8メーカー13台乗り比べ【その①】

4月12日は私の誕生日(遂に大台に乗ってしまいました)

そして4月13日はお世話になっているBPSなかやまさん開催の「BPSなかやま サイクルフェスタ2013」と銘打った大試乗会。早朝の地震にはビックリしましたが、何事もなかったので安心して参加してきました。


そこで試乗した8メーカー13車種のインプレで~す。(*'-')b
タイトルに【その①】とあるのは乗った台数が多いので何度かに分けてアップしますので、そういう意味です。

ここで先にお断りしておきますが、そもそも自分のバイク以外に乗ったことがないド素人です。
そのド素人が「印象と感覚」だけでインプレをぷっこぎます。
知識の深い方から見れば「こいつバカじゃねぇの?」と思われるような間違ったインプレも数多く見られると思いますが寛大な心でスルーしてください。ヾ(_ _。)


今回、受付を済ませた時に渡されたパンフレットとエナジージェルです。
パンフには今回試乗できるすべてのメーカー&車種がカラー写真つきで掲載されていて(試乗車のサイズまで記載)評価をメモれるような空欄まで用意された素晴らしいものです。
カタログ

今回試乗できるメーカーはこちら↓
「TREK CANNONDALE COLNAGO SPECIALIZED GRAPHITEDESIGN ANCHOR PINARELLO MULLER TIME」
9社です。 (タイトルに8社とありますが、実は一つ試乗しなかったメーカーがあったので・・)
そして「MAVIC」もホイールの貸出がありました。
会場
こちらが試乗会場の「なださきレークサイドパーク」です。奥に周回路が見えます。ワクワク


ではインプレです。
【PINARELLO】編(基本的に受付から近い位置にあったブースから回ります)
①DOGMA 65.1(サイズ51.5cm) 
ドグマ
いや~まずはこれでしょう。現時点で最も憧れのバイクです。なんとコンポはスーパーレコードEPIです!!
まず走り出すと同時にEPIとやらをいじりたくなるのは当然ですね。
でもカンパ自体知らんし変速の方法もシマノとちゃうから、ガチャガチャやって四苦八苦。おかげで漕ぎ出しの感じなんかを調べる事を忘れてました。(^_^;)
なんとか漕ぎやすいギヤ比にしてインプレ開始!

正直な第一印象は「こんなもの?」って感じ・・・。私の中ではDOGMAは雲の上の存在で、言い換えれば魔法のバイク的存在。だからDOGMAは超スーパーに完全無欠のバイクと思い込んでいたからでしょうか?
その期待をMAXに膨らませた状態で乗ったものだから・・「こんなもの?」だった。
(そういう崇拝的な感情は置いといて・・) 漕ぎ出してすぐダンシングしたけどよく言うグイグイ進む感は感じなかったです。いや感じなかったわけではないけどカーボンは固い・ダイレクトに進むという頭があったけど、それ程では無かったという感じです。
でも当然ですが私のFP1とはまったく別物。うまく表現できないけどFP1より「塊感」がある。
前輪の先から後輪の末端まで1つの塊といった感じ。それは直線でもコーナーでも同じ。
これが初カーボンバイクだけど、カーボンってこんなのかなぁ?
車重は7kgらしい(EPI乗せて)。同じ自転車なのにFP1とは2kg以上軽い!!
フレームはFP1よりゴツイのに軽い??。
ゴツイ=重い。細い=軽いという公式しかない昭和生まれのおっさんです(^_^;)
最後までEPIには馴染めなかったですね。電動とは言うもののレバー操作は大き目です。
変速もスパッと決まらない・・・(TmT)

②DOGMA K(KOBH) (サイズ45cm)
65.1に乗ったら次はこれでしょう。
ロク
コンポはデュラ。
こちらは65.1より若干マイルド的。デュラのシフトも初体験だけど・・・・残念。
こっちは機械式だけどよく言われる「スパッ」と感は・・・個体差かな? 
走りは荒れた路面でも突き上げるような感じは65.1より穏やかな感じ。でも「なんとなく」レベルですのでどんな凸凹でも問題なしというわけではありません。あくまで65.1と比較しての話ですよ。

③PARIS 50-1.5(サイズ46.5cm)
PINARELLOのトップ3言えばこいつ。
パリ
こちらもKOBHと同じく私にとっては少々サイズが小さいので窮屈感があります。
コンポはアルテ。乗ってすぐ感じるのはDOGMAと比べてフレームが柔らかいということ。
柔らかいという表現はどうかと思いますがダンシングでは力が少し抜けている感じがする。(あくまでDOGMAと比べてですよ)
塊感が分散しているようにも思えますね。
アルテは前の2種より私に合ってます(^_^;)。こっちの方がスコッと入ってくれますわ。

他にQUATTROなんかがありましたが、上位機種に乗ればそっちはいいかなぁ~って感じなので回避です。
憧れの車種ですがコンポの向き不向きは別として、やっぱり「DOGMA65.1」ですかねぇ~。



続いて
【CANNONDALE】編
④SUPERSIX EVO(サイズ48cm)
キャノン
「エボ」ですよエボ(^▽^)/
コンポはアルテDi2。
あ~また電動です。電動はなんだかなぁ~。
でも、




・・・・・これはっ!超~いい!!(≧∇≦)b
変速が「クッ」と決まる。ガチャでなくカシャンでもなく「クッ」です。
FDはシュイーンという電気音と共にキュインと入る。
「こりゃぁええわ」ちょっと触れるだけで的確に変速する。

・・・これ欲しい~(>▽<)b

あっ、エボでしたね・・(^_^;)
こいつは直進安定性がいい感じ。ダンシングでもハンドルがブレる気配もなくツーと走っていく。
コーナーがダメかと言えばそうではない。フレームも硬すぎず柔らかすぎず。
でもね、なんだか面白みが無い。乗っててワクワク感が無いんです。
オールマイティな優等生の感じです。良いんだけど、なんだか???残念でした。



今回はこれで終了です。
次回は別のメーカーについてインプレします。


今回最も印象的だったのはDOGMA65.1の「塊感」。EPI&デュラの残念感とアルテDi2の好感度。

色々好き勝手に書きましたが、今回の試乗車はタイヤ&ホイールがバラバラです。
乗心地などは足回りに大きく左右されるため、それらが変わればまた違った感じかもしれません。
しかも素人。
でも素人だから先入観なく感じたままに言える気もしますので次回もお楽しみに~(*^-゚)vィェィ♪


「次は何かなぁ~ワクワクするね」と心広き方は是非ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comments 2

通りすがり  

些細なツッコミをさせていただきますがEPIではなくEPS

2013/04/15 (Mon) 01:58 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: 通りすがりさん

おしゃる通りです(^_^;)

2013/04/15 (Mon) 20:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply