ブロガーさんとご一緒

いつもおひとりさまの私ですが、本日は「おふたりさま」ハイ(^-^")/

自転車ブロガーのま~とさんとご一緒です。


ま~とさんとはブログを通じて知り合ったのですが、最近はTwitter友達です。

平日休みが多い私は基本的に一人で走りますが、最近は一人がつまらなくなってきました。
それに一人で走っているとモチベーションも上がらないし、何より自分のレベルが判断できない。
誰かと走ることで自分の走りがどうなのよ?って事も知りたいし・・・。

ま~とさんとは「いつかご一緒に」と約束してましたし運よく週末が休日になった事もあり、宜しければとお誘いすると快くOK~のご返事。(^0^ゞ


そして本日初ライドとなりました。

集合は朝8時に金甲山麓のローソンという事でしたが緊張してケイデンスが上がったのかちょっと前に到着~。
ほどなくしてま~とさんも到着。

緊張のリアルこんにちはです。(*^^*)ポッ

ま~とさんは想像していた通りの方。人当りの柔らかい好青年って感じです。
ちょっとお話と自転車を物色(失礼)させて頂きスタートします。
P3300185.jpg

P3300186.jpg
ま~とさんのバイクはCANNONDALE SUPERSIXでFULCRUM RACINGZEROにコンポはSRAM FORCEという出で立ち。
んでもってハンドルはCinelli Neomorpheが付いてます。

これいいね!! (*'-')b
ちょっと乗させて頂いたけど手を置く場所がちゃんとポジショニングされていて握った感じに安心感がある。
上ハンの太さがイイカンジだわさ。肘の痛い私にも優しいかも~www
・・・・欲しい・・


今日は朝イチちょっと寒かったけど走ってると丁度いい感じになってきました。
ま~とさんの年齢を聞くのを忘れましたが、多分私より一回り以上若いでしょう。
その違いはライドの最後に思い知る事になるのですが、この時は私に合わせて頂き27km/hくらいで巡航です。
P3300187.jpg
ま~とさんの後姿。

やっぱり二人で走ると後ろの者は楽ですねぇ~。ドラフティング効果ってこれなんですよね。
30km/hでも心拍120台だったりします。(^_^)
それに一人の時より明らかにペースが速い。ポタレベルだけど、どこかで張り合う気持ちがあるんでしょうね。
複数人で走ると速くなると聞くのはこの為なんでしょうね。
引っ張ってもらうばかりじゃ申し訳ないので、時折私が前に出ます。(ちょっとペースダウン・・(^_^;)

途中お洒落なパン屋さんで休憩タイム。
P3300190.jpg

P3300189.jpg
田井みなと公園近くの「手作りパン工房松風」さんです。
ちょっとブレイクタイムでおしゃべりです。
一人だとこんなブレイクも無いですから楽しいひと時でした。(⌒∇⌒)
もちろんパンも美味しいのですが、一番嬉しかったのはレジの女性がメッチャ美人だった事。
(すんません・・ど真ん中です。(*v.v)。)

児島半島をグルッと周った後はサイクルセンター岡山さんに寄りました。
ここは以前BR-6700のブレーキシューを購入したお店です。
店内にはBMC・COLNAGO・RIDLEY・etcが所狭しと並べられてますよ。
P3300191.jpg


ま~とさんは「今日は足が軽い」ということだし私もまだ脚は生きてましたからこの後は「新神山」に上ることに決定。

いつもの場所からスタートです。
先にスタートした私ですが30mくらい進んだ所でダンシングのま~とさんにあっさり抜かれました(TmT)ウゥゥ・・・

ここで「年の差」を思い知らされたのです。
やっぱり一回り以上の差は如何ともしがたい事実ですわ・・・(´Д`)

そしてゴール!!!
タイムは以前のベスト6分15秒を更新して5分55秒でした。
やはりここでも競い合う人がいると自然と速くなるんですねぇ~。

P3300192.jpg
へたり込むま~とさんの図www
どうやら相当苦しかったみたいでこの後咳が止まらなくなったのです。
(大丈夫でしょうか?)

P3300193.jpg
駐車場の桜は8分咲きくらいでしょうか?
・・・ちと遠かったかな・・・(^_^;)

新神道のダウンヒル~~
桜のトンネル~、とまではいきませんけど・・綺麗!
P3300194.jpg



流石にこのひと上りで疲れましたので、この後は帰路に着きました。

ま~とさんと次のご一緒ライドも約束してお別れです。お疲れ様でした。


むっちゃ楽しかったなぁ~。ヾ(=^▽^=)ノ

やっぱり複数人で走るのは楽しいです。
自分のレベルも解ったし、巡航スピードもUPするしいい事ばかり。


また、機会があれば複数人で走りたいなぁ~。
う~んハマりそう。







おっさんレベルでは若者には歯が立たないぜっ。と言われる方もポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comments 4

まっくろくろすけ  

友達や他人と一緒に走るとモチベーションも楽しさもUP UPですよね。
これからどんどん仲間が増えることを願っておりますよ。

2013/03/31 (Sun) 05:14 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: まっくろくろすけさん

他の人と走ると自分のレベルが解るので勉強になりますね。
機会があればドンドン走りたいです。www

2013/04/01 (Mon) 20:06 | EDIT | REPLY |   

なおちまる  

分かります!!!
自分も2年間ほとんどソロだったので、なんか物足りないな、このままじゃレベルアップしないと思ってました。
思い切ってソロ走行から脱却した結果・・・・
さらにロードバイクにハマってしまいましたw
イベントにもどんどん参加したくなってきましたし、ロードバイクの更なる魅力にやられている毎日です(・´з`・)

2013/04/01 (Mon) 23:43 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: なおちまるさん

こんばんは。
実はなおちまるさんに感化された部分もあります(^_^;)
シングルでは自分のレベルが解らない・・・。
これでいいのか?自分は一般的なレベルにあるのか?
そんな疑問を抱くのはシングルの定めですね。
これまで自分がヘタレなために他人に迷惑を掛けたくないと思いシングルを通してきましたけど
ヘタレでも立派な自転車乗りじゃないか!って思うようになったんです。
多分レベルの高い自転車乗りの方はヘタレな奴を快く向かい入れて頂ける広き心を持っているんじゃないか?
と勝手な思い込みを持って、それに甘えようと思ったんです。
そうして自分の視野を広げて自転車をさらに楽しもうと思った次第です。

2013/04/02 (Tue) 20:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply