Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

隣の山は楽に見える

さぁ、始まりましたよGW。

今年のGWは天気も良いみたいで皆さん色々計画を立てて居られることでしょう。

私は連休はおろか暦通りの休みも無くGWだろうがお盆だろうが関係なし。

もう慣れましたので行楽地へ向かう家族づれを見ても羨ましいとは思いませんが列車を組んだローディーを見ると羨ましくなるのは自転車乗りの性ですね。

まぁ天気はいいので行ける時に行っとけ。ってことです。



先日は金甲山でやられましたので今日は上りません(^_^;)

その代り、お隣の山に上ってみようと思います。(正確にはお隣ではありませんが・・・)

それは王子が岳
王子が岳は山の名前ではありませんが大小様々な形をした岩が独特の山容を持つ瀬戸内海国立公園で岡山県南では数少ないヒルクライムポイントとなってます。

これまで私は王子が岳に上った事がありません。
っていうか自転車に乗り始めて間もない頃、国道30号線側から上り始めておもちゃ王国の手前の坂で撃沈してしまい、それ依頼トライしてません。
だけどツイでお世話になってるポアソンさんから「金甲山より緩い」と教えて頂き「ならば行ってみっぺ」って事で本日実行です。


今回はポアソンさんから教えて頂いた渋川側から上ります。
P4270249.jpg
ここへ着くまでに児島半島をグルリと周ってきました。
今日は天気がよかったのでビュンビュンと実力以上に飛ばしてしまい、我が家からは既に50kmほど走ってますので脚は結構いっぱいいっぱいです。(TmT)

この登り口で3分ほど休んで心拍を落ち着かせてスタートです。

でもすぐに心拍が160を超えてしまい、こりゃぁダメだと思ったのですが上り始めたものはしょうがない。
(もうちょっと休めばよかった・・・(ノ_・。)


王子が岳はとても走りやすい道でした。
さすが観光地&国立公園だけの事はあります。道幅は6mくらいですが綺麗に舗装され凸凹もありません。
金甲山もこれくらい綺麗なら走りやすいのに・・・。
ただ、金甲山より交通量が多いのは残念です。(そりゃぁGWの初日の観光地だからねぇ~)

ポアソンさんの仰る通り、金甲山より緩いですね。
斜度は6~7%平均でしょうか?それに斜度の緩急があまりないので同じ調子で上って行けるコースです。
P4270250.jpg
脚が残っていればいい調子で上れそうですが、既に瀕死の状態・・・・。
舗装の良さがせめての救いです。

踏み足が限界を迎えると時折、腕で膝を押し込む反則技を使っちゃいます。
こんな風に↓
絵
※ごめんなさい・・(ノω・、) カッパ?のような下手な絵を書きました・・。(おかしいなぁ、美術部だったのに・・)

腕の力で膝を押し込むと脚の力は必要ないので、その分休めますネ。
ホントにヨロヨロです。





なんとかゴール~~~・・・。????

ってどこがゴールか解らない。

タイムは------内緒~(^_^;)
金甲山の平均速度より遅い・・・・。(どんだけ~)

だけど金甲山と違って頂上から見る景色は素晴らしい!!!w(゚o゚)w
P4270252.jpg
遠くに瀬戸大橋が見えます。

P4270251.jpg
ここはパラグライダーの聖地。風も穏やかなので6機が飛んでましたよ。

別の展望台でも写真を撮ってたら老夫婦の方が「撮りましょうか?」って声をかけて頂きました。

「あっ、おっお願いします」(^_^;)

「はいチーズ」(^^)

結構ですと断るのもおかしな話で・・・
こちらを撮って頂きました。
P4270257.jpg
アイウエアをしているので口を隠す必要もないのですが・・・念のため(何の?)


さて下りはギュンギュンです。
まだ日陰部分のダウンヒルは寒いですねぇ~。上りで汗をかいてますから冷え冷えです。

帰りは追い風~。
超ご機嫌です。巡航速度もどんどん上がります。
車に付いてガンガン漕いでみました。
47km/hで軽四を追い越した時はドライバーさんがビックリしてましたよ。
その後は「調子に乗るな」的にトラックに幅寄せされましたけどね・・・(TmT)ウゥゥ・・



この日は良い天気で楽しめました。

今度は脚を温存して王子が岳に挑みます。
私レベルでは金甲山は上るだけで精一杯なので追い込むどころではないですが王子が岳は脚さえ残っていれば追い込む練習ができるかもしれません。




王子が岳
距離:3.77km
平均ケイデンス:63
平均心拍:162
平均速度:内緒
時間:内緒(iphoneだけに保存しときます・・・(_ _。)





どうやってイラストを描いたのか?と思った方もポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村












スポンサーサイト

Comment

フクちゃん says... ""
なかなかシュールでビビットなラインにヒロさんの人柄が滲み出てる様で…
素敵な作品を見せていただきありがとうございました(;^_^A
2013.04.28 22:26 | URL | #KuniwtAU [edit]
ヒロ says... "Re: フクちゃんさん"
一種の抽象画ですから・・・(^_^;)
次回は手塚治虫レベルの画力をお見せしましょう~。v(^^)v
2013.04.29 08:36 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/352-35ea2a36