレードのフレームに最新のフルコンポーネントを組みつけて、超~軽いホイールをぶち込んだマシンを手に入れても、それはいつの間にかフツフツと湧き上がってくる悪魔。
大小はあっても尽きない欲求。そして何度も感染するウイルスなのです。
しかし多くの自転車乗りは「理性と経済事情と妻の顔」という三大ワクチンを投入して封じ込むのですがワクチンが効かない強力な奴もいますよね。

と、ここまで書いて「どんな凄いものが欲しいのか?」と思いきや、シューズとヘルメットです。(^_^;)
ははっwww。庶民的な物欲です。
っていうか買える範囲での物欲しか「欲」として認めませんから。それ以上は「夢」と称しまする。


自転車物は基本的に自分の小遣いから支出するのが我が家の掟。<(`^´)>
しかし小遣いは「スズメの涙」。激少の小遣いから捻出するためには数か月、飲まず食わずの修行を強いられるのです。
もっと長く修行すれば更なる頂きに上れるのでしょうが、修行の限界が来た頃に捻出できる額がシューズかヘルメットのレベルという事です。(^_^;)


さて、まずはシューズなのかヘルメットなのかを決めなければなりません。

・・・

・・・超~悩みます。 (・"・;)

今使っているシューズはシマノR076の入門シューズでヘルメットはOGKリガス。
どちらもロードを始めた時に購入したものですから3年少々使っています。
どちらも経年劣化は多少見られるものの、買い替えが必要なほど朽ちた状態ではありません。
まだまだ現役続行中です。
じゃあ、何故新しい物が必要なのか・・・・・??

自転車乗りなら説明はいりませんが、三大ワクチンの一つ「妻の顔」を和らげるためには非の打ちどころのない理由(言い訳)が必要です。(これが最も強敵)
それは買う物が決まってから後付で考えるとして、まずはアイテム決定です。


まず、シューズの候補は比較的簡単に決定。 (っていうか金額縛りもあるので、ある程度決めてたというのが正しい)

この2種。
アベェンジSIDI
MAVICアヴェンジとSIDIジェニウス5FIT
どちらもネットの最安で15000円前後。
問題はサイズです。私の普段履きは25か25.5cmでシマノサイズは41です。
41はcm表示で言えば25.8cmですので、この目安で選べば問題ない!!・・・って事にはなりません。
何故ならシマノは日本メーカーなので日本人に合うシューズを作ってますがMAVICやSIDIは外国メーカー。
日本人特有の甲高・幅広を知り尽くしたシマノのサイズが25.8cmでも外国メーカーの25.8cmとは限りません。

では実際に試着すれば良いわけですが、そこで買わないのにサイズだけ合わせるなんて事はよ~しません。
(小心者ですから(^_^;)
でも比較的敷居の低いスポーツデポでマビックのサイズを合わせてみました。

やはり、思った通りEURサイズ40.2/3(25.5cm)では小さすぎました。
幅が狭いのと、足首と踵付近が浅いので脱げそうな感じです。これをカバーしようとするとEUR42になりますが26.5cmで縦が大きい・・・。まぁ40.2/3よりはいいけどピッタリではない。幅広のFitMaxってのがあって、サイズはGOODなんだけど黒一色が気に入らない・・・。

もう一つのSIDIはデポには品ぞろえが無いためフィッティングできず、ブログ繋がりでSIDIを使われているケントサイクルのケントさんにTwitterでサイズや履き心地を教えて頂きました。
またネットで評判やサイズ関連を探しまくって総合判断ではSIDIの方がマビックより日本人には合いそうだと判断したのはいいんですが、デザインや色はマビックが好き。(どっちやねん!!(-"-;)
限られた予算では、どうしても琴線に触れる逸品には出会えません。


そうこうしている間にも並行してヘルメットも物色中。
実は今使ってるリガスはM/Lサイズでして、頭部54cmの私的にはアジャスターを一番締めても、ちょいブカのデカさ。走っているとアジャスターが緩んできてズレてくるのです。
当然頭が小さいと完全にキノコ状態で不格好。
シューズよりもこちらの方の必要性が高いのは確かです。

候補としてはOGK MS-2・レジモス、GIROアトモス、セレーブマトリックス、METストラディバリウス。
予算内だと、この辺りになりますね。
ヘルメットの一番条件は「キノコにならない事」
だけどこちらも試着できるのはOGKくらい・・・・。(田舎はダメだなぁ~。一か所に揃っている店が無い)
試着できたMS-2・レジモスを比較するとキノコになりにくいのはMS-2。
ただしサイズはS/Mが一番小さく基準が55cm~。まぁリガスのM/Lよりはいいだろうけど・・。
一方レジモスはXSサイズが設定されており4サイズとも専用設計というのが売り。XSは53~54cmが基準で私にはドンピシャのサイズです。
だがしかし!!!MS-2よりキノコになっちゃうんですよ(TmT)
ここで分かった事はキノコになるかどうかはサイズではなくデザインだという事。
(若干高いし・・・)


シューズ&ヘルメット
どっちにしよう???(´Д`) =3

色々考えてると訳が分からないなってきた・・・・変な理屈をつけて本末転倒になりそうだったので、一度「無」になってクールダウンのため1日待つことに。



ふぅ~。

そして、気を取り直して出した結果は・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・こちら↓
ms2-sword-pink.jpg
OGK KABUTO MS-2(このカラーではありません)



最終の判断基準は、今の現状で不具合があるのはどっちかという事。
シューズは問題ないのに対してヘルメットはデカすぎて合っていないという現状を最優先しました。
そして、誠しやかに言われているヘルメット3年寿命の都市伝説。
実はこれが先にあった「妻の顔」を和らげる為に非の打ちどころのない理由(言い訳)を作りやすいという事実。
私の小遣いから支払うとは言うもののクレジットで引き落とされるため何を買ったか申告していないと大変なことになります。
申告時に「なんで持ってるのに買うの?!」という、興味のない人の当たり前の疑問に的確に、かつ論理的に正当化された回答を用意するにはメーカーサイドのエゴな意見であろうがなんであろうが、活用する必要があるのです。
そしてスラッと説明することが大切です。ウンチクをタラタラ説明すると「こいつ盛ってるな?」と勘繰られてはお仕舞ですからね。(^_^;)

なんとか一大プロジェクトに成功し最も安いネットショップでポチッとやっちゃいました。w(゚o゚*)w




シューズは名残惜しいけど次の機会という事でまた極貧生活を始めます。
それまでにベストアイテムを決めないといけませんね。

今回、色々教えて頂いた方々のご意見はとても参考になりました。
次回購入する時に大いに活用させて頂きます。ありがとうございました。


本当は経済的事情でもっとも安いヘルメットにしたでしょ?とドキッとするような意見の方もポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments 2

ひろ父  

こんばんわ。ご無沙汰してました~ (^。^)y-.。o○

ニューヘルメット購入おめでとうございます。
物欲って本当にね、やっかいですよね(笑)
OGKはわたしも欲しいものリストの中に入っていましたが、今回は別物をゲットしました。
近日中にこちらもアップ予定です。お互い自慢しまくりましょう!(笑)

2013/07/02 (Tue) 21:20 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: ひろ父さん

こんにちわ。
物欲は止まることがないですから自分でブレーキを掛けないと
大変な事になってしまいますよ。(^_^;)
別物とは何でしょう?買い物は商品が届くまでのワクワク感がたまらないですよね~。

2013/07/03 (Wed) 10:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply