ツールボトル作ってみた

暑い。

そんなことは解ってる。ヾ(▼ヘ▼;)

今年初めての熱帯夜を経験してしまった。

という事でツールボトルを作ってみよう。(全く関係ないけど・・・(^_^;)


あらっ?
間違えて未完成ブログをアップしてしまったみたい・・ごめんなさい。



ここから本文です。



さて、私の自転車にはトピークのサドルバックMが付いてます。
替チューブなどを入れておくのにとても便利なバックなのですが、つけた姿がどうもカッコ悪い。

自転車に乗り始めた頃は色々つけるのが「カッコイイ」と思ってたけど最近は邪魔に思えてきた。
実際、ベテランローディーの中には付けてない人もチラホラ見るし、プロは当然付けてません。
これまでにサドルバック内のアイテムをライド中に使った事が無いので(パンクも1回しかないし・・)無くてもいいようなものだと思うけど、外した途端にパンクなんてこともありそうで、やっぱり外せないんですよねぇ~。

私のサドルバックの中にはこんな物が入ってます。
P6130005.jpg
※替チューブ1本・パンク修理キット・アーレンキー3本・チェーンキー・ミッシングリンク・ティッシュです。
多分少ない方だと思うので邪魔にならないくらいの小さいバックに変更すれば良いのかもしれませんが、バック自体が重苦しいので外したいのです。

そこで変わりになるのが「ツールボトル」
worldcycle_shi-a-toolbottle.gif
こんなやつね。
でも、ペットボトルに毛が生えたようなアイテムに1000円近くも出費するのはアホらしい。
なんとか自分で作れないかと思っていた時に、ピッタンコのアイテムをハケーン!!

P6090002.jpg
酒のつまみに買ったスルメが入っていたボトルです。(^_^;)

このままではカッコ悪いので、ラベルを剥がします。(これが結構大変・・)
はい、出来上がり。
P6100001.jpg


試しにボトルケージにさして見ると「Just Fit」!!

しかも、超~軽いんじゃねぇ?
サドルバックと重さ比べしてみました。
P6130002.jpgP6130004.jpg
※サドルバック138g-おつまみボトル52g= 一気に86gの軽量化に成功です。

透明なので、このままでは紫外線でチューブ等が劣化することが懸念されます。
色を塗ろうと思ったけど、すぐに剥がれるのも目に見えているので、100円ショップで売ってる黒い巾着袋を購入。
その中にサドルバック内のアイテムを突っ込んで、おつまみボトルに挿入~。
これだけでは、色気もないのでホイールを購入した時にオマケで付いてきたMAVICのシールをペチャ

完成~(*^-゚)v
P6130006.jpg

おお~っ。それっぽく見えてるじゃん
袋に入れると傷も付かないしガタガタ音も防げます。しかも赤や青にも変更できるので気分転換にはGOOD。


早速、取り付けてみます。
Before
P6130007.jpg

After
P6130008.jpg

どうですか~?
サイズもドンピシャでしょ。サドル下がすっきりして軽快感も出た感じです。

一つ残念なのはキャップのオレンジ色がダメダメ~(TmT)
色を塗ると取り返しがつかない事になりそうですし・・・。
何かいい方法がないですかねぇ~。



材料費
するめおつまみ 398円(美味しく頂きました)
巾着袋(黒)  105円
合計      503円なり

美味しく食べて、空ボトルのリサイクルにもなって一石三鳥です。
実走で問題なければアリですね。(*'-')b





するめ臭いんとちゃうか?と思われた方もポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村








Comments 5

フクちゃん  

そーいうの、大好きですヽ(≧▽≦)ノ
お見事σ(^_^;)

2013/06/13 (Thu) 23:29 | EDIT | REPLY |   

まっくろくろすけ  

これ

いいね!って思います。

2013/06/14 (Fri) 20:44 | EDIT | REPLY |   

マンセル  

この発想はなかった! 本当にやられました
やりようによっては市販の物より良い物が作れそうですね。
アニメヲタクの人に教えてあげたら自作の萌えキャラ仕様のツールボトルとか流行るかも

2013/06/15 (Sat) 01:02 | EDIT | REPLY |   

shin  

 お洒落なボトルに仕上がりましたね。
 とてもスルメが入っていたとは思えません(笑)
 ホント凄いです!

2013/06/15 (Sat) 08:55 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re:

<フクちゃんさん
でしょ!お金を掛けずに物欲を満たす。
これですよ。(^_^;)

<まっくろくろすけさん
「いいね!」頂きました。
ありがとうございます。

<マンセルさん
するめの容器は手に持った瞬間。「これって・・」と直感でした。
萌えキャラボトルですか(^_^;)
流行ってほしいような、欲しくないような・・・・。

<shinさん
ありがとうこざいます。
スルメは内緒ですよ。今回は特に切ったり張ったりはないので私が凄いのではなくて
このボトルが凄いんですね~。




2013/06/15 (Sat) 22:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply