置いとくだけでいいのか

梅雨とは言いながら晴れの日が続いている今週です。

雨が降れば走れないし、晴れれば暑すぎて走れない・・・どっちにしても走れないのね(^_^;)





さて、先日MAVICタイヤはよく減るという記事を書きました。
高性能タイヤは往々にしてこんな感じで、決して長寿命ではないのです。

そもそもキシリウムSLという高級ホイールを手に入れて、嬉しさのあまり日頃から普通に使っていたのですが、聞くところによると多くの方が「決戦用」と称してレースやここぞという時以外は封印しているみたい。
そこでタイヤの事もあり最近は鉄下駄のR500を使うようにしてます。
練習には重い方がいいよね(*'-')b


んでもって、キシリウムはというとタイヤを履いたまま自転車部屋の片隅に置きっぱなしなんだけど・・・。
ここでフッと考えた。

P6050001.jpg


使用しないタイヤの保管ってこれでいいのか?
私の場合、写真のように床に直置き。
壁に立てかけているものの、タイヤ&ホイールの重量はすべて床との接地面に集中します。
そんなに重い物ではないけど、このままずーーーっと置いておいていいのかなぁ??
こんな状態でいいの? 重みでタイヤが変形しない?
(どんだけ使わへんのやヾ(▼ヘ▼;)

特に空気圧を下げているわけでもありません。(たぶん7barくらいは入ってます)
フレームから外して、ちょっと汚れをふき取っただけの状態で置きっぱなしです。
常に高圧ではタイヤとチューブにとっては厳しい環境かもしれません。
かと言って空気を抜くとタイヤがヘニョ~となって、そのままの形になっても困ります。
同じ場所に負荷が掛からないように時々接地面を変えています。
タイヤを外してホイールと別々に保管するのがいいかも知れませんが、使う度にタイヤを脱着するのは現実的ではありません。
タイヤに負荷が掛からないように天井から吊るすのもアリでしょうが、そんな器具もありませぬ。┐( -"-)┌
(だから、どんだけ使わへんのやヾ(▼ヘ▼;)

これからの季節、締め切った部屋ではとんでもない室温になってしまいますので、まさか溶ける事はないでしょうが高温によるタイヤの劣化も気になりますねぇ。




さぁ~て、如何いたしましょう?
正しいタイヤ&ホイールの保管方法はないでしょうか?


常に使いなさい!と言われる方もポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






Comments 2

フクちゃん  

下世話な話かもしれませんが、折角のいいホイールを眠らせとくのは勿体ないですよ~
ホイールは減らないですから、タイヤだけR500に付いているものと交換して、イクシオンは外しておいて決戦用として置いておいたらどうでしょうか。
この場合、R500は、もしもの時用になってしまいますが…

2013/06/05 (Wed) 18:00 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: フクちゃんさん

なるほど、その手もありますね。
ただ、ローラーも回しますからSLをローラー台にセットするのは気が引けるんですよ~。
ローラー台はハブに相当の負担が掛かるので専用のクイックレリースを使うとはいえ恐い。
ここは清水の舞台から飛び降りる覚悟でイクシオンを使い倒しますかねぇ~。(涙)

2013/06/05 (Wed) 20:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply