日本丸を見に行く

今日はとてもいい天気。
週間天気予報では週末は雨だったけど、なんのなんの絶好の自転車日和。

どこ行こうかなぁ~とTLを眺めていると、なにやら玉野辺りが面白そう。

玉野とは岡山県玉野市。

自転車乗りには聖地的な存在の「金甲山」を中心とした児島半島を時計回りにグルっと回った先にある港町です。
この玉野で2013年5月18・19日と「たまの・港フェスティバル」が宇野港中心に開かれます。

港町だけあって海や船に関連する催し物が数多く開催され、その中のメインイベントが日本丸の寄港で、18日の13時よりセイルドリルが行われるのです。(セイルドリルとは岸壁に停泊したまま帆を張る訓練の事)

お勉強=日本丸とは】
初代日本丸は1930年に進水し約半世紀にわたり活躍した帆船で1984年に引退し、その後航海練習船としての役割を日本丸II世に引き継ぎました。
総トン数2,570t、海面からメインマストの上まで約50mあり、世界最大級の大型帆船で、その帆を広げた美しさから「太平洋の白鳥」とも呼ばれてます。

私自身、帆船フェチではありませんが帆船自体を見たことが無いので日本が世界に誇るその美しさを一度は見てみたいと思ってました。
そして昨年じょにおさんが行かれた事をブログで紹介されていたので今年は行ってみたいと思っていたのですが、すっかり忘れてました。(^_^;)

そんな折にTLで今日だという事を知ったのです。(ありがとございます。ま~とさん)

13時から開始という事で、それに合わせて出発するのですが、帆を張り終えるのに50分くらいかかるらしく、張ってる間ずっと見ているのもどうかと思い、張り終えた頃に到着するように出発しました。(会場は大勢の人らしいですから・・・)
我が家からは40kmほどの距離です。
チンタラ走りなので余裕を見て12時に出発しました。

まぁ距離的には十分間に合うと甘く見てたので、ほんとにチンタラ走ってたんですが信号などで止まる事を計算してませんでした・・・・。(TwT。)
金甲山麓のローソンに着いた時はもう30分も経ってまして(距離は12km程度)

「こりゃぁ、いかん」
と、ここからはペースアップです。
ところが児島半島の道は普段交通量が少ないのですがフェスティバルの関係でしょうか、まさかの渋滞。
極狭道なので自転車も車の間を抜けられません~。

おいおい、間に合わへんぞ!!
まぁ一部の渋滞を抜けると後はスイスイだったけどね。 (なんだんねん!)

兎に角ペースを上げます。
この時に何となく感じたペダリングがあります。

ペースを上げたいけど向かい風・・・。ヾ(▼ヘ▼;)
半島を時計回りなのでそのうち追い風になる・・はず!!!
そう思ってひたすら前傾姿勢を維持してペダリングです。
向かい風でもなんとか25km/hは維持したぞい!!(微風だからね)

玉野市宇野港に着いたのは帆を張り終える5分前。(う~んJust in time)

流石に「人・人・人」の大混雑!
人ごみの隙間をすり抜けて日本丸の船首側へ到着です。

どど~ん!!
(帆を張った日本丸の勇姿を最大画像でど-ぞ!)

すこし違った角度からもう一枚。

そして日本丸である証しの藍青(らんじょう)
手を合わせて祈る女性の姿です。(ちょっと画像が小さいけど・・)

横からの画像(構図悪し)

帆を張った研修生たちと「日本丸」のロゴ
現在の日本丸は航海訓練所帆船なので学生が研修としてセイルドリルを行います。(黄色い帽子の子達です)
その妙技に絶賛の拍手です。v('▽^*)

愛車と日本丸のツーシヨット。人が多いのでこれが限界・・・(^_^;)
それにしても人・人・人で大盛況。
露店も出て家族連れや若者が目立ちます。
こんな状況ですからレーパン・ジャージでバイクを連れたおっさんは完全アウェー状態・・(TmT)ウゥゥ・・・
撮るものを撮ったらソソクサと退散です。
フォロワーさんも来られていたみたいですがお会いすることはできませんでした。

う~ん、いいものを見せてもらったなぁ。満足。満足。

それにしても今日はとてもいい天気。
気温も高くなく、風も吹いてたからペースアップしても疲れが違う。
用意しておいたこいつも使わずです。
(サプリではなく清涼菓子です(^_^;)

向かい風の中。
帰宅までアベ25kmでした。(信号も結構止まったし・・)
皆さんからすれば25kmなんて普通だし遅い方だと思いますが、私の中では一つの壁を超えた感があるんですよ。
なんとなく楽でそこそこペースのあるペダリングを感じられたのです。
数日前に走った時も同じペダリングをして25.1km/hでしたので、ちょっと掴んだ感じです。
これについては後日アップしますね。

心地よい天候でしたが、腕と脚は日焼けでまっ赤です。
日焼け止めを塗ってたんですがねぇ~。
(風呂が怖い~)

お前は凄くないけど日本丸はあっぱれだ!と思われたらポチッとお願いします。