ビルトインテールランプ作成

暑い!!
本日は気温も20℃を超えて自転車日和。
でも、肘が痛くてハンドルを持つのが苦痛です。
Twitterで呟くと岡山自転車クラスタのま~とさんがクラスタ行きつけの整骨院をご紹介頂き、早速行ってきました。

電気を当てて指が勝手にピクピク・・。
面白がっていると先生が「おもしろいでしょ、ほらもっと動きますよ」と電流UP!!Σ(゚д゚;)

・・・茶目っ気タップリの先生です・・・。(^_^;)



という事で本日は自転車は自粛です。


でっ何するかと言えば、以前からやってみようと思っていた工作のお勉強です。(*'-')b

皆さん、テールライトは付いてますよね?
私は基本的に夜は走らないので必要ないと言えば必要ないのですが自転車購入と同時に購入したキャットアイのテールライトを付けてます。
P3280167.jpg
このように付けているのはシートクランプのすぐ上です。
何故、この場所かと言えば買った時の説明書がこの場所に付けていたから・・・(^_^;)

まぁこの位置で問題ないしシートの高さ位置をこれで目印にしているので重宝しているのですが、サドルをアリオネに替えた時から気になっていた事があります。

それはね・・・
P3280169.jpgP3280170.jpg

ほら。ほら・・・なんか気づきません??
テールライトの形とアリオネのFi'zi:kのロゴのくぼんでいる所の形が似てませんか?

これを見た時から、テールライトがここに収まらないないかなぁ~ってずっと思っていたのです。
そうすればシートポストが長く見えてカッコイイし、スッキリするんじゃない?

それから色々と取り付け用の付属品は無いかと探していたのですがこんなもの程度しか見つかりません。
キャットアイ 544-5620 リアラックブラケット ブラックキャットアイ 544-5620 リアラックブラケット ブラック
()
キャットアイ(CAT EYE)

商品詳細を見る

これだとサドルからぶら下がった状態みたいでサドルとの一体感が無い。
しかも私はトピークのサドルバックを付けているのでそれが邪魔をするんですよね~。



仕方ないので安易な方法を選択しました。

それはこれ↓
P3280166.jpg

そう。両面テープ(100均)(^_^;)
数種類ありましたが最もクッション厚のゴツイやつ(2mmくらい)を購入~。


さてと、工作のお勉強の始まりです。

まずはサドルとテールライトの接着面をディグリーザーを含ませたティッシュで脱脂します。
P3280174.jpg

そして両面テープを貼りつける幅に切って仮止めしサドルの形状に合わせてカッティングする目安に線を入れます(左)そして線に沿って切ります(右)※切り目が少々歪みました(^_^;)
P3280175.jpgP3280176.jpg
後はテールライトをグッと押し付けて密着させます。
P3280177.jpg

はい、出来上がり。(超~簡単)
テールライトの小さいポッチはスイッチなので、ここが押せるように上下逆につけない様に注意しましょう(間違う人はいないと思うけど・・)


P3280180.jpg

横から見るとこんな感じです。
【before】
P3280178.jpg

【after】
P3280179.jpg
本当はサドルの後端とツライチくらいを想像していたのですがこれが限界です。
この角度では一体感という点では・・・・ちょっと????ですね。

別角度からはこんな感じです。
P3280181.jpg


サドルバック装着の図。ちゃんと点灯しますよ。
P3280182.jpg



一応、完成です。

私的には70点の出来ですので、すぐ元に戻すかも知れません。
あと、両面テープの耐久性も疑問が残る部分ですので、いつまで続くやら・・・・(;-_-)

すっきり感はで・ま・し・た・・・ネ?




小学生の工作だね。ビルトイン?ポン付けじゃねぇか。と思われる方もポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

追記:フィジークにはICSブリンクライトという、サドルにビルトインできるテールライトが存在することが解りました・・・・世間知らずでした(^_^;)


Comments 2

マンセル  

確かFi'zi:kから専用のテールランプが出てましたが、それに負けないぐらい違和感なく出来てると思います。
確かに耐久性が問題ですね。知らないうちに無くなってたら悲しすぎます…
私も真似したいですけどサドルの形状的に無理だろうな。
テールランプなかったらシートポストに書いてあるメーカーのロゴが綺麗に見えるのになぁ。
あと、前回コメントした軽量化ですが、クイックリリースのバネは無くても使えるけど、使いづらくなるみたいです。
シートポストの切断はシートポスト径の3倍の長さがフレームに収まってれば問題ないらしいです。

2013/03/30 (Sat) 18:18 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: マンセルさん

専用のテールランプがあるんですか。
知りませんでした(^_^;)
本日60kmくらい走りましたが問題なかったですよ。凸凹道だと不安ですが・・・。
軽量化のシートポスト切断は相当軽量に効果あるんじゃないかと思ってます。
後は勇気の問題ですね(^_^;)

2013/03/30 (Sat) 19:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply