Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

また、振りだしに戻った

また、やってしまいました。(ノ_-。)


暫くの間、自転車禁止です。





数日前の休日。

朝起きてボケーとしていた時に突然起きた。


全身から血の気が一気に引いた感じ・・・・。

えっマジ??


持病の「自然気胸」です。(多分・・)


同時に鼓動が早くなり息苦しさが襲ってきました。
手首に手を当てて脈拍を数えると120回/分くらい。
咳が出て鼻炎でもないのに鼻が詰まった感じで、思うように吸い込めません。
貧血のような感じで「ふわぁ~」とします。

私のブログをちょくちょく読んで頂いている方なら幾度か登場するのでご存じと思いますが、初めての方のために「自然気胸」について簡単に説明しておきます。
自然気胸は肺の表面にできたブラと呼ばれるブツブツ(気泡のようなもの)が何らかの拍子で破れ、そこから肺内の空気が外へ漏れ出る病気です。その名の通り自然に発生する事が多く原因も特定できませんが痩せた人が多いようです。
漏れ出た空気が外側から肺を圧迫しますので肺がしぼんでしまい息苦しくなります。


もう、何回目でしょう?
大小含めて20回は開いてますね。(自慢じゃねぇけど)
小さな気胸なら5~6時間もすれば楽になってくるのですが、大きな気胸なら数日間は苦しく、それでも続くなら塞ぐ手術が必要です。
私の場合、何度も開いてますから肺と胸膜が癒着しているので少々の穴なら肺が大きくしぼむ事はありません。
それに私らいのベテランになると(なりたくねぇー(^_^;)自分で判断できますから、病院へ行くレベルかどうか解ります。
今回も病院へ行くレベルではないと判断して家で安静にしていたのですが1日ゆっくりしても治りません。
それでも苦しさが増してくる気配もないので病院は言ってませんが漏れ出た空気で肺が少々しぼんでいるのは実感としてあります。
翌日には仕事に出かけましたが万全ではなく、異常に気付いた上司が「土日は休め」と言ってくれました。(本当は日曜が仕事でした・・)
お言葉に甘えて休ませて頂いてる今日です。<(_ _*)>


この病気とは何十年も付き合ってきたので慣れっこになってはいるものの、起こらないのに越したことはありません。
肺がしぼむと、元に戻るには時間が掛かります。薬などで治るものでもなく一番は「安静」です。
この状態で自転車に乗るなんて事は自殺行為です。

何が一番辛いかと言うと、練習で鍛えた心肺も、振りだしに戻ってしまう事。
(決して鍛えているとは言えるレベルではありませんが・・・(^_^;)
LSDなどで増加した毛細血管があっても、酸素を取り込む機能が壊れると意味がありませんからね。
それに、モチベーションダウン。
このまま続けられるのか?って考えてしまいます。



まぁ、あまり落ち込んでないですから大丈夫ですよ。

でもね、結構多いみたいです、この病気。
過去にも「私も同じです」というコメントをいただいた事も多々あります。
それでも皆さん、復活したらへっちゃらで自転車乗ってるんです。
肺を最大限酷使するヒルクライムレースに参加されている方も居られます。
運命とまで言ったら大袈裟ですが、起こった事は仕方ない。
事実を認め、どれだけポジティブに持っていけるかです。

もう慣れっこだから、そう心に決めたのだから、ひとまず現状から回復するまでは大人しくしておきますね。



今日で4日目。少しずつ「普通」に戻っている感じですがどうでしょう?
皆さん健康にはお気を付け下さいませ。


じじいになると色々大変ねぇ~と思われたらポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

Comment

コギコギ says... ""
最近、アベレージも上がって調子良かったのに残念ですね。
でも、また自転車に乗れるんですから
その日を楽しみにしましょう。
何処を走ろうかと妄想するのもいいですよ。
梅雨ですしね。
2013.06.01 17:15 | URL | #nZwKOC6o [edit]
ひろ父 says... ""
おはようございます。

う~ん、残念ですね。でも、コギコギさんもおっしゃっているように、季節はちょうど梅雨なので、ゆっくり静養してください <(_ _)>
こちらも雨。
朝から空を見上げて先に妄想中です(笑)
2013.06.02 07:28 | URL | #LapiYBeE [edit]
ヒロ says... "Re:"
<コギコギさん
有難うございます。前回はいつだったか考えたら丁度1年前の6月1日に発症してました。
梅雨の季節が原因でしょうか?確かに気圧の変化に弱い気がします。
この間に新しいコースを模索します。

<ひろ父さん
有難うございます。静養しておきます(^_^;)
雨で乗れないのはいいですが、ローラーも回せないので手でペダル回してます(暗い・・・)
2013.06.02 07:44 | URL | #- [edit]
まっくろくろすけ says... ""
私の場合もテニスの試合中に異常をきたしましたが何が理由かわかりませんでしたがレントゲンを撮ってみると気胸でした。

CTをとってもブラはなくどこから漏れているかすらわからない状態ですが肺尖部が怪しいということでした。

結局スポーツができないのが嫌だったので気胸してない時にOPしました。
頭を下げたりして前かがみになると空気がボコボコと移動するあの感触は嫌ですし
気胸になったかどうかの判断はそれでやりました。

書かれているように癒着しているので大丈夫な面もあると思いますが心配ですね。
2013.06.02 21:13 | URL | #- [edit]
ヒロ says... "Re: まっくろくろすけさん"
くろすけさんも自然気胸経験者ですから、この具合は理解頂けると思います。
くろすけさんは何年前に発症ですか?
私はこの歳になってつい最近に幾度か開いてますから、まだまだ現役です(^_^;)
癒着だけがせめてもの救いなんですよね。これが無いと毎回入院ですから・・・
頑張りま~す。
2013.06.03 20:11 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/359-38ffb913