金をかけずに軽くするには・・

最近考える事といえば・・・

「いかに、楽するか」

歳くってくると楽な方楽な方へと逃げてしまいます。(ノ_-。)




人の筋力は一般的に25~30歳がピークらしい。
そこから45歳くらいまでは緩やかに下降し60歳頃からは急激に低下するそうです。

45歳を過ぎている私は既に下降の第二段階に入っている事になり、いくら頑張っても下降曲線を上昇曲線にもっていくのは難しい状況でせいぜい平行線を維持できるかどうかの年齢。

雑誌に載ってるローラートレーニングなんて体力的に辛いのが正直なところ・・。
結局続かないのでローラーでもLSD練習が関の山。
どこかに「アラフィフ親父の自転車トレーニング法」なんてないかしらん。

どんなに頑張っても体力的に20歳30歳代の方には着いていけないとなると、考える事は自分の実力以外で速くなるという他力本願(^_^;)
最新技術を駆使した機材の恩恵を受ける事は、出せる金があれば簡単なことだけど貧乏サラリーマンの私には不可能。あ~今より3kgも軽いと言われる超軽量カーボンバイクがほしい~(´Д`)
こうなれば金をかけずに如何に早く走るかという事を考えよう・・・( ̄  ̄;) うーん


まぁ結局のところ「軽量化」やね。

現在車体は9.5kgくらい。
総重量で最も重いのは・・・・自分の体重・・。
でも私は身長171cm、体重は54kgなのでこれ以上痩せると筋力も減っちゃう感じなので減量は回避しよう。
でもパーツを変えるとなれば必ず金銭が必要なのでこれも限界があるし、既にホイールで相当の出費なのだこれ以上は無理!

ここで少しホイールの軽量化について考えてみます。
そもそも軽量ホイールに変更すると総重量が軽くなるのは当然ですが、単純にその軽さだけがメリットではありません。
よく自動車で「バネ下重量」という言葉がありホイール、ブレーキなどの足回り以下の可動部分を意味しますが、このバネ下重量を軽くすると車体本体で4~10倍の軽量化に相当し燃費も向上すると言われてます。
(アルミホイールに交換するのはそのメリットのためです)
このことが自転車にも言えるので軽量ホイールに変更して500g軽くなる事(バネ下を軽くする)は体重を500g落とす事より効果があるのです。
まぁ科学的な根拠はよく解りませんが5kgの鉄下駄を履いて走るのと、肩に担いで走るのでは担ぐ方が楽に走れますよね。
・・・という事でホイールを交換するのは効果的であるのは間違いない事実です。

ホイールは交換したので、この先はどうしましょう~??

あとは小物系かなぁ~。
①サドルバックを外す。→ツール缶に変更して若干の軽量化?
②携帯ポンプを外す。→パンク時は諦めるしかない・・・(_ _。)
③空気圧を上げる。→摩擦抵抗を下げて転がりを良くするのだ。

・・・・後は思いつかん・・・m(_ _;)m

金を使わずに軽量する方法は無いのか~!?





下剤飲んで全身の毛を剃って裸で乗れば。とドSな方もポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comments 5

ayu  

軽くするのはむりですが、最近、自分が良くやるのはコース設定です。体力のある前半に標高をかせぎ、あるいは風上に向かい、後半は基本的に下りで追い風オンリーに設定します。
自分が強くなった、速くなったと勘違いできて楽しいですよ(笑)

2013/03/13 (Wed) 22:24 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: ayuさん

同じですね~www
元気なうちに風上に向かって走り、後半楽をする。
でもね・・・こんな時に限って帰りも向かい風ってのがよくあるオチです。(^_^;)
前半でスピードを維持できれば、後半追い風でアベもUPするなぁ~ってちょっと嬉しいんですよね。

2013/03/14 (Thu) 23:13 | EDIT | REPLY |   

まっくろくろすけ  

私は筋肉量を上げるために太り中ですがなかなか太れません。
痩せるより難しい問題な感じです。

2013/03/15 (Fri) 21:56 | EDIT | REPLY |   

マンセル  

お金を使わない軽量化ならシートポストの余った部分を切るのはどうでしょう?
ただ、切ってもほとんど軽くなりませんけど…
プロレベルだとバルブキャップどころかクイックリリースのバネすら取り外すらしいですよ。

2013/03/15 (Fri) 23:26 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re:

<まっくろくろすけさん
太る事は本当に大変です。ダイエットの方法は星の数ありますが、太る方法は聞いたことありませんからね。
食べればいいんだって言うけど食べても太らない人(私も同じ)はどうすればいいのでしょうね。

<マンセルさん
なるほど~。シートポストの切断ですか。
いゃ~日頃シートチューブに入って見えない部分なので考えもしませんでした。(^_^;)
でもこれって、ある程度残しておかないとグラグラしそうなんですけど・・・
シートクランプからどれくらい下を残せばいいんでしょうね?
・・・クイックリリースのバネ・・・・これって外しても問題ないの?
う~ん。凄い!
そのうちフレーム・ハンドルの肉抜きも出そうですねぇ~。

2013/03/16 (Sat) 20:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply