Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

初めてのブレーキ交換

「晴れの国」と言われる岡山ですが、私が休みの日は結構雨が降っている気がするのですが・・・

気のせいでしょうか?






雨の日にやることと言えばローラーかメンテか図書館に行くくらいの老人のような生活をおくっている私です(^_^;)

そんな今日は以前から、そろそろと思っていたストッピングパワー(ブレーキね・・)の交換を行いました。
あっ、ブレーキの交換と言ってもシューの交換ですよ。(^_^;)


現在のコンポは9速ティアグラのオンボロくんです。
ヘタレな私にとっては分相応でFDのドッコイショやRDのモタツキなども特に不平不満もございません。

ただ一つ困る(・・というより恐い)のはブレーキの弱さ。
そもそも上らないからダウンヒルもない、筋肉無いから平地でもスピードも出ないのでブレーキはプアーでも問題ないのですが、最近は上る事もたまにあって流石にダウンヒルは怖い。Σ(T□T)
まさに「ブレーキいっぱい握りしめて~ゆっくり~ゆっくり下ってく~」♪の状態です。



本日は月曜で残念ながらいつもの自転車屋さんはお休み。
なのでこちらのお店へ行ってきました。
P3180175.jpg
サイクルセンター岡山本店さん(CCOと呼ばれてます)
う~ん、建物全体にデカデカとある「自転車専門店」の看板。見た目から激安店と思ってたのでロードバイクとは縁が無いと思ってたのですが・・・。
なんと店内(2.3階)にはビアンキ・コルナゴ・リドレーetcがい~ぱい!(*'-')b
先日の3月10日には、あの三船雅彦氏が来店して走行会とリドレーの試乗会があったみたいです。
ここで購入したのは、こちら↓
P3180176.jpg

ULTEGRAです!(BR-6700)
ティアグラのキャリバーに2ランクUPのブレーキシュー(合うのか??)

早速、取り付けです。

作業はとっても簡単。アーレンキー1本でOKですよ。
まずは現在のシューを取り外します。

P3180182.jpg
お決まりの重量チェッ~ク!
はい。51gです。

そしてULTEGRAは37gでした。(気休め程度の差ですね(^_^;)
P3180177.jpg

まずはシューとリムの位置関係を見極めて、ボルトを緩く締めて仮止めします。
そしてトーインを付けるためにブレーキの後端に厚紙を挟んでからブレーキをギュッと握ってしっかりボルトを締めます。
P3180183.jpg
最近はトーインを付けなくても大丈夫みたいですが、なんとなくやってます(^_^;)

下の写真を見てください。
P3180179.jpgP3180178.jpg

ボルト部分が左寄りと右寄りになってるでしょ。(微妙ですけど・・)
このように角度をつけて固定できるようになっているお蔭でトーインがつけられるみたいですネ。


はい出来上がり!

P3180180.jpgP3180185.jpg
見ての通り、左がデフォルト。右がULTEGRA。
デフォルトはシューとカートリッジが一体になったタイプで全体がゴムのようです。
ゴムといってもキャリバーに固定するためには頑丈でないといけないのですっごく固いんです。
当然シュー部分も同質で超~固いから、なかなか磨り減らないんですよね~。
良く言えばコスパが高い。
でもこれでは固すぎて止まらないのも当然だわ。・・・・(TmT)ウゥゥ・・・
それに比べてULTEGRAはカートリッジ部分が金属で、見るからに頑丈そう。
シューも長くなり接触面積が増えたからよく止まりそうです。

固いはずです。ほら、もう3年も使い続けているのにほとんど磨り減ってない感じでしょ?
P3180181.jpg

さてトーインはうまく付いたか?
P3180184.jpg
写真上が前方です。
う~ん微妙???
リムとほとんど水平に見えるなぁ~。



これで、どんな下り坂や高速からの停止でもピタッと止まってくれるはずですよ!!<( ̄^ ̄)>

本日は雨が降ってるのでインプレはまたの機会です。



・・・・・・あっ!(゚Д゚)

ブレーキって前後あった・・・。
こっ・・・今回は勘弁してやるぜ~・・ヾ(_ _。)








そろそろボケてきたか?と思われた方もポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村












Comment

taka says... ""
このULTEGRAのシューはDURA-ACEと同じなので効きは良いと思いますよ~(^^)
うちはいまだ105(BK-5700)ですが、2011年に事故にあった時、制動力が気になったので(効かないわけではない)そろそろDURAのブレーキに換装したいですね~。
とてもお高いですけども命を守る大切なパーツですし…。
2013.03.18 19:00 | URL | #- [edit]
ヒロ says... "Re: takaさん"
へ~。
こいつはDURAと同じシューなんですか?
シューが良いとキャリバーがプアーでも大丈夫なんでしょうかねぇ?
このアンマッチが唯一の不安なんです。(^_^;)

2013.03.19 14:32 | URL | #- [edit]
bpm4403 says... ""
DURAと同じ材質=よく効く=摩擦係数が高い=リムへの攻撃性が強い=リムの摩耗速度アップ。

このようになりますよ。
たしかに良いものですが、TPOを考えたセレクトが大事ですよ。
本当にそれが必要かということですね。
ちなみに僕は攻撃性の事を考えて105までにしています。
2013.07.19 15:00 | URL | #- [edit]
ヒロ says... "Re: bpm4403さん"
こんばんわ。
リムの摩擦速度アップ?
ブレーキシュー一つでリムにそんなに影響があるんですか?
DURAのシューに交換したらリムもそれなりにグレードUPが必要という事でしょうか。
研磨剤でも入ってるのかなぁ?だとしたら怖い~。

2013.07.20 21:08 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/339-a61e2007